※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
柚
ココロ・悩み

イライラすると足をドンってする癖があり、旦那に怒られて眠れない。夜泣きに悩み、余裕がない。つらい一重です。

イライラすると足をドンってしちゃう癖があって
昨日 どうしても寝てくれなくて
ドンってしちゃったら旦那が来て
声を荒げて怒られました……
それが刺激になって眠らなくなったらどうしようと
また、焦って泣けてきて
やめて
大きな声出さないで
って言ったら また怒鳴られて
子供を抱きながら土下座して
お願いしますお願いしますって

私頭おかしい
最近余裕が無いです
私でないと夜中寝かせられません
旦那が寝かそうとすると
大泣き。私しかいないんです。
そう思うと最近 いっぱいいっぱいです
これから来るかもしれない夜泣きを
私ひとりで…… とか まだ来てもない夜泣きを構えて
なんだか、ほんとうにつらい

今日は酷い一重です……👁

コメント

こっちゃんまま

その癖を少しずつ直していって
まだ起きてもないことを考えないことですね

神経質になりすぎると鬱になりますよ

  • 柚

    最近はしないようにしてたんですが
    何をしてもどうしても
    泣き止んでくれなくて。

    わかってます。 なのでここで吐かせてもらいました

    でも私が悪いですよねすみません

    • 1月13日
  • こっちゃんまま

    こっちゃんまま

    私が悪いってのをやめた方がよいかと(´・ ・`)
    育児は柚さんだけじゃないです(´・ ・`)

    わたしも夜中娘が寝なくて
    頭を壁に打ち付けたり
    したりしましたが
    もう少し旦那さんとお話された方が(´・ ・`)
    柚さんが心配です(´・ ・`)
    もう少し周りに頼ってみてもいいと思いますよ(´・ ・`)

    • 1月13日
  • 柚


    旦那は心配してくれるんですが
    育児するのは私なんです
    私が不機嫌だったり、イライラしてる時だけ手を差し伸べてくるので
    そんな時の方が少なくて だから旦那も育児する時が少なくて、
    旦那に見ててと頼んでも 娘だいて携帯ゲーム。 泣いたら 膝においてゆらゆらしながら携帯ゲーム
    寝かしつけも2~3分で あー寝ないわ。泣きたいなら泣きな ってベビーベッドにぽい。

    見てらんないです

    • 1月13日
  • こっちゃんまま

    こっちゃんまま

    神経質になりすぎても
    疲れますよ(><)

    親御さんは頼れないですか?(´・ ・`)

    • 1月13日
  • 柚

    親は頼れないんです💦
    事情があっていまみたいで💦

    きっと、生理前です(´Д`)ハァ…

    • 1月13日
  • こっちゃんまま

    こっちゃんまま

    そうなんですね(´・ ・`)
    生理前はきついですね(´・ ・`)

    愚痴を吐きたい時はここはすごいいいですよね笑
    わたしも愚痴吐く時使わせて貰ってます(^^)

    • 1月13日
  • 柚

    ありがとうございます😊
    気が楽になりました

    今、寝かしつけてくれてます😊笑
    号泣されながら🤣

    • 1月13日
  • こっちゃんまま

    こっちゃんまま

    育児2人でやるものですからね!

    • 1月13日
  • 柚

    ですよね! 旦那の寝かしつけで寝てくれて
    自分の自信にもなったようです!

    • 1月13日
ぼーいママさん

なんで、足をドンとしちゃうだけで
怒られるのですか?
壁をドンドンやってたらおかしいけど、
別に旦那に当ててるわけじゃないですよね?

怒鳴ったり、謝ったり繰り返すのは
言葉のDVになりますよ。

少し、実家に頼る?とか
一時保育やシッターあるので頼ってみて
落ち着いたほうが??

子ども抱きながら土下座って、、
そこまですることかな?って思ったので。

  • 柚

    いつもは、こんなんじゃなくて
    ここ数日、いっぱいいっぱいで……

    私が悪いですすみません

    • 1月13日
M

大変でしたね😭😭
寝不足になると本当に辛いですよね。

旦那様もそこまで声を荒げて怒る必要があったのかな…と思います。寝かしつけてるんだから、小声で注意するか、様子をみにくるのが普通なのかなと…

大きな声やめて、と言ってるのにまた怒鳴ってくるのも違うと思います。旦那様は普段から育児に協力的ですか?
柚さん、大丈夫でしょうか。心配です。

産後、余裕がなくなるのは当たり前です。そこを旦那様にわかってもらえないと一番辛いですよね。

旦那様が家にいるときは、泣いても寝かしつけを頼むのも手かも知れません。泣くからといって、柚さんばかりじゃ柚さんが大変です😭

我が子も私じゃないと寝付きませんが、荒治療で泣いても、父親に1週間寝かしつけてもらったら寝るようになりました。

  • 柚

    ありがとうございます
    任せたいんですが
    無理だわって2.3分で交代してくるんです。
    やってといっても、無理やんどうせって。

    • 1月13日
  • M

    M

    辛いですね😭頼りたいのに頼れない、子供は泣いてる、泣き止まない、寝たいのに眠れない。

    あまり自分を追い込まないで下さい。お子さんは泣いててもママのことが大好きで大切な存在です。
    私は、泣いててイライラする時は、ベビーベッドに置いて、数分深呼吸したり他の部屋に行って気持ちを落ち着かせたりもしてました!

