※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちー
妊活

妊娠中の周囲の出産に対する複雑な気持ちや、お義母さんとの比較について悩んでいます。同じ時期に生まれる子供に会いに行くことへの心配もあります。どのように乗り越えたかアドバイスを求めています。

去年9月に妊娠8週で流産しました。
12月からまた妊娠に向けて頑張っているところです。
そんな中まわりには2、3、4月出産予定の子が何人かいます。旦那さんのお兄ちゃんのお嫁さんも3月出産予定です。お義母さんは悪気はないのかもしれませんが、男の子なんだってーとか言って来ます。
友達の出産は単純におめでとーとかいいなーと思えるのですが、お嫁さんの事だとすごく辛い気持ちになります。お嫁さんのことが嫌いとかではないのですが、お義母さんに比べられてると勝手に思ってしまっているのかなと思います。
あと時期的にも3、4週しか変わらない為私も今頃にはお腹大きいはずだったのにとか考えて苦しくなってしまいます。
皆さんはこのような辛い時期をどのように切り抜けましたか?
特に3月に生まれた後会いに行くかと思うのですが平常心を保てるかとても心配です。
何かアドバイスありましたら教えて下さい。

コメント

deleted user

私も8週で流産した時、姉が3人目妊娠中ですごくつらかったです(;_;)
でも義兄嫁さんの妊娠出産の方が、精神的になんとなくキツイですよね〜
道ゆく親子連れや妊婦さん見るだけで涙が流れたりして、当分は不安定でした。

私の場合は余計なこと考えないように仕事に逃げて、時間が解決してくれるのを待ったので、
朝から晩まで馬車馬のごとく働いてました(^_^;)

3月に生まれる赤ちゃん、とっても嬉しくて幸せなことだけど、
わたしだったら平常心なんて保てないです。
必死に笑顔取り繕って、帰ってきてから泣くかも(^_^;)

  • ちー

    ちー

    そうなんです。義兄嫁の妊娠・出産の方が友達や実の兄弟より辛いです。普段は何か別の事に没頭して、3月は我慢して笑顔で会うしかないですね‼︎それまでに私も妊娠できたら本当に喜べるのですが...

    • 2月2日
  • deleted user

    退会ユーザー


    私が流産した時に、助産師さんから
    「流産って、赤ちゃんが忘れ物取りに戻ってるだけだって、よく言うのよ!
    次はおちんちんつけて帰ってくるから!」
    という言葉をもらって、ずいぶん救われました。

    義兄嫁さんの出産、辛いですけど、人前では笑っていたいものですね(*^^*)

    • 2月2日
るーちゃん

私も過去に流産しました!

流れてしまった時は
とても悲しくて
自分をよく責めたりしてました。

でも、縁だと思い
また来るのを待とう☆と
明るく思う事にしました!

いつまでもイジイジしてて
他人の幸せも清く祝えないなんて
自分が赤ちゃんだったら
そんなママのとこは
ちょっと行きたくないなって(笑)

明るく元気に
切り替えも大切だと思いますよ?

  • ちー

    ちー

    確かにこんなママの所には来たいと思ってくれないかもしれませんね。普段は大丈夫でも、やっぱり妊婦さんを見てしまうと凹んでしまいます。また戻ってきたくなるような夫婦になれるように頑張って行きます!!

    • 2月2日
ゆめゆめ

私も去年の7月に流産しました。
仲のいい友達に妊娠も流産も
報告して流産の報告の
翌週に私も妊娠した!結婚するねん!と
報告されました。
おめでとう!と言ったものの
すっごい嫌な気持ちというか
それを今私に言う?と
無神経さに腹が立ち
そっから一度も連絡とってません。
そして向こうも避けだしています。
自分に非があるからそんな行動とるんでしょうね。笑

周りは案外流産くらいって
感じなんだなと実感しました。
なってもない人に気持ちわかるわけないと思ってしまっています。
分かってもらわなくていいけど
気も遣わなくてもいいけど
ただほっといてほしいですよね。
ちーさんの気持ち痛いほどわかります。
距離とるのもいいと思いますよ(´ . .̫ . `)
無理なさらないでくださいね!

