※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶう太
家事・料理

あんまり頭に来たので。みなさん洗濯は昼夜、どっちにしていますか?我が…

あんまり頭に来たので。
みなさん洗濯は昼夜、どっちにしていますか?

我が家は今まだ子供がいないので旦那と二人暮らしです。
なので洗濯は2〜3日に1回くらいのペースで間に合う感じです。
基本的に何も予定がなく忙しくない限りは昼前までには洗濯機を回して干しています。

そしたら旦那がさっき、いきなり電気代は夜の方が安いから夜に回せと言ってきました。
電気代は夜だと安くなるというのはわかりますが、なぜ洗濯をする時間を旦那に命令されなければいけないのでしょうか。

我が家はアパート住まいのため、近隣住民に極力迷惑をかけないよう、夜に回したくはないと伝えましたが、どの家だってお互い様だから別に構わない、といった返事が。
日中に色々家事をして、夜はご飯を作って、食器を洗って、そのあとに洗濯しろ、というのです。
あんまり頭にきたのと、あきれたので言葉が出ませんでした。

みなさんならなんと言い返しますか?
誰にも言うことができない状況ですので、ここで吐き出させていただきましたm(__)m

コメント

ぴっぴい

電気のプランによって
夜やすくなってますよね??
そのプラン変えたらどーですか>_<?
洗濯機の電気代なんて
しれてそうですよねT_T
夜洗濯物回すならその間
家事手伝って!!って
ゆーてみたらどーですか??
それに冬は夜なんてさむいし
洗濯物冷たいし、身体が
ひえちゃいますよ>_<

• ぶう太

ぶう太

コメントありがとうございますm(__)m
    プラン考えてみます!
    夜にやりたいんだったら自分でやって的なことを言ったらお前の仕事だろう的な感じで言われ、節約も仕事だろうと言われてしまいました。泣

• 2月1日
ママリ。

私は夜にしてます!
たしかに電気代安いのと、生活リズム的にどうしても、、、

でも、ぶう太さんが洗濯されてるんだから自由にさせてくれてもいいのに~って感じですね!

私だったら、
「私がしてるんだから、好きな時間にさせてよ~」的な感じでいうかな?

• ぶう太

ぶう太

本当に、自由にさせてほしいです(T ^ T)
    私の生活リズムでは日中になるのでやはりにさせてに回してしまいたいです…。

• 2月1日
ましゅー

夜洗濯して室内に干すんですか?
室内乾燥も電気代かかりますし、普通に部屋干しすると臭くなります。
洗濯機の中で濡れたまま昼間まで放置してても臭くなりますよ。

私なら、嫌よ。菌が繁殖するもの。
それでもいいなら夕飯の洗い物をあなたがやるならそうしますっていいます。

• ぶう太

ぶう太

たぶんそこまで考えていないのかなーとは思います。
    私も負けずにもうちょっと戦ってみます!

• 2月1日
ななママ 

朝だよね、普通。
夜洗濯なんてやられた日にゃー、うるさいよね。
で、夜洗濯して夜干すの??
は?!
朝だよね、普通。
電気代を安くって、他に方法あるよね。

って、淡々と伝えます(・∀・)

• ぶう太

ぶう太

私的に淡々と伝えたつもりでしたが、旦那の方が理論的に攻めてきて、最後は『はい、論破』的な感じなんです…
    負けない力をつけたい…。

• 2月1日

言い返し方だけなら……

あんたの稼ぎが悪いから、いちいち洗濯の電気代の細かいお金のことまで考えなあかんのやな。細かい男とはやってらんねー。
ですp(^-^)q

アパート住まいなら言われているように迷惑になりますし、夜に外に洗濯干すのですか?💦いまの時期寒いし乾きが悪いですよね💦
部屋干しして朝、外に出すのかもしれませんが……面倒ですね(*_*)

家事をするのはぷう太さんなので、無視して好きにしたらいいと思います💕

• ぶう太

ぶう太

雪国住まいなので、どっちみち日中でも外干しはできないので中干しなんですが、やはり夜だと近隣住民に気を使ってしまいます(´・_・`)

• 2月1日
RIOママ

日中に家事もするという事は、ぷう太さんは専業主婦ですか?
まだ育児もしてませんし、2、3日に1回しか洗濯しないのでしたらそこまで家事にクタクタになると思えません^_^;
近所迷惑と理由ならまだしも、疲れて出来ないというのはなかなか通用しないかもしれませんね^_^;

• ぶう太

ぶう太

専業主婦ではありますが、諸事情で毎日実家に様子を見に行かなければいけない状態ではあります。
    疲れて出来ない、という理由ではなく、近隣の方へのご迷惑や、夜くらい旦那さんとゆっくり過ごしたいという気持ちです。

• 2月2日
こたろうママ

わかります!夫って何も考えてないですよね。そのくせ命令するし(~_~;)
夜に洗濯も可能ではあるでしょうが、私もできれば夜の洗濯はすべきでないと思っています。他の家の音は聞こえてこないので、たまに洗濯しちゃっていますが。
家事の大変さを認識してほしいですよね。でも私の数少ない経験上ですが、男にはわからないみたいでした。
ちゃんとお日様に当てた方が気持ちいいから、とか、しっかり乾かすため、とか言ってみたらどうでしょう??
電気代、実際いくらくらい違うのでしょうね??

