※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆかみ
子育て・グッズ

3ヶ月の赤ちゃんが哺乳瓶を拒否して困っています。乳首が嫌なのか、ミルクの味が嫌なのか悩んでいます。どうすればいいでしょうか?

アドバイスお願いします😭長いです…

3ヶ月の子がいます。
普段は完母なのですが、母に預けなくてはいけなくて先週久しぶりに哺乳瓶でミルクを飲むことになりました。
が、乳首が嫌なのかミルクの味が嫌なのかオエっとなり飲めず…
全然飲まないとヘルプが来て急いで帰り、5時間以上あいてやっと母乳をあげることができました。

上の子たちが身体が弱く、今後も母に預けることがあると思い哺乳瓶の練習を開始しました。
ですが、かなりお腹がすいた状態でも、搾乳した母乳でもダメで、本気で吐きます😭
ロタの予防接種も吐いたし、自分のタイミングじゃないと母乳の時もオエっとなることがあります…

なので、ミルクも味というよりは乳首が嫌なのかなーと思うんです。

哺乳瓶はピジョン、ミルクはほほえみ、乳首はSサイズを使っています。

生後1ヶ月頃までは哺乳瓶でも飲めていました。。

そういうお子さんいらっしゃいますか?
どうしたらいいでしょうか…かなり悩んでいます。。

コメント

ミニみに

うちも同じで最初2週間ほど混合でミルク飲めてたのに3ヶ月近くなってえずいて飲めなくなりました😭
何種類か哺乳瓶試して最終的に元々使ってたPigeonの母乳実感に戻したら飲めました(笑)
ただ、今もお腹がすいてないと飲めないです💦
色んな乳首試してみたり、乳首のサイズをSS にしてみたりミルクの種類をかえてみたり地道に練習していくしかないですねー😅

• ゆかみ

ゆかみ

ありがとうございます!!同じ感じの方がいらっしゃって良かったです。。
    悩みに悩んでいたので、飲めるようになったお話を聞くと救われます😭
    えずきますよね!
    乳首のサイズ、考えました!ミルクも他のメーカー試してみます。
    ありがとうございます!!

• 1月12日
ようこ

うちも生後2週間までは混合でその後完母でした!
そして私も3ヶ月の時少し離れた知人の葬儀に行くため義母に預けることになった前日くらいにミルクあげてみたら見事に拒否でした😂オエッとしてギャン泣きでした〜
その時は何とか急いで帰ったりしておっぱい間に合いましたが、4月からの保育園もあったのでそこから哺乳瓶とミルクの練習始めて今は寝る前だけミルクですがゴクゴク飲めますよ(^^)
乳首はPigeonの母乳実感でミルクはすこやかを飲んでいます🍼
はじめは搾乳した母乳とミルクを混ぜながら徐々にミルクの割合増やしていきました😊

• ゆかみ

ゆかみ

ありがとうございます!オエっとしてギャン泣きからの、飲めるようになったんですね!!なんと心強い😭!
    根気強く練習していけば、もしかしたら飲めるようになるかもと希望がわきました!
    すこやかも調べてみます😊
    ありがとうございます✨

• 1月12日
  • ようこ

ようこ

飲めてたのに拒否になると、どうして〜😭ってかんじですよね💦
    でも赤ちゃんも今までおっぱいだったのにどうして〜😭😭って思ってるんですかね😂?
    お金かかりますが色々試してみたりしてゆかみさんの子に合った方法が見つかるといいですね!
    でもゆかみさんも疲れないようにゆっくりゆっくり進めてください〜🍼
    お互い育児がんばりましょー!!

• 1月12日
  • ゆかみ

ゆかみ

優しいお言葉ありがとうございます😭本当に、どうして〜でした!でも赤ちゃんも戸惑っているのですね。。そうですよね!
    根気強く試してみたいと思います!皆さんの経験談に本当に心救われました😭ゆっくり、いつか飲めるようになることを信じて頑張りたいと思います!

• 1月12日
まるちゃん

私も4月から保育園の予定で完母から混合に今移行中です◡̈
最初哺乳瓶拒否だったんですが、乳首を温めたら飲んでくれるようになりました♡!まだ試されてないようでしたらトライしてみてください◡̈

• ゆかみ

ゆかみ

なんと優しいお言葉を…ありがとうございます😭
    乳首を温めるのは考えつきませんでした!ありがとうございます、早速明日試してみます!!拒否からの飲めるようになった報告、励みになります!

• 1月12日
y

うちもそういう時ありました!
普段からミルク飲んでるのにオエっとなったり拒否されたので新生児用のss使ったら飲んでくれました!

あとは温度によって飲んでくれたり、上体を起こすと飲んでくれたり試行錯誤してます💦

• ゆかみ

ゆかみ

月齢が同じですね!乳首のサイズも気になっていました。新生児用のSS、捨てちゃったのでもう一度購入して試してみます😊ありがとうございます!
    温度にもよるのですね。試行錯誤してみます!ありがとうございます!!

• 1月12日
  • y

y

あとはミルクを唇とかにちょんちょんつけてから口の中に入れてみると飲んでくれたりもします✨

色々やってみてください✨

• 1月12日
  • ゆかみ

ゆかみ

ミルクちょんちょん、やってみます!ありがとうございます😊

• 1月13日
ゆかみ

皆さん、ありがとうございます!
乳首をSS、ミルクをすこやか、乳首を温め、やっています(^ ^)うまく飲めるようになったらまた報告に来させてください!頑張ります😊

ゆかみ

随分時間が経ってからの報告になってしまい申し訳ありません!
3月に入り、乳首をMサイズにしてみたら急に飲めるようになりました!皆さま色々アドバイスありがとうございました!