※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ナナ
子育て・グッズ

赤ちゃんの眼脂について、拭く必要はなく、再度点眼して問題ありません。眼脂が多いことで失明や悪化する可能性はありません。

生後13日目の赤ちゃんがいます!
出産後から眼脂が多く入院中からレボフロキサシン点眼していましたが退院後は眼脂が減ったので、生後8日目くらいで点眼をやめていましたが、昨日のお昼くらいから右眼だけ眼脂が出て仕方ありません。
レボフロキサシン点眼を再開したのですが、眼脂は毎度毎度拭いた方がいいのでしょうか?拭くことでバイ菌が入る可能性が高くなるなら少し放っておいた方がいいのか迷っています。
眼脂が多く失明とか、何かが悪化するようなことはないですよね(><)

コメント

なぎさ

うちの子も退院後目脂がでてて、同じ目薬使ってました!

目脂拭く時は、目に入らない方向へむかって拭いて下さいと言われましたが、あまり小まめには拭きませんでした💦

あと、目薬さしたあと目頭をよくマッサージして下さいと言われましたよ!