※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きょた
妊娠・出産

下の子のときにVBACを選ばなかったことに後悔しています。結果は良かったけど、一度は陣痛を経験したかったという心残りがあります。もっとVBACを調べてから決めればよかったと思います。

今更ながら少し後悔していることがあります。
上の子が逆子で帝王切開でしたが、下の子のときにVBACをしなかったこと!
もちろんリスクを考え、かかりつけ医は対応していなかったこともあって選んだんだけど…
結果無事に帝王切開で生まれたし、なんの問題もなかったんだけど…
やっぱり一度は陣痛を経験してみたかった、下から産んでみたかったという心残りがあります💦
結局反復帝王切開を選ぶにしても、もっとよくVBACも調べてから決めれば良かった💦
どちらにせよ痛いのは痛い!立派なお産だし、いまなんともなく無事に育ってるからこそいえる後悔なんですが😅
誰にも言えなかったので吐き出してみました(笑)

コメント

な

私も上の子が逆子で予定帝王切開で出産して、2人目の子も予定帝王切開で出産しました(^^)私も悩んだ結果2人目も帝王切開を選びました。陣痛経験したかったなーと思っていましたが、2人目妊娠中の帝王切開前日に前駆陣痛経験したので、、前駆陣痛でもあんなに嫌な感覚感じがしてキツかったのでもぅ十分だと思いました^_^

みら

産み方なんて関係ないです。お産は命がけ、絶対に大丈夫はないです。
無事に産まれる事が1番だと思いますよ。
って偉そうな事言ってすみません。

先日、3人目を出産し入院中です。
1人目、促進剤からの吸引分娩 二時間半で出産
2人目、促進剤からの普通分娩 1時間で出産
お産、なめてました。上二人スピード出産だったし、3人目も早いかなって。当然無事に産まれると思ってました。
ですが、促進剤から1時間後、私は緊急帝王切開になり、子宮破裂で死にかけました。いや、半分死にました。子宮は残せましたが元通りではありません。機能してくれるかわかりません。そして赤ちゃんは命は助かりましたが重度新生児仮死で産まれ、明日はわかりません。毎日状況が変わりメンタル崩壊してます。未だに我が子の声も聞いてなければ抱くことさえできていません。他の赤ちゃんの泣き声を聞きながら飲んでくれるかさえわからない母乳を搾乳しています。

そんなリスクを追ってまで経膣分娩しなくてもいいじゃないですか。無事に産まれる方法がベストですよ。

パンゲア

私も下から産みたかった気持ち、分かります。

一人目が誘発分娩で8センチまで開いていたのに、心拍低下で緊急帝王切開になり、赤ちゃん第一ですが友人達は帝王切開で産んでる子全然居ないのもあって、悔しかったです…
二人目の時に私も考えましたが、一人目を産んだ病院は予定帝王切開しか選択はなく、リスクが怖くて抗いませんでした。
陣痛がない時の方が手術の麻酔痛かったです。

下から産んでたら何時間かかったかなー?っとか考えますが、
予定帝王切開手術を待ってるドキドキも良い経験でした🤣
私も吐き出し、ありがとうございますm(._.)m

わんわん

自分が経験してみたかったという気持ちで母子を危険にさらすより、安全をとったのは正しいと思います!
成功している人ももちろんいますが、VBACを扱っている病院が少ないというのはリスクが高いからです。
どちらも未経験なのにえらそうですが、小さい子を2人残していくことになるかもしれない方法は取りたくないです。

そして経膣分娩と帝王切開、わたしはどっちになるのもこわいので2回も経験されたきょたさんを尊敬します‼️

きょた

みなさん、ありがとうございます。
まとめての返信ですみません。

もちろん命にはかえられないので、無事に産まれることが一番!大変なお産をされているかたもいるのに、罰当たりな投稿でしたが、自分のなかでわずかに残った後悔だったので吐き出してみました😅
もちろんみなさんの言う通り、納得しています。コメントをいただけて、あらためていまの幸せを噛みしめ、この後悔は消化していきたいとおもいます💦
ありがとうございました!