※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後4日の男の子が母乳を吸わない問題について相談です。舌が短く、哺乳瓶に慣れているため吸わない状況。助産師のアドバイスも限界。同じ経験の方の対処法を知りたいです。

初めまして。いつも参考にさせて頂いてます
生後4日の男の子の授乳についてです
帝王切開での出産のため、術後3日間はミルクのみ

本日から母乳指導がありそれまでにマッサージを頑張った甲斐もあって量、柔らかさ等問題無しでした。
しかし肝心の息子の舌が短いらしく、更に哺乳瓶に慣れてしまっているため全く吸い付いてくれません。
体を反らしてギャン泣きされてしまいます。保護機を付けても舌を動かすだけで実際には全く吸ってくれません。
助産師さんは無理にでも飲ませようと乳首に顔を押し付けてくれますが、それを見ているのも可哀想で、、

もう少し大きくなればちゃんと吸い付いてくれると言われましたが、それまでミルクで行くと出が悪くなったり、更に哺乳瓶に慣れて直接吸ってくれないんじゃないかと不安です。

長くなってしまいましたが、同じような経験された方はおられますか?どのように対処されましたか?

コメント

とも

私も帝王切開でした〜!
さらにNICUに入った為
4日間くらい授乳できなかったです。

ぽちゃこさんが無理に飲ませるのが辛いなら大きくなるまで様子見。
(完全にやめるのは慣れることもできないので数分は頑張る)
その間母乳が減らないように搾乳すること。

私は結局哺乳瓶慣れしてしまい
半年まで母乳あげてましたけど
搾乳してあげてました!

でも搾乳のおかげで必ずしも
ママじゃなくてもあげれるし、
冷蔵庫で保存もきくので
私にはあってました🤭🤭

無理しない程度に頑張ってください!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    返信ありがとうございます☻
    搾乳なら、哺乳瓶から飲んでくれるのですんなりいけるかもしれません!

    初めての出産なので泣いて嫌がるとどうしてもすぐミルクを飲ませてしまうので、、暖かいお言葉に涙が出そうになりました😢

    搾乳機買って試してみます😊✨

    • 1月12日
  • とも

    とも


    いえいえ✨
    私も生まれた時は嬉しい反面
    色々不安も出てきました😭
    どうにかなるもんですけどね!

    母乳が栄養ありますし、できるだけ
    あげたいものですよね。
    私も搾乳機買ったけど結局は
    手で搾る方が早かったので
    ほとんど使わなかったです〜🤗

    産院で搾乳機の貸し出しがあれば
    買う前に試してみるのもアリかもですね♪

    • 1月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    全てが初めてなので、ちょっとした事でもいちいち心配になってしまいます😢
    数年後には笑い話になるんでしょうね♬

    産院では直接吸わせる方針?のため何が何でも咥えて飲ませてスタイルなので、手で絞ってダメなら搾乳機にお願いします☺️

    • 1月13日
はじめてのママリ

わー!一緒ですー!笑
1/4に帝王切開。
母乳マッサージも頑張って、柔らかさも出てきましたが…
息子がギャン泣きして飲んでくれない。
それを見ているのが可哀想な気持ちめっちゃ分かりますー!
同じ生後0ヶ月で、男の子なので私の事かな?って思いました🙋‍♀️笑

私の場合は、諦めました!笑
搾乳機に今、頼ってメデラをレンタルしています!
そして、ミルクと搾乳でやって息子が起きてて、お腹空くちょっと前の機嫌が良い時におっぱい飲む練習をしています😊
今日も少し飲む練習をしましたが、間空いてたのにちょっと吸い付いてくれましたよー!
もうちょっと大きくなったら出来るかなって気長にやってます✨
お互い頑張りましょう❤️❤️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ホントに一緒ですね!私は1/8生まれです✨母乳でここまで悩むとは思いませんでした💦

    せっかく出るのにそのままにするのは勿体ないですもんね😂保護器を付けたら少し吸ってくれるようになったので、少しずつ直接吸ってくれるように挑戦してみます😊
    あやさんも息子さんも頑張ってるんですもんね❤️
    同士がいて、心強いです✨

    • 1月14日