    • 1月13日
  • 柚

    頼りたいのに頼れないのは本当につらいです。 寝たいっていうのは、昨日はなくて ただ、何しても泣かれるので抱っこしてても 子供が力入れるので余計重くて💦大変でした、
    最後は必殺おっぱいで寝かせました😭

    ありがとうございます
    そうですよね。 何かを訴えてるから泣いてるので 分かってあげたくて 色々してもだめて……心折れそうでした。。 でもこの子には私は必要だから 頑張るぞって何度も思ってました!

    • 1月13日
m&m

旦那さんからしてみたら、そのドンってやるのがすごくストレスだしイライラするんでしょうね…。
私もそう言う風にイライラを表現する人が嫌いなのでイライラすると思います。
さすがに怒鳴ったりはしませんが。

ドンってやる癖を直すしかないと思います。
あと、旦那さんにも寝かしつけをお願いしましょう。
旦那だと寝ないとか関係ないです。
寝かしつけはこれくらい大変なんだよってことを教えるしかないです。
ギャン泣きしてても、旦那さんのことを放置するしかないです。
じゃないとわかってもらえないと思いますよ。

  • 柚

    私が悪いですよねすみません。

    旦那が休みの時は 寝かしてけしてもらってます。お昼寝も。2~3分で無理だわって 泣くなら泣きな とベビーベッドに放置なので。
    すみません治します 私が 全部して 癖も直したらいいんですよね

    • 1月13日
  • m&m

    m&m

    私に謝らないでください💦

    柚さんも直さないといけないところはあると思いますが、旦那さんも直さないといけないところはあると思います。
    柚さんが全部するのは負担が大きすぎますよね…。2人の子なのに。
    話し合いはできませんか?

    • 1月13日
  • 柚

    不快にさせてしまったので💦

    もちろん、私にもあります。
    でもみなさん ほとんどご自分でされてますよね 旦那さん仕事してくれてるし。 少し、辛い日が続いてしまったので…… 脱ぎっぱなしの服 飼うと言って買った猫の分をバルコニーに大量に放置してるものの掃除。 ベビーラックに置いてある旦那の読みかけの漫画の片付け 旦那がお風呂上がったあとのビッショビショの床拭き。 子供二人いるみたいです😭

    • 1月13日
  • m&m

    m&m

    いや、不快にはなってないですよ!笑

    うちの息子も私じゃないと絶対寝ません。しかも、2歳半になる今でもお父さんのことはあまり好きじゃないらしく、私にべったり。何をするにもお母さんお母さんーです。笑
    抱っこも、着替えも、本当に何もかも嫌らしく、すべて私です。
    旦那の仕事の帰りも遅く、息子となかなか会えないからって言うのもあるんですけどね…。
    4ヶ月の頃は何もかもがいっぱいいっぱいで精神的にも辛くなる時期ですよね。
    それなのに猫の世話や旦那の世話などで爆発する気持ちわかります。
    4ヶ月だと抱っこ紐に入れておっぱいとオムツだけ変えておけばとりあえずなんとかなる時期だと思うので、カフェなどに行って見るとか、1人でお昼外食するとか、気分転換してみてはどうでしょうか!
    あとは、旦那さんに2時間から預ける練習して、だんだん時間を伸ばして調教するとか。。笑

    • 1月13日
  • 柚

    すみません!コメント欄にお返事しちゃいました💦

    • 1月13日
パウ

中学生の頃、先輩が気にくわない後輩にすれ違いざま足で床をドンとしてた事を思いだしました。
それを見た時は、結構不愉快でしたょ。
柚さんも、旦那さんにされてイラッとする事ありますよね?
意識してそこは治しましょ😊
泣かれるの辛いですね、しかも、自分じゃないと泣き止まないって本当に辛すぎるわ
昼間子供が寝てる時、一緒に寝て少しでも睡眠確保して下さいね、あんまり気張らずに!
旦那さんだと泣いてしまうみたいですが、2人で一緒に寝かしつけてみたらどうですか?それを少しずつフェードアウトしてみるとか。
文書力なくてごめんなさい😥
頑張ってください!

