※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
その他の疑問

姉は、小指の関節が一つないのと学習障害があるのと斜視があります。生…

姉は、小指の関節が一つないのと学習障害があるのと斜視があります。
生まれたのは35週で羊水が少ししかなく生きていたのが奇跡と先生に言われたみたいです。
母は姉がお腹にいる時にタバコを吸ってたみたいなのですが、これらは母がタバコを吸ってたのが原因なのでしょうか?

コメント

当たり前に妊娠中は煙草も吸わず過ごしても何か障害を持って産まれる場合もあるので、煙草のせいとは言えないと思います。
ただ、可能性はあると思います。

ゆずまま

タバコのパッケージに、妊娠中の喫煙は早産、発育障害の可能性の原因の一つだと書いてますよね!
可能性が無くわないと思います!
でもタバコ吸ってても健康に生まれてる子も少なくないですよね😅妊娠中の喫煙はあり得ませんが‼
母が兄の妊娠中も喫煙者で、兄は未熟児で産まれてます!

セレニティ

タバコも一理あるかと思いますが絶対ではないと思います。
妹はアルコールですが母は妹妊娠中お酒を飲んでましたが特に異常なく…。従姉妹の母は従姉妹を妊娠中カフェインをお茶や水代わりにガブガブ飲み喫煙もしてましたがかなり健康な子です。

こず

私の両親はタバコは1日に10本くらい吸っていました。タバコを止めようとしても、ストレスになってしまうようで。
私の兄弟姉妹は、次女だけ早産でした。

ママ

みなさんコメントありがとうございましたm(_ _)m
絶対とは言いきれないけど、影響ある可能はありますよね。
タバコもお酒も妊娠中は一切手にしない人が増えるといいな…