※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
子育て・グッズ

幼稚園のお試し保育で楽しかったけど、帰宅後に甘えが増えた。息子は寂しかったのかな?同じ経験の方いますか?

昨日は幼稚園のお試し保育がありました。お試しと言っても1時間半ほど預かってもらい、その時間親はホールで園長先生の話を聞くって感じでした。

息子は行く気満々で、すぐに教室に入って先生と遊んでいてホッとしました。

終わってから先生に聞いたら、たくさんお話ししてくれて、ぬいぐるみでも遊んでましたよー♪と言われ、楽しかったんだーと安心しました。

が、帰ってからいつもより甘えがすごくて、靴脱がせて、靴下脱がせて、コート脱がせて。手を洗うにも、腕まくりして、泡つけて、しまいにはママ洗ってと、、、抱っこの要求も多かったです💦

楽しかったんだと思ったけど、ホントは寂しいの我慢してたのかな?ぐずったら怒られると思って我慢してたの?と思うとなんだかせつなくて💦

同じような経験された方いらっしゃいますか?

コメント

まーこ

週1のプレに通ってますが同じです😅
幼稚園ではすごく楽しんでる様子なんですが帰ってきてからはここぞとばかりに甘えん坊で何も出来ないです😂
大人でも新しい場所に行ったら楽しかったのに意外と気を遣ってて疲れて帰ってくる事あるのでそんな感じかなと思ってます💡
行きたくないとは言わないけどなんとなく行きたくなさそうとか変化があれば聞いてあげれば大丈夫じゃないですかね😊

• まる

まる

たしかに、大人だって緊張するし疲れますよね❗️一応息子には、行きたくないときは、行きたくなーい❗️って教えてね、と話しました😊
    ありがとうございました😊

• 1月13日
ともも

うちもたまに行く託児所では、帰ったらべったり、ぐずったりワガママ放題です😂

保育士さんに様子を聞いてみると、同一人物⁈と思うくらい、家ではやらない事にも挑戦して、いい子にしていたみたいです。

本人なりに空気を読んで、頑張ったんだなぁと思うので、毎日行っているものではないし、その日だけは思いっきり甘やかしています✨

もこもこ♡♡

寂しさ半分楽しさ半分だったんでしょうね😊
怒られるとは思ってないと思いますよ💡
ただ頑張ってきた分甘えたいので、帰ってきたその日くらいは甘えさせてあげて、頑張ったねって褒めてあげたら、だいたい次の日にはいつも通りですよ😌

うちは週2日朝から夕方まで母子分離ですが、はじめはそうでしたが最近は帰ってきてもそこまで甘えん坊ではなくなってきてます😄

ゆずりは

幼稚園に入ったら、毎日そんな感じですよ😅

集団生活で、子供は我慢もたくさんしてくるので、家に帰ったら緊張がとけて甘えたくなるのだと思います。

我慢といっても、怒られることに対しての我慢ではなく、周りと合わせて座っているだけでも「我慢」ですし、褒められたくて頑張ることも「我慢」です。

大人でも、仕事から帰ったらなんだか疲れがドッとでて、だらけたくなったりしますよね。好きな仕事で、楽しく働いてきたつもりでも、職場はリラックスできる場ではないので疲れます。

子供にとっての幼稚園も同じです。
幼稚園は職場、自宅はリラックスできる場所だと考えると、そういった行動を取ることも腑に落ちます。

年少の頃は特に、自宅ではワガママ炸裂になると思いますが、「頑張ってるんだな〜」と思ってたくさん甘えさせてあげてくださいね。