※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ま•̀.̫•́✧
子育て・グッズ

義母に息子を任せると泣く。この時期に母親を認識するか気になる。認識してほしい。

生後4ヶ月の男の子ママです。
ついこの間から、義母に息子を任せてどこかにでかけたりお風呂に入ったりすると、息子がかなり泣くそうなのです。私がくると落ち着くよ、といわれるのですが、この時期から母親というのを明確に認識するものなのでしょうか?認識してくれていたらとてもとても嬉しいのですが…😊

コメント

海空ママ

産まれた時から認識してると思いますよ♡
私はそう思ってました(^^)
上の子も下の子も誰に預けても泣くし
でも私が抱けばすぐ泣き止むし♡

ママが1番なんだなあと思うとグズってもそう考えると可愛くて嬉しいですよね(*´╰╯`๓)♬

• ま•̀.̫•́✧

ま•̀.̫•́✧

ありがとうございます…!
    私も、生まれた時からママは分かるって信じてたんですが、これといったはっきりした行動が無くて今まで違うと思い込んでしまってました笑

そうですよね*\( ˆoˆ )/*大変だなあと思うけど贅沢な悩みを持ってる❤って思います😊

• 2月2日
ななママ 

えぇ、認識してますよ♪♪

お母さん=いつも一緒におる人=居ないと不安なので、居ないと泣く!!

• ま•̀.̫•́✧

ま•̀.̫•́✧

ありがとうございます!
    ずっと一緒にいるからこそ、少し離れただけで不安になっちゃうんですね(´・ω・`)👍💓

• 2月2日
メル

認識してますよ〜!!
お腹の中でママの声ずっと聞いてるし24時間一緒にいても離れていてもママの愛情が伝わりますからね(๑´ㅂ`๑)
うちの子もそうですよ(*゚v゚*)
嬉しいけど、義母には泣くからなかなか預けにくかったです( ̄ω ̄;)

• ま•̀.̫•́✧

ま•̀.̫•́✧

そうなんですね〜❤
    さっきも義母に預けてたらギャン泣きしちゃって、義母が若干不機嫌?だったので預けづらいですね(;-;)笑

• 2月2日
  • メル

メル

そうそう!!私の義母もかなり不機嫌になりますよ( ̄ω ̄;)
    でも、可愛いからこそ不機嫌になっちゃうから気にせず気にせず(^ω^;)頑張りましょー(๑´ㅂ`๑)

• 2月2日
カゲまま

この頃から、顔見知りが始まるみたいです。お母さんの事は、声や抱きしめ方や匂いで既にわかっているそうですよ。

• ま•̀.̫•́✧

ま•̀.̫•́✧

そうなんですか!顔見知りが始まるんですね〜(´・ω・`)!!
    大変だけどがんばります!

• 2月2日
このみんちゃん

生後数分で母親の認識はできるそうですよ( ˶ˆ꒳ˆ˵ )母乳の匂いだけでなく、ぼんやりしか見えてないはずですが顔までお母さんだと分かるそうです😊4ヵ月でしたら早い子で人見知りが始まります( *´꒳`* )視覚、嗅覚、触覚、聴覚、味覚の五感をフルに使って赤ちゃんは生活していて、自分の手足やパパママの認識をする頃です💓パパママ、それ以外の人というとこからスタートです♪

• ま•̀.̫•́✧

ま•̀.̫•́✧

そうなんですかっ!赤ちゃん、スゴイ……❤
    とりあえずは私を認識するのは合格したので、次はパパ、おじいちゃんおばあちゃんですね😍
    こりゃどんどんメロメロになっちゃいますね!!

• 2月2日
Anagochan

私の息子もちょうど同じ時期(4ヶ月)になぜか私の実の父に抱かれた時だけ泣くようになりました(笑)
実家が近所で毎週帰ってたので、じいちゃんは孫を抱きたいのに、泣く…。
私の実母と実兄の時は平気で何故か実父にだけ。
切なそうな父の背中を思い出すと今でも心が痛みます。
だけど、6ヶ月になったらそれも治まったので、一時的にじぃじだけが嫌だったみたいです。
4ヶ月でも周りの人間を理解してるのが私も驚きましたが、
お腹にいる時から赤ちゃんはお母さんの言葉などを理解しているみたいなので、納得ですよね。

• ま•̀.̫•́✧

ま•̀.̫•́✧

読んで、赤ちゃんって凄い…と思ってしまいました笑
    私の父と母はまだ会ったことが無いので、ギャン泣きしてしまったらと考えると切ないです…。
    すぐに治まるものなんですね(;-;)!義母が悲しがっているようなので、はやくおさまる事を願うばかりです…!!

• 2月2日

認識してると思います!

私も保育園あずけ始めた頃はギャン泣きしていたみたいで、お迎えで私の顔を見るとニコッと笑っていて、お母さんにあえて嬉しいんだねーとよく言われます☺️

ギャン泣きしていたなんてほんと?ってくらいゴキゲンですよ🌟

今では慣れたのかギャン泣きはしないらしいですが、それでもお迎えに行くといつとゴキゲンになるらしいので、わかるんだなーとおもいます✨

なんだか嬉しいですよね!そういうの☺️💕

ちょちょん

ここ最近、ダンナや母が抱いてぐずってても私を見つけると泣き止みます(^o^)
ママが分かってきたのかな〜っと嬉しい反面、全く預けることができないなと思います>_<