※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
coco
子育て・グッズ

2週間の2人育児で里帰り後の生活を考えています。お風呂後の上の子の寝かしつけが不安で、1人でのスケジュールを教えてほしいです。旦那の帰りが遅いため、1人での対応が参考になります。

2人育児が始まって2週間。
里帰り後の生活を考えてますが、1人でお風呂に入れてからの、上の子の寝かしつけが不安です。

性格上、きっちり決めたことを行動に移したい方であらかじめ何時にこうしてあれしてみたいに決めてみたいのですが、、、
皆さんのスケジュールを教えてください!

ちなみに旦那の帰りが遅いので、1人でこなすパターンで教えてもらえると参考にしやすいです。
よろしくお願いします(;-;)

コメント

桃魚

私はは、
6時半に晩ご飯
8時にお風呂
(自分→上の娘→下の娘の順番で)
8時半にみんなで寝室に行って下の娘添い乳、上の娘と色々な話している途中で上の娘就寝
9時旦那の晩ご飯用意&家事後片付け
11時自分就寝
12時前旦那帰宅

って流れて毎日こなしてますよ♪

友翔希凰天秀

私は
6時半~7時に夕食
8時にお風呂
(自分→上の子達→下の子)
9時上の子達就寝
下の子添い乳で就寝
9時半家事片付け
家族の翌日の準備
12時自分就寝

こんな感じですね。

マイニー

うちも2歳差です。
平日は1人で全てやってます。
今は育休中なので、お風呂は18時半過ぎ頃。寝返りするまでは上の子を洗ったりしてる間は脱衣所を暖かくして寝かせて待たせてました。寝返りするようになってからは洗い場でバンボに座らせておもちゃで遊ばせてます。3人で一緒に湯船につかって、まずは下の子をあげ、次に上の子をあげます。上の子のドライヤーしてる間はおもちゃで遊んでてくれるので待たせておいて、下の子に授乳して寝室に行きお布団に寝かせて退室して上の子の相手してます。ものの数分で下の子は寝てました。笑
さすがにズリバイができるようになると、ドアの方まで来てドンドンしたりしますが、またお布団に戻しておやすみなさいと言って軽くトントンしてあげて退室すると寝てくれます(*^^*)これが19時半〜20時です。
21時頃までは家事お休みで上の子の相手をしてあげます。1時間程ゆっくり相手をしてあげるので、お布団に入ったら案外すんなり寝てくれるようになりました。
うちの場合、最初は2人一緒に寝かしつけしようとやってみましたが、上の子が下の子にちょっかい出して下の子寝れず、私もイライラ、上の子も興奮、という悪循環に陥ったのでやめました(^_^;)

coco

お返事が遅れました。
皆さん、早急なコメントありがとうございました✨まとめてのお礼ですみません😭
スケジュール、大変参考になりました!2人一緒、別々とそれぞれの良さがありそうですし、色々試していきたいと思います。
皆さん、大変な中でこなされていて、自分もやってみなきゃと思えました!
ありがとうございました✨✨