※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
M♡
子育て・グッズ

乳腺炎で悩んでいます。病院で治療中ですが、おっぱいの痛みが続き、心配しています。経験のある方、アドバイスをお願いします。

乳腺炎ご経験ある方教えて下さい😭
生後2カ月と20日ほど経ち完母で育ててます。

木曜日の朝に悪寒とダルさがあり
若干の片方のおっぱいの痛みがあり昼には熱が出始めて
その日の夜には38度超えでした。
金曜日の午前中に産婦人科に行き血液検査して
夕方に電話が来て乳腺炎との事で
夜点滴をしに行きました。病院に着き39度越え、
カロナールを飲み点滴後すぐに36度台になりましたが
夜中には38度台に逆戻りでした。
今朝も点滴に行き昼過ぎには37度後半で
夕方からはずっと36度台です。
今日の夕方もまた点滴をしにいき明日の朝も
点滴に来てくれと言われました。
(家に帰ってる間3時間起きに熱を測りそれをメモして
持って来て下さいと毎回言われるのできぅと熱が
高くなくなれば点滴しに行かなくてよくなる
のかなー?と思っています。)

熱は段々下がっており悪寒もマシになってますが
一向におっぱいの痛みが消えずむしろ増してます。
軽くマッサージはしてくれますが
しこりをとるマッサージという感じではなく
軽く乳輪辺りのマッサージを毎回マッサージし
痛みのあるしこりは赤ちゃんにたくさん
おっぱい飲んでもらうしかないと毎回言われます。
脇側に痛みのあるしこりがあるので
フットボール抱きでと言われ
金曜日の昼からたくさんフットボールで
飲ませていますが全くしこりはなくならず
痛みも消えません。寝返りするにも痛み
何かと動くとその部分が痛いです。
飲ませても飲ませても全くしこりがなくならず
痛みも弱まらずで違う病気なのでは?とか
進行してしまってて手術になるのでは?とか
何か違う方法が?とか考えてしまっていて…

どうかもしご経験のある方いらっしゃったら
なんでもいいので教えてくださいお願いします💦

コメント

まろまろ◡̈

乳腺炎辛いですよね。私も2回なり、2回とも熱発しました。
胸のしこり➕痛み、悪寒に39度までの熱。ほんとに辛いですよね😭
私は助産院に行きました。おっぱいマッサージしてくれて、黄色い乳汁を出してくれました!
翌日には解熱して、しこりも2.3日でなくなりました!心配だったら葛根湯飲んでと言われ、マッサージしてもらった当日だけ葛根湯を飲んでみました。
早く良くなると良いですね!

• M♡

M♡

乳腺炎になられた2回というのは何日くらい胸のしこりの痛み続きましたか😭?2.3日でしこりがなくなったとのことなんですけどずっと2.3日変わらず痛かったですか😭?
    おっぱいマッサージをしてくれる参院ではなかったのですが、手絞りで搾乳して黄色い乳汁を自分で出した方がいいんですかね?💦

• 1月12日
  • まろまろ◡̈

まろまろ◡̈

痛みもしこりも2.3日で良くなりました!痛みの方が先になくなり、しこりはほんとになくなるのか?と疑っていましたが、3日目頃には完全になくなっていました☺️
    私は助産師さんが絞ってくれていたので自分では絞らずに娘にひたすら飲ませていましたが、絞ってくれてないなら絞って出した方が良いと思います!熱は出ないけど、しこりが出来てる…って時には自分で絞ってました!

• 1月12日
  • M♡

M♡

やはり痛みはそんなにすぐ無くなるわけではないんですね(−_−;)

自分で絞るというのは手絞りで搾乳するよーな感じやるんでいいんでしょうか😭?しこり部分を押して絞るのをした方がいいんでしょうか😭?しこりは痛すぎて触りたくもなくて😭

• 1月12日
  • まろまろ◡̈

まろまろ◡̈

じょじょに痛みは良くなっていくって感じですぐにまったく痛くないとはなりませんでした😭

そうです!搾乳するような感じです!しこりのところは触らず、搾乳するような感じですね‼️
    しこりがある所の乳を出すようにって感じです!

