※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しほ
妊娠・出産

初マタの方が、赤ちゃんが大きめで入院し誘発分娩になりました。子宮口は2cmで、お産の進み方について経験を教えてほしいです。

1/20出産予定日の初マタです。

本日38w6dで検診だったのですが、赤ちゃん大きめのため、1/15の朝に入院し誘発分娩となりましたm(_ _)m
流れとしてはバルーン→服薬→次の日点滴?みたいな感じでした💦先生からは16.17あたりに生まれるかな?と言われています。

現状子宮口2cmくらいなのですが、この場合どんな感じでお産まで進みますかね?🥺
もちろん個人差あるかと思いますが、皆様の経験教えて頂きたいです🙇‍♀️

よろしくおねがいします🙇‍♀️

コメント

なー

同じく赤ちゃん大きめで39週で誘発分娩でした!
入院当日は子宮口3cmだったのでバルーンは入れませんでした。
私の場合は内服なしで入院翌日9時から点滴で促進剤を入れ、13時くらいまでは痛みはあるものの携帯いじったり補食したり出来てました☻
16時すぎから携帯触るのも補食も無理になり、悶絶&絶叫。この時点で5cm。
17時すぎ一気に進み、陣痛室から分娩室へ歩いて移動し、18時すぎに産まれました!✨

もうちょっとで赤ちゃんに会えますね♡頑張ってください!

ゆう

予定日超過のためですが、誘発分娩しました。

子宮口は同じくらいだったと思うのですが、バルーンなしでした。

当日9時に入院、内服開始(1時間ごとに1錠)
11時に10分間隔くらいで痛みあり(まだ普通に話したりできる)
その後お昼も食べて、13時で子宮口3cm程度、痛みが5〜6分間隔(痛みのある間は、話すのが辛くなる)
14時に順調に進んでるとのことで、LDRへ移動し点滴へ変更
ここから一気に進み、14時半過ぎには体をよじるくらいの痛みになり
15時過ぎに、耐えられない痛み&何か出てきそう!?と思ったら、子宮口全開で、15時37分に生まれました。

私の場合、当日朝におしるしがあったためか、割と一気に進んで行きました。
誘発剤使っても、なかなか陣痛が進まない方もいるようなので、不安ですよね😭

赤ちゃんに会えるまで、もう少しですね☺️頑張って下さい✨

とも

私も予定日超過で赤ちゃんも大きくなっていたので、誘発分娩に切り替えて出産しました。

予定日から4日超過の朝に入院し、朝一番にバルーンを留置しました。入院時は子宮口がほぼ開いていない状態だったので、バルーンを入れることで開かせるきっかけを作るとのことでした。バルーンの留置の処置は痛いことを覚悟していたんですが、違和感はあるものの、特に痛くもなく、え?終わり?っていう感じでした。

夕方頃には子宮口が2センチほど開いたようで、バルーンが抜けました。バルーンを留置している間からバルーンが抜けてからも生理痛のような鈍痛がありました。この時までテレビを見たり普段通り過ごしていました。

そこから22時頃から、7〜8分感覚の陣痛へと変わっていき、夜中陣痛に耐えながら過ごしました。

朝の診察で子宮口は3.4センチと言われ、こんなに痛いのにまだ?とガッカリしました笑
朝10時頃から点滴で促進剤を入れ、一気に陣痛が強くなり、感覚も短くなり、とめどない陣痛に耐えながら1時間半程で子宮口は全開に。分娩室に入って15分程で、12時頃に出産しました。
後から医師から促進剤は使ってないくらいのほんのちょっとだけだったという説明を受け、私は効きやすい体質みたいで、すぐにお産が進んだようです。

誘発分娩に切り替えると決まった時、私も不安いっぱいでした。
入院の朝、次は赤ちゃんと一緒に帰ってくるんだとドキドキしながら、家を出発した記憶があります。

赤ちゃんに会えるまで、もう少しですね♡応援しています!!(^^)