※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
HANNA
家族・旦那

別居して1ヶ月経ちました。相手側の拒否で離婚に至ってませんが、私の意…

別居して1ヶ月経ちました。
相手側の拒否で離婚に至ってませんが、私の意思は変わりません。
子供も、父親に会いたいと言うので連れてきてと言われれば連れて行っているのですが(時間決めて・娘だけ)月一か二回くらいにするべきなんでしょうか?
実母には子供が混乱するから控えなさいと言われますが..

できれば協議離婚で済ませたいと考えていますが、
このまま離婚に応じないようであれば調停離婚になることは伝えています。

コメント

あーちゃん

同じく相手が離婚拒否で調停しました!話し合いにならなかったのもあったし、面会交流や養育費のことは調書として残しておいたほうが後々のためですよ。今になり守ってもらえないことあったので、家庭裁判所を通したりしてスムーズにうまくいきます(^ ^)

• HANNA

HANNA

回答ありがとうございます😋
    あーちゃんさんは、調停されたんですね。うちも、話し合いならなくて(平行線)離婚の意思は変わらないので、離婚するていで話進まないなら調停申し立てる!と言ってあります。
    協議離婚なったとしても公正証書はきちんと作る予定です。信用ならないので(笑)

あーちゃんさんは、調停申し立ててどのくらいで離婚できましたか?可能なら回答ください(^^)

• 1月12日
  • あーちゃん

あーちゃん

1年近くかかりました(*_*)
    離婚拒否の相手に調停員も苦戦してました。笑
    裁判所の長期休みもあったり、離婚に納得したあとは養育費と面会交流の話し合い。調停離婚はお金はそんなにかかりませんが、時間と労力いりますね。笑

• 1月12日
  • HANNA

HANNA

1年近く..😱😱😱
    そんなにかかるんですね💧
    うちのも、頑固なのでなかなか首縦に振らなそうです💧

同じ親として子供に会いたい気持ちは痛いほど分かるし、子供に何かしたというわけでは一切ないので、会えばいいと思ってるのですが
    子供の気持ちを考えると ..
    月1か2回くらいに今から減らしてるほうがいいのかな と思ってしまいます。何が正解とかないので難しいのですが(;_;)

• 1月12日
  • あーちゃん

あーちゃん

うちは離婚が決まるまで毎週末会わせろと言われ一泊行かせてました。
    会わせすぎと、父親が息子にこちらの悪口を言いたい放題されたこともあり、離婚後は月二回の宿泊付きで決まったんです。これもゴネてましたが。笑
    しかし、度重なる嫌がらせで今は会わせてません。笑
    息子が会いたくないと。笑
    いや、今となっては父親のこと何も言ってきません。笑
    子どもって大きくなって、周りの大人や友達から刺激受けて育っていくと、自分なりに判断とか理解ができてきます。
    私も最初の頃は迷いましたが、子どもが会いたいと言うならば会わせておけばいいや!って思ってましたから(^ ^)

• 1月12日
  • HANNA

HANNA

うちはシフト制で2交替なので、
    余計に会おうと思えば会えるので今週なんて3回も会おうとしてます😅
    会わせすぎも後々、調停とかなった時に面会回数決める時に困るとここで見て、余計.. やっぱりこちらにもこちらの生活がありますから今後。
    うちも既に、私の悪口を娘に吹き込まれ おしゃべりなので娘がそれを父母に言うとかあって、嫌やなって思ってます。
    うちの子もそうなってくれるといいのですが 笑
    私も、子供が望むなら会えばいいと思ってます。
    まぁ、、なるようになりますかね😅

• 1月12日
二児の母

私も、子供が混乱すると思って20歳まで会わせるつもりないです。
もし、20歳になる前に子供が会いたいと言ってきたら考えますが私の考えは変わらないです☺️
ちなみに、まだ離婚してませんが調停離婚?裁判します!

• HANNA

HANNA

回答ありがとうございます!!
    上のお子さんは、パパ会いたいとか言わないですか?今は別居中ですか?
    色々質問してしまいすみません。
    でもその考えも一理ありますよね。中途半端に会ってると、なんでパパとママ一緒にいないの?ってなりますしね..難しいですよね。

• 1月12日
  • 二児の母

二児の母

写真見れば思い出して会いたいな〜って言いますけど滅多に言わないです!
    元々家に居なかった人なので…
    旦那は刑務所なんです😭
    尚更会わせたくなくて…
    私の場合、犯罪も犯してるし不倫もしてるから裁判までしなくて良い!と言われた事もあったのですが、養育費や親権の面でも弁護士さんいれたくてお金かけました…

• 1月12日
  • HANNA

HANNA

そうなんですね!
    うちも、勤務時間のせいもあるんですがほぼ家にいない or 家にいてても寝てた人なので
    実家にいる間は一切パパに会いたいって言わなくて助かってます😅
    それでも会った時は帰る時泣かれるので辛いですが😖
    それは確かに会わせたくないですよね💧
    弁護士さん入れられたんですね。
    私も、市のサポート?か何かで相談出来ると聞いたので行ってみようかなと思っています。

• 1月12日
二児の母

市のサポートありますよね!
30分一回の利用ですが、それでも助かると思います!
まずはそこから進めてみたらいいと思います☺️予約必要だと思いますので気おつけてください!

• HANNA

HANNA

遅くなりました(;_;)
    ありがとうございます。
    1度行ってみます!

• 1月14日
はじめてのママリ

うちも別居してしばらくは父親も子供も会いたがるならと思い向こうの休みのたびに子供のみ合わせていましたが、私がいないと自分で全てやらないといけない事がキツくなったのか、別居で一人暮らしの感覚を取り戻して休みには他の楽しみを入れたくなったのかわかりませんが、向こうから言ってきたはずなのに、休みの度はキツイから休みの中でも自分の会いたい時に連絡するわ〜と訳の分からない要求をしてきたのでそんな都合のいい要求に振り回されるなんてあり得ないので調停では月1回の面会、私も同席の元を主張するつもりでいます。
実際問題、夫婦共に平日休みで子供も学校などがあるので、3者の予定が合わせれるのは月1程度ってのもあります。

• HANNA

HANNA

回答ありがとうございます!同じですね(;_;)
    うちも、シフト制ですが土日基本休めないので、離婚して子供保育園行かせたら.. 多分合う日数減ると思うのでそうなれば減ると思うんですが
    度重なる浮気もあって、離婚するので今こそ自由にしろやって感じです。毎日毎日連絡くるのもストレスだし。
    既読無視してても懲りずにくるし..
    うちもそうやってやっぱり数が多いと言ってほしいですね。こちらが悪者みたいに言われ、ほんと弱ってます。

• 1月14日