  • ちー

    ちー

    お友達はもう少しタイミング考えてくれてもよかったですよね。
    ほっといて欲しいと言う気持ちすごいわかります‼︎
    少し距離おくのもいい方法かもしれませんね。

    • 2月2日
きのゆい

お嫁さんは去年の4月に子供が生まれました。お嫁さんは友達感覚で私と接するのが悪いと思って敬語使って話をしてきたりします。私は普通に友達みたいに話もしたいしと思ってたのですが合わず…家事をまともにしない。特に掃除。1週間前の飲みかけのペットボトルが机の上に置いてあったりキッチンは食べたお皿昨日のままとか…ってゆう話を兄から聞いていたのでこんな人のとこに赤ちゃんきて何で私のとこにこないの!!と正直嫉妬してました。私は2学年差で二人目が欲しくて去年の7月までチャンスがあり1月から妊活していましたが毎月毎月リセット…生理がきて焦っていました。7月になって生理がきた時はショックで2学年差とかどーでも良くなりました(^_^;)
根っからお嫁さんが嫌いではないですがうちの母親はよーく動いてくれるし気がつく子だわ〜あんたと大違い!!と言ってきます。確かによく動いてます。そりゃ嫁だから動くの当たり前だろ!と思ってしまいますが😅笑

  • ちー

    ちー

    実は私も30歳までに産みたいという目標があってその為には今回妊娠しないと間に合わないんです。
    だからすごく焦ってしまってるんでしょうね。
    きのゆいさんは今お二人目を妊娠中なんですね。私も焦り過ぎず妊活頑張って行きます。

    • 2月2日
まめたん*☆

私は3年前に死産しています。そして、その半年後に再び妊娠出来たのですが流産してしまいました。


実母がなんのためらいもなく、私が手術受けて間もなく情緒不安定な時期にお兄ちゃんの嫁さんが2ヶ月違いで妊娠していると報告を受け、まだ知らないで居たかった私の前でその事を口にされました…

私はとても普通では居られませんでしたし、実母にはもう少し気遣ってほしかったとその時は思いました。

私の場合、1年くらいはなかなか前向きになれず、鬱になってしまった時期もありました。周りにも妊婦さんばかりで…(。´Д⊂)
でも、2度ダメだったのには何か原因があるのではないかと思い、色々辛い検査もして最終的には開腹手術も受けました。
今となれば、きっとあの時妊娠はしたけど私には見えない部分に異常があったからなんだよ、早い段階で検査などして妊娠しても大丈夫なお部屋をつくって環境を整えてね!
って、天国にいってしまったベビちゃんに教えてもらったんだなって前向きに受け止められるようになりましたよ(*´ω`*)

あんまり焦ってもストレスに感じてしまい、良くないのでベビちゃんが戻ってきてくれると信じてリラックスして旦那さんと仲良ししてみてはいかがですか?(*^-^*)
お兄さんのお嫁さんの出産ももうすぐみたいですね。
なかなか受け入れ難い問題ではありますが、きっと素直に受け入れられる時期がくると思います(*´-`)

なんか全然アドバイスになっていなくて、すみません💦

ちーさんのところにまたベビちゃんが戻ってきてくれること願ってます(о´∀`о)

  • ちー

    ちー

    死産、流産辛いですよね。
    早く妊娠したいと思ってますが、その一方また流産しちゃったらどうしようと余計なことを考えてしまいます。そんなことよりまめたんさんのようにきちんと検査受けることが大事ですね‼︎

