※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m i
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんが夜中に起きて困っています。添い乳をやめても抱っこで寝かせてもうまくいかず、夜間断乳を成功させたいと相談しています。励ましやアドバイスを求めています。

生後9ヶ月、三回食です。

夜中頻繁に起きるため、
添い乳で寝かせるのを辞めようと思い
抱っこで寝させるも何回も起きて。

疲れておっばいをあげてしまいます。

こんな甘ったれじゃ
いつまでたっても夜間断乳出来ませんよね、、

息子も夜ちゃんと寝れなくて可哀想なのに
自分が楽したいから添い乳してしまいます

夜間断乳成功したいので

喝を入れてください😱、、❗️

夜間断乳でめげそうになった時に頑張れる
アドバイスもあればぜひお願いします、、、

コメント

s____16

私の息子も離乳食をよく食べる子なので9ヶ月で卒乳しました。
眠くて大変ですよね、あげればすぐねてくれるし。。
でもそこを2.3日乗り越えれば今までが嘘のようにすーっと赤ちゃんはおっぱいを忘れます!
赤ちゃんもいきなりおっぱいを離されるし眠いし大変、ままも今は大変ですが気合い次第で卒乳できます!
ここ2.3日だけ、自分との戦い頑張ってください!

• m i

m i

たった2.3日…ですよね!
    2.3日って自分に言い聞かせます。
    気合い入れて頑張ります😖
    ありがとうございます🙏🏻✨

• 1月12日
ぴぴ

服は締め切って!!
乳首にセロテープ!!!
抱っこトントンゆらゆらで
頑張ってください!!

• m i

m i

ありがとうございます😖🙏🏻👍🏻✨!!

• 1月12日
ぱぱぱ

お仕事されてますか?娘もほんとに頻繁におきるこで、おきるたんびにおっぱいあげてました。添い乳はしてません。ちゃんと起きてあげてました。5.6回とかふつーにおきます。ミルクをあげても頻繁に起きました💦何をしてもだめで、毎日つらすぎて、プチだんにゅうをはじめましたが、どんどんひどくなり、、、やめました😩今も夜泣きしたりおきたりしますが、そのときよりは全然ましです。そのときはとことん娘に付き合いました。今思うと大変だったけど、やってよかったかなと、、、頻繁におきるからだんにゅうしたが起きない?って思うかもですが、人それぞれですし、いつかちゃんと朝まで寝るときがきますから、つらいお気持ちよーくわかりますが、今だけなので、付き合ってあげてほしいです。児童館にいた男の子が2歳なんですが、まだおっぱいを飲んでいて本人におっぱいのんでるの?ときいたら、うん、おっぱいおいしーよといっていたんです。2歳ながらにちゃんとわかってるんだなぁってそのとき思いました。おっぱいすって子どもは安心するんです。まだこの世にうまれて間もないわけだし、不安でいっぱいなはずです。子育てがんばりましょう。余計なお世話だったらごめんなさい。

• m i

m i

専業主婦です!
    そうなんですね、、
    確かにそうですよね。
    断乳、言ったら親の都合ですよね、、欲しいものを取り上げる訳だけど。でも断乳でグッスリ息子も寝れるようになるかもしれない、、何がベストなんですかね😱夜間断乳しなきゃしなきゃって思っていたので、気持ちが軽くなりました🙏🏻✨アドバイスありがとうございます😖!!

• 1月12日
ドレミファ♪

一気やめるでなく時間決めて徐々に減らしました
初めは2時と5時のみにしてその間は泣いてもお茶とゆらゆらそれになれたら5時のみ
それから夜なし
今は乾燥してるので喉が乾いてるので余計に欲しいのかもしれませんね😅

• m i

m i

なるほど!!いいですね。一気に朝方まであげないっていう考えしかありませんでした😱ありがとうございます👍🏻✨

• 1月12日
かおりんこ

私も夜間断乳から始めましたよ!
理由としては夜泣きがひどく、夜中に何回も起きて大変だったので実行しました。
初日は泣いて大変でしたが、皆さんがよくおっしゃる通り、3日頑張ったら4日目からはびっくりする位寝るようになりました!
友人たちからは泣かれても何しても絶対おっぱいあげちゃダメ、一度失敗しちゃうと後で大変だからと散々言われたのでなんとか頑張りました!
なので、まずは3日頑張ってみて下さい✊
成功を祈っています✨

• m i

m i

3日!!3日ですね。めげそうになったら読み返させてもらいます😖!ありがとうございます🙏🏻✨

• 1月13日
ぽん

うちも、9カ月の時に夜間断乳を試みたのですが、おっぱい欲しいと大泣き→覚醒→1時間くらい遊ぶようになってしまい、頻繁に添い乳するより辛かったので1週間くらいで諦めて添い乳に戻りました💦

