※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マリィ♡
ココロ・悩み

イライラが続く日々で、自分の行動に落ち込んでいます。どうしたらイライラを抑えられるでしょうか?

誰か話を聞いて下さい。

今は落ち込んでいる為、批判や辛口コメントは控えてください。

生理が約1週間後に来る予定だからなのか、一昨日から子宮がとても痛いのと、眠気がありました。

昨日は娘を夕方に寝かしつけたのですが起きてしまい、
夕食の準備の途中でまた寝かしつけていたので、夕食を食べるのが21時半を過ぎてしまいました。

23時前に子宮の痛みと、眠気が襲ってきたので、お皿洗いができる状態ではなく、そのまま放置して旦那に先に寝ると伝えて寝ました。

朝起きると、もちろんお皿はそのまま…
旦那は言わなきゃやらないタイプなので、仕方ないとは思いますが、私が具合が悪い時くらいやってくれても良いのに、なんて気が利かないの❓と、イライラしました。

やらずに寝たのは私だし、やってと言わなかったから、イライラしつつも仕方ないと思いましたが
テーブルの上を見ると、旦那がアイスを食べた後のゴミとスプーンが置きっ放しでした…

は❓ふざけんな。せめて台所に持ってくとかしろよ。
何でこれもしてねーんだよ❓
と、イライラはさらに増加しました。

このイライラを引きずったまま、気持ちが晴れる事がなく
娘が謎のギャン泣きでさらにイライラしてしまいました。

何時にオムツ交換したか、何時にミルクをどのくらい飲んだかノートに記録しているのですが
イライラし過ぎて、そのノートを床に叩きつけ、娘に大声で怒鳴ってしまいました。

娘は一瞬、ビクッとした後また泣き続け
我に帰った私は娘を抱っこして抱きしめ、

ごめんね、ごめんね。
こんなママでごめんね。
ママがもっと良いママだったらよかったのに。
こんなママいなくなればいいのにね。
ごめんね。

と、泣いてしまいました。

妊娠が分かって嬉しかったし、産まれてきてくれて嬉しかったのに
こんなに怒鳴ってしまって、ダメな母親だと落ち込んでしまいました。

どうしたらイライラしないで済みますか❓

以前もこちらに相談した時に、
『私は娘がもうすぐ2歳になりますが、一度もイライラした事はありません。可愛いし、愛情があるので❤️』

という方がいらっしゃいました…

こんなにイライラする私がおかしいのでしょうか❓

コメント

いやいやいや!おかしくないですよ!!
私も息子は可愛いです。本当に。
大好きだし愛情いっぱいです!!!
でも普通にイライラしますよ😅😅😅
母親といってもまだ私は6ヶ月しか
たってませんし、母親でも人間ですから。
イライラします!!!!

ママリ

私もイライラしますよ(笑)するのが当たり前だと思ってます😅それくらい子供と向き合ってるってことなんじゃないかな?と勝手に思ってます!イライラしたときはとりあえずトイレに引きこもる。音楽聞いてリラックスして泣いてる娘のところに行きます🎵そうすると自分の気持ちも落ち着いてるので相手してもイライラ軽減できます!まだまだ私も新米なのでアドバイスなんてできないけど、一回逃げて戻ると意外と落ち着いて物事が進む気がします(笑)

🐻

あらら〜、ダメなご主人ですね〜

私も2回くらい発狂したことありますよ〜
しょうがないです。人間ですもの。
可愛くて可愛くて仕方ないんですけど、やっぱり泣くことでしか気持ちを伝えられない赤ちゃんに対して言葉を知ってる私たち大人がムカムカしてしまうのは当然かなと思います。

体調はもう大丈夫ですか?PMSが酷いようなら漢方なり妊娠希望ではないならピルなり処方してもらうといいかもしれません☺️

だれしも我が子を力任せに怒鳴ってしまうこと、1度は経験あるとおもいますし、マリィ♡さんのお母様もそういう経験されたことあると思いますよ。怒鳴ったあと心が傷んだんなら、正常だと思います。

®️

私もイライラするタイプではないです。
でもそれって、旦那のおかげなんです。
マリィさんの今回のことで言ったら、お子さんが悪いことって全然なくて、旦那さんの行動がストレスだったんですよね。
それをお子さんに当たってしまった…
たしかに当たってしまった行動は良くなかったですが、そもそもの問題ですよね。
難しいかもしれませんが、ストレスの元凶はその人にぶつけましょう!
私もそんな旦那さんの行動だったら起こりますもん!