    • 2月2日
ずもーる

私の初妊娠は兄夫婦の初妊娠と時期が全く一緒になり、お互い仲が良かったのでとても喜びました。出産予定日も数十違いでした。
が私だけが初期流産しました。
繋留流産だったので手術も必要になり、術後も生理はなかなか戻らず、子どもが欲しい思いと兄の奥さんのお腹が大きくなるのを見るストレスで全然授かりませんでした。
兄夫婦は特に悪気は無かったと思いますが「名前決めたんよ」とか普通に言ってきて、私は涙を堪えらるのが必死でした。結局甥っ子が誕生するまでストレスを感じ泣く事も多かったですが、産まれた甥っ子は可愛くて仕方なかったですよ!そして不思議と甥っ子が誕生したら私もすぐに妊娠して、甥っ子とは11カ月違いで私の息子も生まれました。
今となってはお下がりも貰えるし、同じ学年だと何かと比較されるので良かったかな。と思うようになりました。
ちーさんの場合は赤ちゃんと血の繋がりは無いので、また私とは違うかもしれませんが、赤ちゃんはやっぱり可愛いですよ!
そしてストレスが1番いけないので、あまり気にし過ぎず、穏やかに妊活しましょうね。
私も第二子の妊活中です。
お互い頑張りましょうね。

  • ちー

    ちー

    同じ時期だと特に何で私だけって思ってしまいますよね。
    向こうは初期に旅行行ったりしても大丈夫なのに、私はこんなに気をつけてるのに‼︎ってすごく悔しかったです。
    ストレスやっぱり良くないですよね。お互い頑張りましょう☆

    • 2月2日
COCO0710

私も去年2回流産をしました。

昨年は仲の良い友人達が妊娠出産が多く、予定日も同じ友人もいて心からおめでとうといえなかったし、街で赤ちゃんを見るたび辛くてだいぶ病んでました。
でもひたすら仕事して、今しかやれないことを無我夢中でやったら少し元気になれました。
親戚の方なので難しいかもしれませんが、ちーさんが辛いようなら無理して3月にあわなくてもいいと思います。私はそんな時人にあわなかったのですごく気がラクでした。
もし会いにいかなければいけない状況なら後で旦那さんやご自身のお母さんにグチをいってたくさん泣いていいと思います!

落ち着いたらきっとちーさんの元に赤ちゃんがきてくれると思います^ ^

  • ちー

    ちー

    本音を言うと会いに行きたくないです。お正月会わないといけない時も旦那に嫌だ嫌だ言いながら会いました。
    3月もきっとそうなるんだろうなと思います。
    それまでに妊娠できたらなーと気負い過ぎず頑張ります。

    • 2月2日
本マグロ

はじめまして。私も同じような状況でした。。
妊娠希望でやっとこさ授かったのに、去年の10月頭に妊娠7週で流産してしまいました。。
義理の姉(旦那のお兄さんのお嫁さん)は出産したばかりで今数ヶ月の赤ちゃんがいるため会いたくなく、年末は時期をずらして行きました。
相手方やお義母さん達には妊娠、流産は伝えてないので仕方ないですが
悪気のないものでも赤ちゃんアピールは結構つらいものがありました。
今はもう落ち着いて、妊活を再開しましたが昨日生理が来てしまい、ほんとだったら私も今頃お腹大きくなってきてたのにな、、、と落ち込む事もあります。
ちーさんも無理をなさらず、体調不良を理由に会いに行かなくても良いのではないでしょうか?もし行かれるのであれば、
私だったらチラ見程度で出産お祝いだけ渡してさっさっさっと帰ってきちゃいますw

早く私たちのところにも
かわいい元気な子が帰ってくるといいですね!

  • ちー

    ちー

    境遇がよく似てますね。
    私の住んでるアパートと旦那の実家は50㍍も離れてない所にあり、私は仕事も辞めているため用事あるなどの言い訳はできないと思います。義姉の家に会いに行くことはないと思いますが、旦那の実家に来たら会いに行くことになってしまうと思います。
    できるだけ短時間で切り上げるように考えてみます。
    お互い頑張りましょうね‼︎

    • 2月2日