※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もとお
お仕事

テープ起こしや文字起こしをしている方、収入や子育てとの両立は可能でしょうか?興味があります。

テープライターさん

テープ起こし、文字起こしなどされてる方おられますか?

妊娠前は在宅でライティング(主にリライト)を副業にしていました。
ありがたいことに定期的に発注がありましたが、妊娠中つわりがひどく副業を休むことに、、、
定期的に発注いただいていたクライアント様とはそれきりとなってしまいました。

現在、育児にも少し慣れてきて時間が作れそうなのでまたライティングのお仕事をしようかと思っています。

そこで前々から気になっていたテープ起こしも受注の範囲に入れようと考えています。
テープ起こしは未経験なので、勉強をしようと思っていますが、民間資格をとるか悩んでいます。

在宅でテープ起こしされてる方、資格はとられましたか?
または、何時間でどのくらいの収入がありますか?

現実問題、子育てしながら可能な仕事でしょうか。

いろいろお話聞けたら嬉しいです。

よろしくお願いします。

コメント

りふる

こんにちは、テープライターは未経験ですが、思うことがあるので投稿させていただきます。

テープライター自体はかなり集中力のいる仕事だと思います。例えば聞き逃したりすると、また聞けるところに戻さないといけなかったり、確認する時は、自分の書いた文章と音声を聞き治さないといけません。

お子さんが起きている間は、そちらにつきっきりになると思うので、お仕事は寝ている間にやるしかありません。でも寝ている間は他のことされたいですよね(家事とか)。

書き方が悪いかもですが、
お子さんが起きている状態でやるには、難しそうな仕事だと思います。テープライターは、実際のテープの数倍時間がかかることを目安にしています。慣れないうちは、お子さん育てながらだと全然割に合わないのではと思います。

具体的な時給の回答は出来ずに申し訳ありません。

• もとお

もとお

コメントありがとうございます(^^)
    そうですよね。
    私も色々調べてテープ起こしはまだできそうにないなぁと思いました💦

子育てと家事と両立できるように、慣れた仕事だけを受注しようも思います!

ありがとうございました⭐️

• 2月5日
ありたむ48

初めまして\( 'ω')/
去年の9月からテープ起こしを始めました。私は出産前にも同じような仕事をしていたので、あまり抵抗なくできていますが、納期やら、その会社の使用や納品方法を考えるのだけでも、結構大変です。

まず、起こし作業に慣れて経験を積まないことには上達や単価は上がっていきませんので、根気は必要ですし、語彙も増やしていかないといけません。
ですが、慣れれば確実に収入は増えていきます(^ω^)

本業が四月から復帰なので、副業は時間数を減らしてもらったりして、調整できるようであれば、収入は減っても続けていこうと思ってます。

• もとお

もとお

詳しくありがとうございます(^^)
    やはり経験が大事ですよね!

子育てがもう少し落ち着き、余裕ができてきたら挑戦してみようと思います。

今の生活に無理のないよう、頑張りたいと思います(o^^o)
    ありがとうございます!

• 2月8日