• 1月12日
  • M♡

M♡

そんなにすぐ痛みなくならないですよね😭私の考えが甘かったです😭勝手に違う病気疑って心配してました😅

しこりさわらずに搾乳して、そのしこりの乳出せてるんですか🙄凄い

• 1月12日
  • まろまろ◡̈

まろまろ◡̈

初めはしこり?乳がん?とか私も色々心配になりました!熱が出て、これはもう乳腺炎だ…と諦めました🤦‍♀️

助産師さんのマッサージでもしこりはほとんど触りませんでしたよ😃‼️

• 1月13日
  • M♡

M♡

みんながみんなシコリをマッサージで取ってくれるわけではないんですね😭ちなみになんですが、シコリのある痛みのある側のおっぱいの出って悪くなってたなって感じありますか?フットボール抱きで飲むとそこの詰まりがって言われてるんですが、という事は詰まりの所を飲んでるので詰まり取れないとあまりおっぱい出てなくて、飲めてないのでは?と思い…💦

• 1月13日
  • まろまろ◡̈

まろまろ◡̈

シコリができた側のおっぱいは美味しくないらしく、娘が飲まなかったり飲む量が少なかかった為に助産師さんには「おっぱい少し休んでるね〜」と言われました!その後つまりが解消し、乳汁も乳白色に戻ってからは味も戻ったのかいつも通り飲んでくれるようになりました!なので、飲んでくれなかったら量は減るような気がします

• 1月13日
ちぃ

乳腺炎、痛いし辛いですよね😭

賛否両論ありますが、私の通ってた産婦人科では保冷剤で冷やしてもいいと言われたので、冷やしてました!
たいして絞ってもくれなかったので、2度目の乳腺炎になった時は病院にいかず、1度目の乳腺炎になったときにもらった葛根湯飲んで保冷剤で冷やしてひたすら飲ませたり、絞ったりしてました😭

黄色い膿?みたいなのができったらだいぶ楽になって1週間ほどで痛みはなくなりましたよ😊✨

• M♡

M♡

私は冷やすのはダメと言われました💦とにかく赤ちゃんに飲んでもらって!!と…。自分で絞っていたのは、やはり痛いしこりの箇所も痛みに耐えながら押して出してましたか😭?黄色っぽい母乳が出てきてたんですが、赤ちゃんが飲んでても大丈夫なのか心配になってもいて💦
    1週間(´;ω;`)てっきり私は点滴しておっぱい飲ませればすぐ痛みも少しずつでも和らいでくると思っていたので、二日程経ってもおっぱいの痛みが良くなってないので不安だったんですが、乳腺炎はそんなすぐに治るわけではないんですね😭

• 1月12日
  • ちぃ

ちぃ

暖めてっていう所と冷やしてっていうところ、があるみたいですが、冷やしたらだいぶマシになってました😭

痛いところを押しながら、絞り出してました!黄色っぽいのも飲んでも赤ちゃんには影響ないみたいですが、美味しくはないみたいで、飲まない赤ちゃんもいるみたいです😭

黄色っぽいのが出し切ったら、熱もすぐに下がって、痛みもマシになってきたんですが、完璧に痛くなくなったのは1週間くらいでした😭💦

• 1月12日
  • M♡

M♡

病院によって全く逆の事言うんですね🙄💦

痛いからったやらないのはやっぱり回復するのに良くないですよね😭痛くても絞り出して早く詰まり解消しないとですよね(´;ω;`)

美味しくないんですか…早く詰まり解消しないとですよね😭頑張らないと😭ありがとうございます😭✨

• 1月12日

わたしも産後1.2ヶ月の間に4回なりました😱😱

2回は自力で治しましたが
すぐぶり返しました😭

最初に産院でしてもらったのは
痛いーって叫ぶくらいおもいっきりおっぱいをマッサージしてもらいました😂

2回目は1回目とは違い、細菌が入ったことによる炎症で乳腺炎になったみたいで、点滴と薬でましになりました!

