※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かな
子育て・グッズ

生後23日目の赤ちゃんが1時間半〜2時間でお腹を空かせてグズるため、母乳の分泌が心配。ミルクを与えると3時間〜3時間30分眠る。母乳とミルクの混合や完全ミルクへの移行を悩んでいる。どうすればいいでしょうか?

先輩ママさん、わからない事があるので教えてください😔また、同じような経験してるよ!ってママさんも居たら教えてください🙏私は生後23日目の新米ママです🤱出生時から母乳の分泌は良く、産院で1か月は母乳で行こう!と言われていました。ですが、最近分泌が良くないのか娘は1時間半〜2時間でお腹空いたとグズって起きます。間隔が短い事もあり、胸もほとんど張りません。対象的にミルクを与えると満たされるのか3時間〜3時間30分寝ています💤こうゆう場合どうするべきなのでしょう…。ミルクに移行するべきか、まだ手探りながらも混合で行くのか😔😔回答参考にさせてください🙏※補足※ミルクの回を1回挟むと次の授乳の時間には胸が張ってくる感じはあります。

コメント

かなさんの気持ち次第なとこもあると思います😮!まだ生後23日なら母乳増やせる可能性とあると思います😌水分しっかりとって、3食きっちり食べて、頻回授乳することですかね*母乳育児がしたいなら、混合がいいと思いますが、頻回授乳がストレスになるならミルクに移行でもいいのかな〜と☺️間隔が空くと母乳の生産減ってくので、ミルクの回を挟むより、とりあえず混合で吸ってもらう回数増やしたほうがいいです😌🙌🏻

• かな

かな

返答ありがとうございます🙏そうなんですね、私次第…😳正直まだまだ未熟で勉強不足なのでその考え、浮かばなかったです💦恥ずかしいですが。まとまって寝れなくて、👶🏻寝不足じゃないかなとか思っちゃってました。1か月検診終えるまではとりあえず母乳で頑張ってみようと思います!💪そこで何か指導あればその時また考えてみますね!!

• 1月13日
ころ

私はミルクメインの母乳はおやつみたいな感覚でした!
うちは子供が小さいこともあって産まれた時から低体重用ミルクを飲ませなきゃいけなかったんですけど、元々母乳の出もあんまりで💦
でも母乳は子供の免疫などの為にも少しでもあげた方がいいと言われたので、まず母乳をあげてだいたい飲んだ量でミルクを調整して飲ませてました!
あとはこっちがあげたい時と子供が飲みたい時がずれる時は搾乳をしておいて、冷蔵や冷凍をしてまとめてあげたりしてましたよ♪

• ころ

ころ

ちなみに母乳は消化が早い分、欲しがる時間の感覚は早いです☺️それに比べてミルクは消化に時間がかかるので満腹感があってぐっすり寝れるんだと思います☺️

• 1月13日
  • かな

かな

返答ありがとうございます🙏母乳出るなら頑張ってあげた方が👶🏻の健康にもつながりますよね💦ひとまず頻回授乳になりそうですが、様子見ながら母乳メインで頑張ってみようと思います💪

• 1月13日
  • ころ

ころ

考えすぎちゃうとストレスとかで出なくなっちゃったりもしますから、ゆったりと気持ちで頑張ってくださいね☺️

• 1月13日
お寿司

生後23日の頃は私もミルク足してました!
一ヶ月経つ頃に乳首の痛さマシになってきて、母乳量も増えてきて軌道に乗ったな~って感じでした😃今は完母です。
私はずっと欲しがったらあげるようにしていたからか、2ヶ月の頃には赤ちゃんがおっぱい欲しがるタイミングと胸が張ってくるタイミングが合うようになってきましたよ☺
のちのち完母でいくなら、ひたすら頻回授乳だと思います😣

• かな

かな

返答ありがとうございます🙏幸い私は乳首のトラブルとかもなくて、いつでもあげられる状況です💦まとまって寝れないと👶🏻寝不足で可哀想とか自分の都合いい方に考えてミルク🍼の回つくってしまってた気がします😔😔6月から保育園なので完母🤱には出来ないですがまだ生まれたばかりの今は母乳で頑張ろうと思います😭💓

• 1月13日
  • お寿司

お寿司

乳首のトラブルないなんて羨ましいです🤤
    昼間は1時間ごとぐらいの頻回だったので、私がもう無理!乳首ちぎれる!と思ってミルク足してました笑 
    母乳とミルクじゃ腹持ちが全然違いますよね😂😂
    今は預ける時にミルク飲めるようにたまーにあえてミルク飲ませてたりします。
    お互い無理せずほどほどに頑張りましょう✨✨🙌

• 1月13日
くまのふー

その頃は、2時間空けば良いかなーって、母乳だけあげてました。

3ヶ月くらいになると、3~4時間空くようになって楽になりましたが、まだまだ1ヶ月にもなっていないので、母乳だけで3時間は難しいのかもしれませんよ♪

完母を目指すなら、2時間くらいでも頻回に授乳で良いと思います。

あと、胸が張るからおっぱいが出てるのではなく、吸われるから出るようになります!
下の子の時はほとんど張らず、へにゃへにゃおっぱいに近かったですがよく飲めてましたよ✨

• かな

かな

返答ありがとうございます🙏そうなんですね!3時間も空く事なんてないんだ。くらいに思ってた方がいいんですね😳そして、胸が張ってきたら母乳は出るものだと…😥とても勉強になりました!夜中とか私も眠くなっちゃって大変な時もあるけれど頻回授乳🤱頑張ってみようと思います💪

• 1月13日