1歳頃に再度夜間断乳を試みたら、思ったよりすんなりで、卒乳出来ました👦今ではぐっすり寝ます。
(渇入れじゃなく、気合いを揺らがしてしまったら申し訳ないのですが😱😱その子によって、おっぱいの取れるタイミングがあるのかなぁと経験では思いました💦
わたしも、ぐっすり深い睡眠を取らせてあげられてなくて可哀想と、添い乳をしているときは思いましたが…うちの子は添い乳で安心して眠れてた時期だったんだと自己解釈しています😂)

夜間断乳に成功したときは、12時まで我慢させる→3時まで我慢させる→6時まで我慢させる、と徐々に添い乳をする間隔を伸ばして、添い寝で寝るようにしました😃
寝ぼけながら起きるので一度、音のなるおもちゃで起こして、そのあとはわたしのお腹あたりを直に触っていると、ぐずぐずしながらも安心して眠れていました👼一応、お水も用意して、欲しがれば飲ませていました。

大変だと思いますが、頑張ってください😳💦

• m i

m i

そンな事もあるのですね💦やはりやってみないとですよね。なるほど、、!凄く参考になります🙏🏻✨ありがとうございます!!

• 1月13日
いちごみるく

寝不足→添い乳→寝不足の悪循環ですよね😔
うちも最近は酷くて平気で1時間に一回おきてました🤣🙌
辛いですよね(T_T)

うちの場合上の子が添い乳で夜中1時間に一回起きててモーーーー限界!断乳しよう!と思って始めて3日後には今まで寝なかったのが嘘のように朝まで寝てくれるようになりました!こんなことならもう少し早くやめておけば…なんて思いました!
最初は途方に暮れて泣き声にイライラしてしまったり辛いかもしれないですが今だけだ!と思って頑張ってみてください!😔✨

• m i

m i

辛いですよね泣
    そうなんですね、夢のようです、、今日から始めます!!やりきれるかドキドキしてます。頑張ります!ありがとうございます🙏🏻🌼✨❣️

• 1月13日
りさ

1人目の時1歳より仕事復帰して添い乳してたら、常に添い乳していないとグズる状態になってしまい💦夜全く眠れず体もバキバキ(>人<;)体力の限界がきて1歳3ヶ月の時に断乳に踏み切りました。
ホントに3日間頑張れば成功です✨

あと、抱っこでの寝かしつけも辞めておいた方がいいです。背中スイッチにも随分悩まされました(。-_-。)

成功すれば、今までの苦労は何だったのかなとホント思います。
頑張ってください(*^◯^*)

• m i

m i

体休まりませんよね😭!今日から再び始めます、、抱っこダメとなればひたすらトントンですか??頑張れます😖🙏🏻✨ありがとうございます!

• 1月13日
ハクナ

私は1歳前に夜間断乳に失敗しました。結局、一歳半で断乳しましたが結構すんなりで1歳前のはなんだったんだって思いました。
働いてたから、睡眠がとれなくて大変でしたが、終わってみれば一歳前に急がなくてよかったんだって思いましたよ。喝になってませんが(^人^)

ただ、添い乳じゃなく起きて授乳した方がいいですよ。いつでもそこにって状態はよくないと聞きました。

• m i

m i

そうなのですね、、夜間断乳やりきったことがないので、とりあえずやってみて効果無ければ夜は息子に徹底的に付き合おうと思います。ありがとうございます🙏🏻❣️✨!

• 1月13日
りい

いつもお疲れ様です☺️
息子は4カ月ごろから添い乳で寝かしつけていたのですが、5カ月ごろから夜中頻繁に起きるようになり、このままじゃ添い乳だけどしんどいと思って、まずは添い乳をやめてみることにしました!
夜中起きても起き上がって授乳して起きたまま置いて…を繰り返していくうちに、起きる回数も減ってきたし、お布団に行ったら寝るようになりました💤それでもまだ何度も起きるので、7カ月後半に夜間断乳しました!
息子は1日目は2回くらい、1時間泣きました😂パパがずっとトントンしてくれました。私は隣の部屋で泣いてました(笑)
2日目から諦めたのかもう泣き続けることは無くなりました!が、いまだに数回起きます😂
でもぎゅーとすればすぐまた寝ます。
夜間断乳、大変だったけど、やってみて良かったです!
添い乳楽ですもんね!ママが楽になるなら、私は添い乳でもいいと思ってます!私の場合はそこに罪悪感が生まれたので、それならやめようと思ったんです💦
少しでも参考になればと思い、コメントさせていただきました💫

• m i

m i

そうなんですね😖👍🏻!
    凄く参考になります。
    今日は2日目です、、やりきります。ありがとうございました😭🙏🏻✨

• 1月14日