• M♡

M♡

1.2ヶ月で4回(>_<)乳腺炎って繰り返しやすいものなんですかね?💦乳腺炎自体、何日くらいでおっぱいの痛みなくなりましたか?私の産院ではマッサージをする感じではなく、おっぱいを飲んでもらうしかないとか搾乳してって言われてて…あの点滴って抗生物質的なこと言ってたんですけど、乳腺炎の炎症のとこに効くやつなんですかね?😭

• 1月12日

退会ユーザー

繰り返しやすいと思います😱
    またなるかもと思ったら恐怖でした!!
    差乳になってからなりませんでした!

マッサージしてもらったら、1-2日でなくなりましたよ!その1.2にちも少し痛いなぁって感じだったと思います!

マッサージをがっつりしたほうが痛みは取れるのかなぁとはおもいますね🤔産院のやり方もあるんでしょうが、、

2回目の時の点滴は抗生物質でした!
    病院に着くまでは、しゃべりたくないくらいの頭痛があり、点滴打ってもらったら帰りは普通に帰れましたよ!

• 1月12日
  • M♡

M♡

そうなんですね😭今回初めてなったので、これを機に癖になってしまったらと思うと恐怖です。。。

マッサージやっぱりいいんですね(´;ω;`)私の産院ではやってくれないので、子供に飲んでもらうしかないんですがそれでよくなるか心配です(>_<)

わかります!何も喋れない程の頭痛から点滴後は普通に帰れました!!

• 1月12日

退会ユーザー

わかりまふわかります。
    今も痛いんでしょうか??
    痛みが取れたらほんとにマッサージしながら授乳してました!飲み残しがないようにです\( ˆoˆ )/

それか、おっぱい外来てきなところにいくかですね!
    このままだと辛いです😭💦

ですよね!
    子どものことも見れないくらいでした😭

• 1月12日
  • M♡

M♡

今も痛いです😭しこりを押すともう激痛で、何もせず動かなければいいんですが寝返りうったりすると痛いです💦この痛みのシコリも、押してマッサージしながら授乳した方が良さそうですよね(TT)!?

• 1月12日

退会ユーザー

わー思い出します😱😭😱😭
    早く脱出したいですね💦

この痛みは激痛なので
    マッサージしながらは難しいかもですね😭
    できるならしたほうがいいとおもいますが😭

• 1月12日
  • M♡

M♡

ほんとに脱出したいです😭

痛くてできないです…(>_<)でもやらないといけないんだなっていうのはわかってます💦早くシコリがなくなってくれないとって願います😭ありがとうございます😭✨

• 1月13日

退会ユーザー

わたしシコリができて自分ではマッサージできないと思って母親にしてもらったら痛すぎて号泣しました。わら
    なので無理は禁物です😭

やはりちゃんとマッサージしてくれるところに行った方が痛みはなくなると思うのでご検討くださいね😭😱

• 1月13日
  • M♡

M♡

点滴をしにまた今朝病院に行き助産師さんにマッサージではないですがグリグリ押されて、半泣きでした😭2.3時間起きにフットボール抱きで飲ませるのが1番の治る近道ですそれでもだめなら火曜日まてきてって言われたのでとりあえず頑張ります😭ありがとうございました😭✨

• 1月13日
🐬

経験はないですがなりかけはあります💦
胸が熱もって汗だくでガッチガチに張ってました!
痛みは我慢できるほどでしたが看護師さんにもこれは酷ね!痛くない?って言われるほどでした😅
私は幸い入院中だったので、母乳外来の看護師さんにマッサージで出してもらい治まりました🙋
元々、その看護師さんはゴッドハンドで有名な方でマッサージは痛くないのに徐々にしこりがなくなり射乳するほど改善されました!
他の看護師さんは体が仰け反る程激痛で、おっぱいも真っ赤になるだけで全く効果なしでした😅
マッサージはかなり上手い下手があります!
なので専門の方にマッサージをお願いしてみるのもアリかなと思います!
退院後は赤ちゃんもよく寝てくれ授乳間隔が3時間とかあくと、ガチガチに張って夜中目が醒めてしまったりもありました
おっぱいも見るからにボコボコとしていて脇の下が毎回しこりになって痛かったです😣
私の場合は赤ちゃんが吸ってる時はしこりを指で押すようにしてたら良かったです💡💡