  • 柚

    嫌がらせみたいな感じではなくて、子供が出来てから どこにも イライラを解消するとこがなくて 1回だけドンってしちゃいます💦

    私がお願いして
    また寝かしつけしてるときに
    旦那は壁を思いっきりドンドンドン!!!!ってされて 余計泣けてきました💦

    2人でするのもしてます。
    ですが2~3分で旦那が諦めて
    ベビーベッドに放置して 泣くなら泣きな。って感じです💦

    • 1月13日
  • パウ

    パウ


    旦那さん、何を考えてるんでしょうか…寝かしつけてるのに壁をドンドンドンて寝ないじゃないですか(怒)
    すっごい腹立ちますね😤
    寝かしつけも諦めちゃうなんて……
    それを、聞いたら私だったら、旦那さんに頼らないでもぅ、自分1人でやりますって開き直ります。
    期待した分、裏切られるとそれも辛いし、最初から期待しなければいいんです!
    手伝ってくれる時は、してもらおうかなっ的な考えて😅

    • 1月13日
  • 柚

    そうなんです。
    だから、向こう行っててって
    言ったら 1人で子育てしてると思ってるのか!!!ってまた怒鳴られて
    いや…1人でしてます……って感じです😭

    私もそうで、もうひとりでやってます!
    日中機嫌いい時は任せてますが!
    イライラし始めたら、私が率先して変わります。 そういうのもたまって、なんだか疲れちゃったのかもですが 娘はよく笑います!その笑顔で頑張れます!ありがとうございます😢

    • 1月13日
  • パウ

    パウ


    もう、ファイト(๑•̀ㅁ•́ฅ✨
    頑張って下さい😄👍

    • 1月13日
deleted user

問題は奥さんを土下座するまで追い詰めてる旦那さんな気がします。
どれだけ頑張っても完璧は無理です。
もっと父親として旦那として自分が何が出来るのか考えないといけないと思います!!

  • 柚

    私も普段そんな事しなくて強気なんですが
    昨日は頭おかしかったです……

    なんだか疲れました……

    • 1月13日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そりゃあ産後まだ4ヶ月で1人で育児、不安もいっぱいでホルモンバランスも整ってないんです‼️
    両親とか頼れる人はいないんですかね??

    • 1月13日
  • 柚

    事情があって実家も大変で💦
    頼れないんですよね…性格も合わなくて……

    今だけだと思います!もう少ししたら ケロッと元気になれると思うので!ありがとうございます😢❤️

    • 1月13日
  • deleted user

    退会ユーザー

    無理しないでくださいね😭

    • 1月13日
Haruka

癖ってなかなか治るもんじゃないですよね💧
考え方を変えてみて、旦那に怒鳴られるからイライラさせてしまうからやめようではなく子供がビックリしちゃうからやめように変えてみましょ!😊
少しずつ変えていけばいいんですよ!

柚さんがなんでも自分が直さなきゃ自分が悪いんだって思ってしまっている状況、少し産後鬱に感じます😭
両親や親戚、あるいは病院に頼れれば頼ってほしいなと思います😭

子供もお母さんが不安定だとそれを感じ取って泣いちゃったりなかなか思い通りにならないこともあります😂

睡眠ってほんとに大事ですよね😂
正常な判断できなくなりますよね。
旦那さんもその子の親です。
もっとちゃんとお話し合いをして育児に対して変わってくれないと柚さんとお子さんが辛いだけですよ。
あまり自分を責めないで下さい。
長文失礼いたしました。

  • 柚

    はい😭 普段はしないのですが もうだめ……ってときについ😭

    親には理由あって頼れないし
    病院にいっても、そんな時期だよ!
    肩の力抜いて抜いて!みたいな感じで
    スっと言葉が入ってこないんですよね
    ここで、皆さんと話してる方が 気持ち楽になります😢

    元気頂きました!
    頼りすぎると やってくれない時に
    余計辛いので 頼り過ぎず やってくれる時はやってもらって乗り切ります😭

    • 1月13日
柚

そうなんですね!同じですね!

なんか、遊びで添い寝とかしてると
たまに 寝るんですよ。だから旦那に
添い寝で寝たいと言うと、死んでも知らんからな って😭制限されてしまって、私が無視して夜添い寝してるとでっかいため息されるんですよね 空気悪!!って感じです
うちも、20:30とかに帰ってくるので、あまり頼れないです😭
行ってきますくらいですかね!日勤は!

あと4日で5ヶ月で離乳食を始めようと思ってて もう…余計大変そうです😭子供のことは頑張れるんですが+旦那のこととなると 滅入ります……

柚

今旦那が 寝かしつけてくれました。
時間かかりましたが
今日は任せてみようと。
ギャン泣きされながらも頑張ってくれて
仲直りのきっかけになりました。

皆様本当にありがとうございました。