• ぶう太

ぶう太

同意していただけるだけで嬉しいです(T ^ T)
    そんなに電気代が最近高いといったこともなく、いつも通りなんですがいきなり言われました。
    旦那さんはあまり近所の音とか気にならないタイプ(悪く言えば鈍臭い)だから、夜に洗濯しろーと言ってくるのかもしれません。

• 2月2日
tenn

アパート住まいで夜の洗濯は近所迷惑ですね ^^;
ぶう太さんは正しいと思います。

私は新婚当時 アパート住まいでしたが、夕方6時に洗濯機を回したら階下の方から天井を思いっきりドン!と叩かれた事があります。
常識の範囲内だったと思っていましたが、不愉快に感じる方もおられるのだと思いました。

今は戸建てで自由に回せますが、
洗濯は昼間に干したいですね。

夜の洗濯は余程の事がない限り非常識だ!と言うしかないと思います。
冬場は夜回しても乾かないですよね、 部屋干しは匂いますし
乾燥機は時間がかかりますし。
毎日の事じゃないなら
昼間でいいと思います^^

• ぶう太

ぶう太

やはり人によって常識の見解は違うところもあるでしょうそ、やはり日中が1番何も気にせずできますよね(´・_・`)

• 2月2日
( ´•ω•`)

断然、昼間に洗濯します!

この時期、夜干したところで
乾きませんからね^^;

なにかを見たか聞いたかしたんでしょうか。

うちの旦那も少し情報が入ると
そっちを聞き入れる人です。
そんなに普段から節約されているご主人なのでしょうか??

じゃあ自分がやれば?ってなります。

• ぶう太

ぶう太

いえ、特に節約家というわけでもありません(笑)
    たぶん、おっしゃる通り、何かで情報を得ての発言だと思います。
    良かれと思って言ってくれているのかもしれませんが、こちらのことも考えてほしいです(´・_・`)

• 2月2日
なぼママ

時間がなくて夜にしか出来ないとかでなければ,いくら夜の方が電気代安いからといってもしないですね!
やっぱりお天気よければ午前中のうちにお日様の下で干したいですよね✳︎

私だったら「文句あるなら自分でやれば」と言ってしまいそう…
ご主人が口が強い方なら更に倍返しされそうですが…
基本私は文句言われたらもう何もやってやらないってタイプです^_^;

• ぶう太

ぶう太

私も急に必要な洗濯の場合は夜回します。
    じゃあ自分でやって、的なことを言ったらお前の仕事だろうと言われてしまいました(´・_・`)

• 2月2日
さーこ8

電気代より
やっぱり洗濯物は太陽の下に干したいから
私は朝に回します(´・ω・`)

• ぶう太

ぶう太

私は雪国住まいなので、結局外には干せないんですが、部屋干しでもやはり窓際で少しでも太陽を当てて干したいです(´・_・`)

• 2月2日
かんママ☆

アパートだと気になりますよねぇ(´-ω-`)お互い様だからって、何してもいいってわけじゃないと思いますけど。
うちは最近寒いのでめっきり室内干しですけど、旦那さんは室内干しは嫌がる人ですか?嫌がるタイプなら、夜に回してもいいけど、外には干せないけどいい?って聞いてみたらどうですか?夜に干してもまったく乾かないし、霜とか夜露が着いたりして、洗った意味なくなるけどね~とか言ってみたらどうですか?あとは、一番嫌なのは、言っておいて自分は先に寝てたり、ゲームしてる姿をみると、一番腹が立ちますよね。主婦を暇人と思ってるのか!!って思っちゃいますよね( ´△`)
あまりに態度もひどいようなら、昼間と夜に回したときに、いくら安くなるのか計算して出してもらったらどうですか?おそらく、タバコ代や外食を1回減らす程度の金額だと思いますけどね。

• ぶう太

ぶう太

そう!そうなんですよ!!
    すっごくわかります。(T ^ T)
    育児はしていないけど、母がちょっと病気をしていて、そちらの方も見に行かなければいけないし、だから私の家事リズムを壊さないでほしいんです(T ^ T)

• 2月2日
カヨミ

洗濯機の電気代って、全使用量のどれくらい占めてるのか気になって、ちょこっと調べてみました。
微々たるもののようです(^◇^;)
(価格ドットコムに載ってたグラフを添付します。ご参考までに〜☆)

そもそもナゼ旦那様は夜に回せと言い出したんですかね?!
家事の仕方について、とやかく言われたくないですよね。。
キチンと毎日こなしておられるのに。。

私は今育休中なので朝洗濯をしていますが、働いている時に夜中に洗濯を干していたら、妹から「洗濯物に虫が卵を産むからやめた方がいい」と言われました!笑
それについては、どこまで本当か分かりませんが、日が照っていない時に干しても生乾きになる時もあるし、衛生的じゃない気がします。

• ぶう太

ぶう太

コメントと、わざわざグラフまでありがとうございますm(__)m
    本当に微々たるものなんですね(笑)
    それよか、テレビつけっぱなしで寝るほうがよっぽど家計に悪影響だろ!と言ってやります!!