全然参考になるようなアドバイスではないですが😢

• M♡

M♡

そんなゴッドハンドの看護師さんが近くにいるならば、すぐに飛んでいきたいです😭痛みが一日でも早くなくならないかなとずっと考えてて(>_<)しこりを押しながら授乳してみます!ありがとうございます😭✨

• 1月12日
あい

次男の時に毎月乳腺炎になってました。
マッサージは赤くなっている時は炎症が広がってしまうので、あまりできないそうです。
カロナールを飲んでいるとのことですが、個人的にはロキソニンの方が効きました。
もしよろしければ、お医者さんに相談してみてください。
保冷剤で炎症を起こしているところを冷やすといいですが、私は冷やし過ぎて皮膚が凍傷を起こしたので注意してください。
あとはひたすら飲ませて、自分でもマッサージするしかないです。
私は欲しがらなくても1時間おきに無理やり飲ませてました(^-^;
乳腺炎、本当に辛いですよね。
一刻も早く治りますことを心から願っています。
お大事にしてください。

• M♡

M♡

明日、ロキソニンの事聞いてみます!少しでも痛みが和らぐなら試したいです(TT)やはりひたすら飲ませるんですね😭勝手に1日に10回とか授乳しててたくさん飲ませてればいつもみたいにすぐシコリ消えるだろうと思っていたので、時間がかかる事を知らず不安になってましたが、頑張ります😭ありがとうございます!!

• 1月12日
ゆーちゃん

年末に乳腺炎で苦しみました😭💔
寝とっても痛すぎて起きますよね😭
症状は全く同じで時期的にもインフルやないかってすごく心配でした💦
わたしの場合、点滴した方が早く治るよって言われたんですけど時間もなかったので抗生物質の飲み薬だけ処方してもらって本当は1週間薬飲みながら乳はあげずにミルクでって言われとったんですけど、面倒くさいのと子供が乳飲めんくて可哀想やったのと、飲んでもらった方が早く治る!ってお義母さんに言われたんで2日くらいで薬やめて丸1日空けて乳あげてました!
お風呂入った時に乳絞って、飲ませるときは痛い部分ぐりぐりマッサージしながら飲ませてました!

• M♡

M♡

私もインフル流行ってるので、まず内科に行ってから産院に行きました💦朝と夕方の点滴に加えて夜中は抗生物質を飲んでます😭シコリも取れないのでたくさん飲ませて痛い部分我慢してマッサージしなから飲ませてみます💦ありがとうございます😭✨

• 1月13日
amam

私も1ヶ月の間に2度乳腺炎を起こしました…
痛いですよね😭😭💦
自分で搾乳してしまうと、またおっぱいを作ってしまうので搾乳はオススメ出来ないです😔
また、冷たいもので冷やしすぎてもおっぱいは痛いと思うので、
じゃがいも擦ったもの➕薄力粉を混ぜ、おむつを半分に切ってその間にじゃがいもたちを入れると程よい温度の物が出来ると思います🤔💭
おっぱいがカチカチに張ってしまうのは、乳腺炎は結局通りが良くないので、赤ちゃんに飲んでもらうのが1番です
シコリ部分は痛くてもしっかり外側から内側に押し出してあげてください😔
また、ひたすら痛い方のおっぱいを吸わせてあげるといいですよ😊
そして、おっぱいマッサージに是非行ってください😭
私も時間はかかりましたが、今は張ることすらない、柔らかいおっぱいになりましたよ🥰❤️

• M♡

M♡

1か月に2度…大変だったんですね😭どうも痛くて自分で押せずマッサージできずだったんですが、頑張ってやりながらたくさん飲んでもらおうと思います😭色々参考にさせて頂きますありがとうございます😭✨

• 1月13日