※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
心
子育て・グッズ

離乳食について悩んでいます。9ヶ月の赤ちゃんがペースト食べているけど食欲が不安定。モグモグの練習もうまくいかないようです。

9ヶ月なのにペースト食べさせてる方いらっしゃいますか?

やっと食べ始めたと思った離乳食
3日程は食欲旺盛だったのにまた食べなくなってしまいました

モグモグを教えたいのですが…中々上手く出来ないみたいで

コメント

シャチ

10ヶ月の娘は、おかゆも野菜も丸のみで、手づかみ用のでっかいニンジンなど、噛まずにけっこうな大きさでうんちに出てきます…。
おやつの赤ちゃん用のせんべいだけは少しモグモグしますが。

• 心

遅くなってすみません
    回答ありがとうございます
    喉に引っ掛かってオェーっとなったりしませんか?

• 2月2日
  • シャチ

シャチ

にんじん、だいこんなどは飲み込みますが、ささみなどのタンパク質系、パサパサするいもやかぼちゃはオエッてしてます!おかゆに混ぜて、丸のみです。

• 2月2日
  • 心

手作りされてますか?
    ベビーフード使われてますか?
    もしベビーフード使うなら何ヵ月用を買おうと思いますか?

• 2月2日
  • シャチ

シャチ

外出時のみベビーフードです。9ヶ月~のはまだあまり試す機会がないですが、7ヶ月~のは丸のみで食べてます。
    いつか、親の言葉がわかるようになれば、カミカミするようになるかなーとあまり深刻に考えていません(*^^*)
    お肉、魚は嫌がるので、お粥に混ぜてちょっとだけ、お豆腐は食べてくれるので、まーいっか!って感じです!

• 2月2日
  • 心

なるほどです!

刻み方が細か過ぎるのかなぁと思いながら詰まったら怖いなぁと思ってペーストとみじん切りを行き来してます(>_<)

私もらいおん☆さんのように深く考えず気楽に出来るよう気持ちを少し落ち着かせてみます(>_<)
    今、三回食ですか?

• 2月2日
  • シャチ

シャチ

三回食にしていますが、食べてくれるときと、そっぽ向いて全然口を開けてくれないときとあります…。
    ちなみに、数日分冷凍ストックからチンするので、毎回ほぼ同じメニューです(^_^;)

咳き込んだりすると、大丈夫かな?って心配になりますよね!
    うちは、パサパサとかの食感が嫌だったりするんだと思いますが、そのうち慣れてお肉とかそっちの方が美味しいことに気づくだろうな…と 笑

• 2月2日
  • 心

食べなかったり食べたりするけどとりあえず用意はするって感じなんですね(^^)
    私も三回食にしなければなぁと思ってはいるんですが、なんせ食べないことが多すぎてやる気が起きず(>_<)
    いつも同じメニュー…
    一緒です!(笑)
    ベビーフードの方が私が作るより栄養ありそうです(笑)
    やっぱり少しずつ練習あるのみ、食べたがるまで自然と気ままに待つしかないですね(>_<)

• 2月2日

1歳でもペースト食べてますよ😅

うちの娘もなかなかモグモグ出来なくて、丸呑みしてて下痢しちゃったのでペーストにしました😓笑

医師に相談したらペーストでも食べてるなら気にしなくて大丈夫と言われましたよ(^^)

• 心

遅くなってすみません
    回答ありがとうございます
    そうなんですね
    ペーストでも食べる事が大事なんでしょうか?
    まだ朝御飯をトライしていないのですが…
    食べが今一つなのでまだ食べさせてません
    中々モグモグしてくれないですよね(>_<)

• 2月2日
ai

なんか全く同じ悩みで…驚きました(゚ω゚ノ)ノ
うちの子もまだ離乳食全然進んでなくて心配です。

今日で10ヶ月ですが、まだもぐもぐが出来なくて
つかみ食べなんか尚更怖くて…

いつもむせてます。
おえって吐いたこともあります( ´•̥ω•̥` )
気管に入って息が苦しそうになることもあります。

離乳食の時間が怖くて怖くて
ペーストばかりあげちゃってます。。

食べてはくれるのですが、進め方がいまいちわかりませんよね…

• 心

回答ありがとうございます(>_<)
    ほんと、離乳食の時間怖いですよね

うちの娘は最初からぜーんぜん食べてくれず、自分で作ってたら食べなくて作り方が悪いのかなぁと思いベビーフードも食べさせてみましたが…変わらず(>_<)
    先日まで体調不良だったのでお休みしていて、よくなってきたので久々と思いペースト食べさせたら凄い食いつきで、その勢いにのってモグモグ形状?を食べさせてたら3日間はよく食べてたのでそろそろ朝御飯もあげようかなぁと期待していたらまた…食べなくなり…
    あの3日間はなんだったの?という思いです(>_<)
    保育園では摂取済み食材を増やすよう言われるし食べないし…
    もう、どうしたらいいのかわからなくて…
    咳き込んで吐いたり苦しそうにしたり…
    モグモグモグモグと言いながら噛む真似をして食べさせてもなかなか噛まなくて(>_<)
    悩みますよね…
    ベビーフードは何ヵ月用を与えてますか?

• 2月2日
  • ai

ai

うちは、作った離乳食おえってまずい顔しながら戻しちゃうので、ベビーフードに頼りまくりです笑

そうだったのですね…( ´•̥ω•̥` )
    難しいですよね。
    私は5ヶ月のペースト食べさせたり、
    7ヶ月の食べさせたり、9ヶ月のベビーフードは、
    スプーンで潰しながらあげていますよ!

全然もぐもぐしてないですが…(*´-ω-)

• 2月2日
  • 心

一回にどれくらいの量食べさせてますか?
    もしミルクなら食後のミルクの量も聞いて良いですか?

• 2月3日
  • ai

ai

ベビーフード五ヶ月用のペーストですと、1瓶終わりますが、9ヶ月の量ですと、1瓶食べられないです(*´-ω-)

食後は母乳ですが、やはりお腹空いているのか
    この位の月齢以上に母乳を与えてしまっています。

1日5回位は授乳しちゃってます( ´•̥ω•̥` )
    もう少しで10ヶ月検診なので、保健師さんに色々相談してみたいと思っております。

• 2月3日