※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ろばろば
家族・旦那

義理の甥っ子、姪っ子が苦手な方いますか。義両親も義兄夫婦も悪い人で…

義理の甥っ子、姪っ子が苦手な方いますか。義両親も義兄夫婦も悪い人ではないのですが、甥っ子姪っ子は苦手で、出来れば関わりたくないです。小さいうちから知っていれば愛着沸くのでしょうが、親戚になって3年目です。
小学生の中学年で、息子を可愛がるのはいいのですが、激しくて危ない場面も、多々あります。
そのくらいの年の子がもともと苦手
です。

コメント

𝙔𝙪𝙝𝙞

わたし側には4人の甥っ子と姪っ子がいて、旦那が初めて会ったのは1番大きい甥っ子が小学校に上がったばかりの頃でした。
うちの旦那はそんなにしゃべり上手でもないんですが、わたしが甥っ子たちを大好きだからか、甥っ子たちがすごく旦那に懐いてくれて、今でもとっても仲良しでよく一緒に遊びに行ったりしてます(*^^*)
逆に旦那側にはまだ甥っ子たちはいないのですが、もうすぐわたしと義姉が出産で一気に子どもが増えます。義姉はもう1人いて結婚もしてるので、今後続々と増えていくんだと思いますが、旦那がわたしの甥っ子たちを可愛がってくれるのと同じようにわたしが出来るかと考えると、多分無理だよなと思ってしまいます(^_^;)
小さい子どもは好きですが、やはり自分の兄弟の子どもで血の繋がりがある子と、旦那の兄弟の子どもで血の繋がりがないのでは自分の気持ちにも差が出てしまうし、例えば両家の子どもたちに同じことをされたとしても対応や気持ちは変わってくると思います。難しいですよね(^_^;)
分け隔てなく接してくれてる旦那はすごいなと日々思うばかりです…。多分むしろこれから産まれてくる、自分と血の繋がる初めての甥っ子or姪っ子よりも、わたしの甥っ子たちの方が仲良しですし、可愛がると思います(笑)うちの家族はとても仲が良くてしょっちゅう集まってるので、その影響もあるとは思うのですが*

ろばろばさんはちょうど苦手な年齢にあたることや、ご自身にお子さんがいらっしゃること、それが旦那さん側の子どもであることで、嫌だな〜苦手だな〜と思ってしまうのは仕方ないと思います(>_<)
わたしは義姉の子どもと同じ時期に出産になるため比べてしまわないかとか、色々不安もあり、ただ純粋に可愛がるというのは到底無理だろうなと今から思ってしまいます…。

ろばろば

ご丁寧に回答して頂きありがとうございます。

そうなんです。血の繋がりがないのでなかなか、愛着が沸かずにいます。
息子の扱い方も注意出来なくて。。。
ちゃんぐむさんの旦那さんは優しくて、素敵ですね!
私も仲良くするように努力しなきゃ。

ちゃんぐむさん、もうすぐ出産ですね!安産で、無事に産まれるよう願っています。

𝙔𝙪𝙝𝙞

なんだかんだ、血の繋がりって強いよなと思ってしまいますよね。
自分の子どもに対しての扱い方も、自分側の子どもたちなら怒れることが、旦那側では義兄や義姉の目があって言えなかったりしますし…難しい(>_<)
わたしも旦那を見習わなきゃなあと思います…。お互い強くなれるといいですね♪

ありがとうございます(*^^*)
帝王切開が決まってるのですが、頑張ってきます!
グッドアンサーもありがとうございました♪

• ろばろば

ろばろば

間違って下に返信しちゃいました。

• 2月2日
ろばろば

同じ気持ちの方がいて、安心しました。ありがとうございます。

自分側ならなんだって言えるんですが、義母や義姉が見てるとなかなか言えないです。しかも、泣いてて抱っこしたりすると『そのくらいで抱っこしないで少し泣かせないと』なんて言われるので、息子を雑に扱われてもなかなか言えないです。

ホントにお互い少しずつ頑張りましょう(;´_ゝ`)

帝王切開なんですね!覚悟決めたんですね!がんばって下さい!