はちみつ

イライラするのが普通ですよ!大丈夫😙しかも産後生理って精神面も体も更にボロボロになりますよね~💧
うちの旦那も同じ感じで、食べたおやつとかコーヒーのカップは出しっぱなし。こっちはゆっくりコーヒー飲めないのに😡
赤ちゃんに泣かれると余計にイラッとしてしまいますよね!泣き声が心地良い人なんていないと思います😆赤ちゃんを叩いたりしなければ問題なしです!ノートいくらでもたたきつけましょ🧡(記念になるので折れたりしない程度に♡

わたしもイライラしますよ😊てかイライラしないってコメントした人が異常なだけだと思います!可愛くても愛情をもっていても腹が立つのが人間です!
でもそのイライラをどうするかが問題ですよね😵子供に怒鳴ったり物に当たる前にイライラを持っていく場所を他に探したり消化する方法を見つけたりするのが1番です!またはイライラするものから1度逃げて落ち着くか。
どうしたらイライラしなくなるのかなじゃなくて、どうしたら気持ちの切り替えが上手になれるかを考えてみてください!

アラモ

うちの旦那も何もしなくて毎日イライラします!
でもこどもがどれだけ泣いてもイラっとしたことは一回もありません。
泣き顔も愛おしいです。
旦那のイライラもこどものおかげで癒されてます。
イライラの逃し方がみつかるといいですね

Sugaちゃん♡

大丈夫です!!おかしくないです!!

私も娘は可愛いと思ってるし
大切だって思ってるけど
めちゃくちゃイライラしますよ笑

ママだって人間なんだから
感情的になったり
怒鳴っちゃう事だってありますよ😄

私も妊娠してて体はきついし
娘はイヤイヤ期だし
旦那もなんだかなーって感じだし
たまに爆発して
泣いたり怒鳴ったり…😅
あります…

そのあと反省して
娘にごめんねー😖
余裕ないのよー、ママ😖😖
大好きだよー😫♡
ぎゅーしてー♡
なんてやってます😅😅

旦那さんも
せめて体調悪い時くらいは
お皿くらい洗って欲しいし

小さい子じゃないんだから
自分の食べたものの片付けくらい
やれよって思いますよね😫

渡部

私も何度も叫んだり怒鳴ったりしています。

マリィさんは普通のお母さんです。
安心してください。

人によってキャパシティが異なります。
その後の性格にもよります。

大丈夫ですよ、
たくさん泣いてください。

あと、旦那さんに助けを求めてください。

それは産後うつに近い状態です。

言い方悪いですが。旦那さんのせいで子供に当たることは、旦那さんでも良くないと思ってくれるかなと思います。

子育ては子供を見るだけでなく、それに付属する家事も分担することです。

旦那さんにも協力を仰ぎましょう。

ダメなお母さんではないです。

そしたら、私もダメなお母さんです。

子供にとって、母親が笑顔でいることが一番だと、私は教えてもらいました、そのためにはどうするか、

お互いにお疲れ様です。

ぷぅ

しょっちゅうイライラしてますよー💦
可愛いし大ッ好きですけどね、やっぱり体調悪い時とかギャン泣き続いたりするとイラつきます!
うちの旦那もそんな感じなので、体調悪い時はもーイライラ最高潮です😅
は?は?って言いながら片付けて、旦那に言っても結局今やるのは自分だし…
体調悪い時位は、せめてテーブル片付けて欲しいですよね😭
赤ちゃんもビックリして泣いちゃっただけです、大丈夫ですよ😊
ママは悪くないです!
私もいまだに上の子に対して叱るではなく怒ってしまって反省と後悔繰り返してます💦

子育てで一度もイライラしたことないって神か何かですか?って位、疑っちゃいます😅💦
育てやすい子なだけじゃないか周りのフォローがあるんじゃないのかと…性格悪いですね😂

pikumin

イライラしない日は無いですよ😂
もちろんとにかく娘は可愛いんですけど、寝不足と疲れで心の器は常に溢れる寸前なので…😣💦

子どもに理不尽に怒ってしまったなー、という時はその後とにかく好きだよー!と言いまくります。
ツンツンしたりこしょこしょしたり、いっぱいコミュニュケーション取ってあげるといいと思います😊

子どものこと以外でイライラしている時は、一旦深呼吸して生まれた時の写真とか見てるとちょっと落ち着いて子どもにイライラ見せないようにしています😅