※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

1歳の男の子について相談です。 ①離乳食が食べられず、野菜スティックとパンしか食べない。栄養心配。 ②食事の時、お皿をひっくり返す。ひとつずつ渡すと改善するか。 ③ご機嫌な時間が少ない。後追いか、そばにいても機嫌悪い。 ④お風呂で顔に水がかかるのを嫌がる。これは普通?

長文になってしまいますが、いくつかご相談したいです😭
どれか一つでもお答えいただけたら嬉しいです😢
今、1歳になったばかりの男の子を育てています。

①離乳食を食べなくなってきました。手づかみをしたがるので豆腐ハンバーグ、卵焼き(具入りオムレツ?)、おやきなどなど作っていますが野菜スティックとパンしか食べてくれなくなってきました。時期的なものでしょうか?卒乳しており栄養面が心配です💦

②食事の時、お皿に食べ物を置いて渡すことができません、全てひっくり返します。やってしまった時はダメだよと注意しますが全く直らず食べるときに一つずつ渡すようにしています。いつかひっくり返さなくなりますか?
座ってもいられませんが、そんなものでしょうか?

③ご機嫌な時間があまりありません💦ほとんど私から離れず、立とうとするだけで泣きわめきます。後追いかと思うのですが、そばにいても機嫌が悪いことも多いです、こんなものでしょうか?

④お風呂で顔に水がかかるのを極端に嫌がります。水滴が一滴顔に垂れただけで泣きます😅これはあるあるですか?

たくさんで申し訳ないですが、よろしくお願いします🤲

コメント

①うちの子も少し前大好きだったバナナもヨーグルトもパンもなにもかも嫌!口に入れてもべーっと出しちゃう時期きてました。最近は少しマシになったけどそういう時期かもですね💦私も栄養面が心配なので朝にまだフォロミ飲ませてます!

②同じくお皿出したら秒でひっくり返されます。食べ物よりお皿に興味があるのか…ひっくり返さないと人気のお皿もいくつか試しましたがうちの子は全滅です。そのうちやめるかな〜とは思ってます💭飽きてくると抜け出そうとしますよ😓

③うちの子はわりと1人遊びしてくれるので後追いもそこまでなくてずっと引っ付いてるとかはあんまりないです!

④水は慣れかもですね。毎日あまり気にせず頭からシャワーとか普通にかけてたら水を嫌うこともなく今では自分からバシャバシャやって遊んでます😊

• ままり

ままり

回答ありがとうございます😊
    フォロミはまだ飲ませたことがなかったです💦最近牛乳を飲ませているのですが、それよりもフォロミのほうがいいのでしょうか?
    お皿はうちも同じでゴムの机にお皿がくっつくやつ?を付けましたが秒で剥がされました😅そんな時期なんでしょうかね!
    シャワーは前に頭からかけたら次の日からお風呂に行くだけで泣いてしまう日が続いてしまって心折れました😅いつかは慣れてくれますかね💦

• 1月12日

退会ユーザー

1歳になったら牛乳にしようかな〜と思ってましたがやっぱり鉄分とかDHAとか栄養面は牛乳よりフォロミの方が豊富だし値段も高いわけじゃないのでまだフォロミ飲ませたことうかな〜て感じです!もっと色んなものが食べれるようになったら牛乳に切り替えようかと☺️

• 1月12日
  • ままり

ままり

やっぱり栄養面考えるとフォロミのがよさそうですね⭐︎ちょっと検討してみます😆

• 1月13日