※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やぶぶ
子育て・グッズ

ベビー布団は何歳まで使えるか悩んでいます。里帰り先で使う布団を買うか、既存の布団を送るか迷っています。赤ちゃんが大きくなっても使えるでしょうか?

はじめまして。質問させていただきます。
ベビー布団は何歳頃まで使えるものなのでしょうか??

現在、三重県に住んでおり、来月頭から埼玉県の実家に里帰りする予定です。初マタです。

里帰り中はベビーベッドをレンタルし、ベビー布団を購入しようと考えていましたが、
三重県の義実家に、義理の兄の子供達が使っていたベビー布団2組がある事が分かり、里帰りから戻ってきたらそれを使わせてもらうことになりました。

そこで…里帰り中にもしベビー布団を買ったとして、埼玉の実家に置いて帰ることになりますが、その後赤ちゃんが大きくなってきてからもベビー布団は使い道があるのでしょうか?実家に帰省した際の子供のお昼寝用などとして使うにしても何歳頃までなら使えるものなのでしょうか??

今あるベビー布団を三重から埼玉まで送って使うのが良いのか悩みます。わざわざ郵送するのもなぁという気持ちと、すでに布団があるのにわざわざ新しいものを買う必要があるのかというケチ心……😓
ちなみにベビー関連の物は里帰り後に一気に揃えるつもりで全く準備していないので、他に送りたい荷物はありません。その為、自分の荷物だけ持って新幹線で帰る予定です。

まとまりのない文章ですみません。
アドバイスいただければ幸いです。よろしくお願いします。

コメント

こはる

お昼寝用としても考えるなら使えて4歳くらいまでいけるかなって思います⭐
保育園のことかそんなかんじでした!

いず

回答になってませんが、ベビー布団は郵送するのにお金かかっちゃいそうですね💦
郵送代がかかるくらいなら新しいベビー布団用意しちゃいます😣

5歳の甥っ子がいますがお昼寝用に使ってますよ😊

お子さんによると思いますが、うちの子は寝相が悪くて今シングルで寝てても布団から落ちてます😭
ベビーベットレンタルされるなら、一緒に布団もレンタルできませんか??
我が家は上の子が踏まないようにベビーベッドレンタルしてるのですが、布団?マットレス?も一緒にレンタルしてます🙋‍♀️
マットの上に100均でビニールシート買ってきて防水用に敷いて、さらに上に厚めのバスタオル敷いてますが十分ですよ😊

はせっち

3歳の娘が、旦那さんの実家に泊まりに行く時に3歳頃までは使ってました!
今は下の娘がいるので下の娘が使っていますが、体系的にもまだまだ使えます!
ただ子供の寝相って凄いので、まだまだ使えるのに寝相が原因で使うのを考えてしまいます笑

ママリ

上の子は小1ですが、下の子が産まれる最近まで使ってました😅
大人の布団で眠ってる時は寝相悪いのに、なぜかベビー布団だと中に収まってるんです(笑)。元保育園児のさがなのかもしれません💡

まーさん

私も里帰り中に兄の子供のお古のベビーベッドとベビー用のマットレスを使ってました!ベビー布団サイズの敷きパッド(冬用)だけ購入して、毛布ではなくふわふわのブランケット2枚をかけていました。
雪国でしたが、赤ちゃん居たら室温ちゃんと暖かくしているのでそれくらいで足りました!
それと、1ヶ月を過ぎる頃にはベビーベッド使わず一緒にベッドで寝ていたので布団は使わなくなったのでそのまま実家に置いていきました😂

その内寝相凄くなってはみ出るし、保育園行くようになったらまた保育園用で用意する事になるので、わざわざ送料かけてまで送らなくてもいいと思います🙄

あお

ベビー布団は生後半年で寝返りし、ベビーベッドで寝られなくなったので使わなくなりました💦春に2人目が生まれるのでそこでまた活躍する予定です。

実家に帰った時は、大人用のシングル布団を敷いてもらってます。それでもはみ出てます😂

保育園でもお昼寝布団いらないところあったりしますし、里帰り中はレンタルでもいいのかな?と思いました!!誰かが車移動して、布団も自宅に運べるのなら買ってもいいと思います!!