• 2月2日
ふゅ

うちは電気代がどうこう言う前に日中ではなく毎晩夜に洗濯しています(^^)だいたい20時くらいまでにお風呂に入り、その後にまわしてますよ。

今は育休中なので日中に家事できますが、働きに行っていたときは朝からお弁当作って、夕方まで働き、晩ご飯作って、片付けして、お風呂はいって、洗濯してましたよ。できないことはないですよ。

ですが、我が家はサンルーフに除湿機で部屋干しできるので良いですが、外に干されるのであれば夜は不向きですね(T ^ T)

そういうなら、旦那さんに洗濯を担当していただいちゃいましょう!できるだけ夜はゆっくりと休みたいですし(^^)

• ぶう太

ぶう太

コメントありがとうございてm(__)m
    ふゅさんは頑張り屋さんですね、見習います(T ^ T)
    夜に洗濯したくないわけではないんですが、日中にできて、私の家事のリズムがあるので、それを壊してほしくないんです(´・_・`)

• 2月2日
しーちゃんママ

今までは朝でしたが、
電気代が夜のほうが安いこと、
エアコンをつけて寝室で寝ると乾燥するので、加湿器+洗濯物で加湿していること、
最近寒いので朝から洗濯物を外に出しても乾ききれないこともあり、夜に室内〜朝に外に出すというサイクルで完璧に乾かすという感じになりました。
また、干しているときに娘がまとわりついてイタズラして干しにくいので、主人がみていてくれる間に干した方が楽というのもあります。

夜洗濯のメリットは私にはとても多いように思います。
うちはマンションですが近所迷惑にならない程度の時間、8時くらいにしています。
とはいえ、それぞれの生活スタイルがありますしね。

専業主婦であるなら、家のことは任せて!というとか(^_^)

• ぶう太

ぶう太

私はまだ子育てをしていなしい、日中に時間があるのでやること全てやってしまいたいです。
    任せて!と言えるくらい完璧に主婦ができてないのかもしれませんね…努力します(T ^ T)!

• 2月2日
まめた

アパートで夜中の洗濯は迷惑な気がします( ; ; )
ご飯の支度して片ずけして洗濯って、どんだけ働かされるの〜( ; ; )
しかも、2.3日に1回する洗濯をそんな細かく言うとか…ケチ過ぎる(-_-)

• ぶう太

ぶう太

本当に、私の家事リズムを壊さないでほしいです(T ^ T)

• 2月2日

洗濯だけ夜にするのはおかしい!
やるなら徹底しよう!
掃除機も夜に2人で分担しようか!
翌日のご飯支度も夜にした方がいいんだよね?一緒にやろう!
と旦那を巻き込むかな・・・。
そして昼間ゆっくりするね!ありがとう!
そう言ったら黙らないかな(^^;

もしくは3日に1回の洗濯の電気代を夜と昼間の分を出してみて!それで私が納得する数字なら考えるかな。微々たる数字なら貴方のタバコ(またはビール)を1箱減らしたらいいよ!

そんな感じで、負けじと言っちゃうかも(笑)

2~3日に1回のペースなら夜に洗濯したところで変わりはしないと思いますが。
塵も積もれば的な話なんでしょうね、きっと(^_^;)

洗濯って電気代より水道代が気になりませんか?
私は、電気代を気にして夜にするなら水道代も気にしなきゃね。洗濯するからさっさとお風呂入っちゃって。残り湯使うから!って言います。

わわん

旦那さんにしてもらいましょう(;^_^A

うちは、お風呂からでたらすぐにお風呂の湯を洗いにだけ使って洗うので夜に、ナイトモードを使って洗ってますよ。

パチンコなどで沢山使う方より、節約の気持ちがある旦那さんの方が安心だと思いますよ。

yu-bo

「じゃあ、あなたが仕事から帰ってきてからやって」って言いましょう!

マユラ

電気代プランが色々あって昼間安いタイプもあるので勝手に変えて、昼の方が安いし!って言い返すとか?(*≧艸≦)私は朝が苦手で夜やる気が出るタイプなので旦那のお風呂が8時半までに終われば夜やります。洗い終わりが9時半過ぎそうな時には朝やります(*≧艸≦)

自分が好きで夜やってるのに、旦那にイラッとする事があったらベランダで洗濯物を干す間窓を開けっ放しにして、静かに寒さ攻撃してます(笑)

らすたまん

毎日する訳でもない洗濯を(笑)八つ当たりですかね。だったら全て節約してやれば良いのでは?(笑)お風呂は沸かさない、エアコン、ストーブつけない。夕飯食べたらすぐに全て消灯(笑)

てか、そんな言うならいくら安くなるのか金額調べてこいって思いますね(笑)