※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
子育て・グッズ

生後7ヵ月の息子が夜間に頻繁に泣いて起きるため、寝不足で添い乳しているが、添い乳が原因か悩んでいます。体力的にも限界で、スパイラルに陥っているか心配。この状況を打破した経験を共有してほしいです。

寝不足で気が変になりそうです…(´×ω×`)
自分で招いてることなのかもしれませんが

先週から生後7ヵ月の息子が
夜間寝通しても2時間、大体30分〜1時間に1度泣いて起きます。
おっぱいでしか寝れないため、わたしも体力がもたなくて添い乳してしまっています。
添い乳が原因でしょうか?成長のひとつでしょうか?
日中の息子の世話と遊びとでかなり身体が疲れてしまい…添い乳が原因でしたら負のスパイラルに陥っていますよね。

週2でスイミングにも通っていますが上記の通りです。
この状況に陥り打破した方いましたら
ご経験談をお聞かせください。

いつか寝るよと義母にも言われましたが
私は今寝たい(笑)
可愛い息子と爆睡するのが今の私の夢です!ヽ(;▽;)ノ



コメント

さーちゃん

大変な時期ありますよねーうちも夜中もおっぱいちゃんでした!今あげたやんーってなってます😭😭
今も変わらずですがまだ前より寝るようになりました😅
お昼寝の時とか寝れるときに寝ちゃってください😂

  • りんご

    りんご

    短時間ですがお昼寝で死んだように寝てしまいます。もう乳首が伸び伸びです🐛
    まだまだ先は長そうですね…心の準備が出来ました。ありがとうございます。

    • 1月13日
  • さーちゃん

    さーちゃん

    乳首伸び伸びわかります!😁
    私もまだまだ添い乳卒業できないんで💦
    断乳、卒乳できるまでもう少し一緒にがんばりましょー!

    • 1月13日
チョロミー

夜間断乳したら夜中起きなくなりましたよ😊

うちの子も30分から2時間の間で1回は起きていて添い乳していておっぱい飲みたいから泣いて起きるだったので
生後9ヶ月くらいで夜間断乳しました!

  • りんご

    りんご

    添い乳も良くないんだろうなーと思いつつ…寒いのでやってしまいます、、夜間断乳されたんですね😭
    8ヵ月になったらやってみようかなぁ…旦那の協力は必須でしょうか、、

    • 1月13日
  • チョロミー

    チョロミー

    旦那さんが協力してもらえそうですか?
    我が家の主人は激務で協力を得られなかったので2日くらいはほぼ寝られなかったですが3日目で朝まで一度も起きず8時間はぐっすり私も寝れるようになりました💦

    • 1月13日
  • りんご

    りんご

    うちの旦那は抱っこを10分もしていられないので協力は期待できません🌀
    3日目で寝れると言いますよね。
    おっぱいでしか寝たことないのでとても不安です(´×ω×`)

    • 1月13日
M

うちもそういう時ありました!
しんどいので一切起き上がらずに添い乳ばかりしてたら、そうなってしまい、
1回目は起き上がる!と決めて、起き上がって座っての授乳するようにしました!
その方が一気に飲めるみたいで、一時期よりは起きなくなりました。
添い乳だと少ししか飲めてなくてすぐ泣くのかな?
でも最近まだ朝方になると何回も泣くので、そこはもう添い乳です。

一緒に昼寝するときもあります!
頑張りましょう!

  • りんご

    りんご

    私も今しんどくて同じ感じです。
    確かに抱っこの方が一気に飲めてる感はありますね!!

    とても参考になりました。少し気合い入れて抱っこで授乳してみますね。ありがとうございます。

    • 1月13日
あかね

私も今まさに同じような状況で参っています😫
先日までベビーベッドで寝かせていて、その時は1〜2時間で起き、2時間くらいで泣いた時はおっぱいをあげていました。添い乳ではないです。1時間以内のときはちょっと抱っこしてトントンしたらなんとか寝てくれていました。
添い寝をしたらいいと聞き、始めましたがやっぱり2時間で起きます😭最近は4時ごろになるとおっぱい終わっても泣き止まず精神がおかしくなりそうです😭しんどい・・・😣
全然打破してないんですが思わずコメントしてしまいました。
せめて3時間寝たいですよね😭

  • りんご

    りんご

    ベビーベッドだとさらに起きてベッドに向かう気力が要るので大変そうですね💦同じような方がいらっしゃって心強いですが、おつらいですね⚡️
    3時間寝られたらバンザイですよね…3時間しか寝れないと愚痴ってた3ヶ月前が懐かしいです…

    始まれば終わると思って…頑張りましょうね…
    ありがとうございます。

    • 1月13日
ちぃ

お疲れさまです。
夜泣きですね😭うちも9ヶ月の頃がピークで、旦那と一緒にエルゴでおんぶしてひたすらスクワットして、ないても白湯しかあげず3日3晩かけて夜間断乳しました。それ以降は落ち着きましたよ。3回チャレンジしました。

保健師さんに相談したら、成長のひとつだと聞いたことがあります。
昼間の記憶の刺激が夜に思い出したり、寝ぼけてたり、脳が急成長する時期だそうです。
ママもお子さんも悪くないことなんですが、ママとしては死にそうにしんどいはずです。何故こんなに眠いのか、寝てないからです。

夜間断乳チャレンジしてみてください。覚悟と根気が必要なので家族の協力あるとだいぶ違いますよ。

  • りんご

    りんご

    詳しくありがとうございます。
    旦那様と交代でおんぶなさってたんですね👀うちの旦那、少しの抱っこであそこが痛いここが痛いと言って直ぐに渡してきます…私が1時間くらい抱っこしてても何も言わずかわらずで喧嘩になるので夜間断乳も不安です。

    お昼の刺激はすごく納得しました。
    最近夢を見てるようで、お昼の刺激が多いんだろうなぁと思っていたところです。
    成長のひとつと思って、耐えます。

    夜間断乳もがんばってみます。ありがとうございます。

    • 1月13日
ぷっぷ

わたしも同じ状況です😢
七ヶ月検診の時に相談すると「今日は同じ事言うてる人いっぱいいてるよー!」って言われました😱何か自分だけじゃないと思うと心が軽くなりました☺

息子の場合ですが年末年始にかけて急に寒くなり、夜中の部屋の温度で、グズグズだったみたいです⛄😕
綿のスリーパー着せて寝かせるとグッスリ寝てくれるようになりました👍暑くならないようにって思ってたけど、寒かったんだ!ゴメンって思いました😭たまにグズグズ起きてくるけど、私を布団から追い出し真ん中で大の字になって再び勝手に寝てくれるのですが、最近は大の字で寝られるのが悩みです😓

  • りんご

    りんご

    皆さん同じ悩みをお持ちなんですね。ぷっぷさんのコメントに私も心が軽くなりました。
    確かに年末年始床暖の義実家ではそんなことなくて、寒い自宅に帰った途端に始まりました。寒さも関係ありそうですね。

    布団から追い出すのを想像したら可愛くて笑っちゃいました🤣ぷっぷさんお風邪引かないようにしてくださいね。
    ありがとうございます。

    • 1月13日