※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
harumama
家族・旦那

ここで話していいのか悩みましたが💧相談というか愚痴らせて下さい。旦那…

ここで話していいのか悩みましたが💧相談というか愚痴らせて下さい。旦那が突然に亡くなりました😢あることがきっかけで別々に暮らしていたのですが、旦那と仲が悪いわけではありません。どちらかというと旦那の親と妹夫婦とです。旦那の葬儀等はまずは年明け前に終わりました。その葬儀の時も私に◯◯家(旦那の家)として出すか、私の実家で出すか的なことを言ってきたり😒さすがにそれは私が喪主だからとはいえ、私の実家では筋違いでしょうと私の親から怒られてましたが。それに、旦那側の親から久しぶりに会ったら、義父親からは「印鑑よこせ❗」と言われ、義母からは旦那のお金の話しをされ😒私はよくわからないですけど、また何か私の知らないところで迷惑かけたのかな?と思って謝れば謝れで、自分の息子だからと言ってみたり💢だったら言うなー❗💢💢とイラっときたし、やっぱり合わないって思った出来事の一つでした。そして、旦那の色々と整理をしなきゃいけなくて、義親から話し合いを持ちかけてきたにもかかわらず、旦那の負の遺産(お金関係)を、旦那の車のは義父が保証人になっているからというので義父が支払い、私のは旦那が支払ってくれてたのでまだ残っていたのでそれと、なんか結婚する前に借りていたローンがあってそれも同じ銀行さんから借りていたのでそれも一緒に支払いすることになって支払い終わったのですが、もう1つ私の知らないところで借りていたものがあって、それは義父が「自分達でどんなに大変でも払っていくから」と私と私の親二人の前で話したにもかかわらず、義母が突然電話してきて「払えませんから」と言い出してきて…。あげく、自分達から自分の娘を実家の敷地内に置かないといけないからと私の親の目の前でバカこきしゃべりをしてきただけでなく、主人を重視していないと言い出してきたにもかかわらず、息子の代わりに家のことや自分達?をみてくれるってことだよね?と言い出してきて。正直呆れてしまいました。義母には怒りましたけど❗怒ったら怒ったで逆ギれはしてくるしでほんとどうしようもないなぁ~と思ってます😒主人とは重視していないと理由はなんにせよ、言ったことは事実だから、家のことは嫁に行ったとは名ばかりの娘さんに任せて、家には一切関わりをもたないということにしようという話しをしていたので、みていく理由も必要もないという見解でいたので、はっきりと言ったのですが💧その上、相続放棄や姻族関係終了届けを早く出せ等と強制してきて💧するかしないか、出すか出さないかは私が決めることであり、強制はできないということも、なぜそこまで言わないといけないのかきちんと理由を説明して下さいと言っても、全然違う話しをしてきて説明ができない状態で、わけわからないこと言ってきてほんと迷惑です😒私の父からも同じようにして理由を求めてもきちんと理由を言えず、義父が言ったことを言ってないと私には言ってきたにもかかわらず、私の父には言いましたと言って、二転三転してる状態でほんとバカすぎて困ってます。最終的には私からも私の父からも怒られて一体何がしたいのか真意がわかりません。何よりも旦那の負の遺産については話し合いをしてお互いに支払いをすると決めたにもかかわらず、あ~だのこ~だのと毎回あっちが、特に義母が言ってきてほんと迷惑です。ちなみに、私と息子の住所も本籍も全て変えてるので、戸籍上は旦那とは別の意味で除籍になっているので、あ~だのこ~だのと言われる筋合いはないかなと思ってるのですが💧私としては旦那もいないし、あっちと、特に親と親族付き合いをする気は一切ないので、やることをやったらお互いに一切関わりは持たないでいいと思ってるのですが😒
そして、義母(もしかしたら義妹夫婦自体も一緒に)は私達夫婦の本籍(今は私が新しいところに変えてます)を勝手に私と主人になりすまして記入して変更してたので、法に触れることをしてるのでほんとバカすぎてどうしようもないです。自分で何をしてるのかわかってるのか真意がわかりません。

コメント

h1r065

旦那さんの負の遺産やら借金は話しついてるならというか一筆やりとりか録音とかしていたらと思ってしまいました。
放棄とか無理だったのでしょうか?

届けとかはとりあえず夫婦の問題であって義親は関係ないかなと。
とくに仲良くないなら無視したいところです。
おこさんも小さいし遺族年金とか微々たるものとかあるならそういうのはお子さんのためにももらえるならとか思いますし。

• harumama

harumama

ありがとうございます。話しはついています。放棄はするつもりはありません。届けはほんと私達の問題なので言ってくる神経がわかりません💧無視はほんとしたいというか、私はしてます😒私と主人との息子のことも何も考えてないのがみえみえでイラっときてます😡

• 1月13日
  • h1r065

h1r065

義母さん、義妹さんは無視で義父さんとやりとりして終わったのででいいですね。

電話録音できるならして脅しというか余計こと言うならそれは証拠としておいて訴えるもありですね。

• 1月13日

この度はお悔やみ申し上げます。

義親さん、息子さんが亡くなられて動転されてるんですかね😅⁇💦

あと、亡くなられた息子さんよりも生きている娘さんの方を重視したいって事ですかね🤔⁇💔
もしそうであれば、確かに息子さんのことは大事だったけど、今生きている娘さんの方を大事にしたいって気持ちが出てくるのかもしれませんが😔
それをharumamaさんの前で言っちゃだめですよね🤦‍♀️

車のローンは保証人が義父さんと言うことなので支払っていく事は仕方ないのかな⁇て思いますが😥
相続権は法律上義親さんにはない(harumamaさんと息子さんに相続権があります)ですので、harumamaさんが支払っていかなくてはいけないのかな?と思います。

でも、義親さん大変な方だなって思いました😔💦
姻族関係終了届を出すという事は、旦那さん側の親族と関係を断ち切る事になるので💦
旦那さん側の家や親の面倒を見る必要ないですよね😥
面倒見ろと言ってみたり、届を出せと言って来たり情緒不安定すぎますよね。。。

プラスの遺産もあるとは思うので😅
私なら、残りの借金は支払う事にして早めに姻族関係終了届を出して旦那側の親族関係は着信拒否にします😑

• harumama

harumama

ありがとうございます。気が動転…それはどうでしょう?💧主人が亡くなったからというのではなく、主人が生きてる時に本人はもちろん、私や私の両親の目の前で息子である私の主人を重視していないと言ったんです。それも自分の娘を敷地内に置かないといけないからという理由で。あげくその時に私が息子を産んだのが悪い、息子が生まれてきたのが悪いと暴言を言って言ったんです。私はもちろん主人もびっくりして、家に何があろうと親に何があろうとも関わりは持たないと、距離を置くと決めていました。
    ほんと何がしたいのかさっぱりです😞

• 1月13日
ぱぷりか

弁護士を入れられた方が早いと思いますし、確実かと思います。
そして、こちらに有利になる情報も教えてくれるかもしれせんし。

向こうがゴネてきたら、本籍の変更手続きを勝手に書いてだしたことを法的に訴えると言えば黙ると思いますし。筆跡での鑑定も出きると思います。

• harumama

harumama

ありがとうございます。弁護士さんには無料相談というので相談かけたら、届けは私が決めることだから相手が決めることではないと言われました。何か隠し事があるような感じもあるし、私や孫である息子のことを何一つ考えてないのがわかるから関わりは持たないことが一番かなぁと言われました(笑)
    本籍の変更手続きを勝手に書いて出したことは、次何か言ってきた場合、法的に訴えると言おうと思ってます😠

• 1月13日