※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しらうお
子育て・グッズ

赤ちゃんが夜まとめて寝るようになる時期や、ミルク量が増えたら自然と夜も寝るようになるかについて相談しています。混合で授乳しているが、まだ3時間ごとに起きて授乳しており、昼間も寝不足の様子です。

もうすぐ生後2カ月になるのですが、いつ頃から段々と夜まとめて寝れるようになりましたか?特にこちらが何もせず、ミルク量が増えたら自然と夜も寝るようになるのでしょうか?
ちなみに、ミルクよりの混合です!
今はまだまだ3時間毎にきっちり夜起きて授乳+ミルク飲んでいて、昼間もご機嫌タイムやぐずぐずも長く、あまり寝てない子です😅

コメント

ぽこ

こんにちは。
36日目です!
赤ちゃんによるかと思いますが参考までに^_^

うちもミルクよりの混合で、寝る前だけはミルクのみです。
ちなみにこの一回だけ増量してます。

日によりますが最近は4〜5時間まとまって寝ます^_^

• しらうお

しらうお

すごい!もうそんなにまとまって寝てくれるんですね!
    寝る前ミルクのみやってみます!^ ^

• 1月13日
くらげ

1ヶ月半くらいから夜5時間位寝るようになって、二ヶ月になるころには8時間くらい寝るようになりました
ミルク寄りの混合です😃

• しらうお

しらうお

8時間とか寝てほしい。。笑
    赤ちゃんの個性なんですかねえ♪(´ε` )

• 1月13日
なぴまる

こればっかりはその子によるかもしれません。我が家の場合は…

2ヶ月過ぎてから夜間は5~7時間まとまって寝るようになりました!昼間は抱っこじゃないの寝なかったり、30分くらいしか寝なかったり、置いて2時間近く寝たりマチマチです。

ちなみにですが、上の子たちは1歳になるまで頻繁に起きる子で、ひどいときは夜中に1時間ごととかに起きていました(´・_・`)

1度よく寝る経験をしてしまうと期待しちゃうので(笑)今日はよく寝る日だな~、今日は寝たくない日なんだね~とその日その日で気持ちを切り替えるようにはしています。

• しらうお

しらうお

やっぱり、その子によりけりなんですね!
    うちの子も2カ月過ぎから少しずつ睡眠伸びてくれるといいなあ、、、笑
    期待しすぎずですね!

• 1月13日
きゃりー

生後2ヶ月4日です。

ちょうど2ヶ月(4日前)くらいから5時間、6時間寝てくれる日が出てきました。

部屋が明るくなると起きてしまうので、遮光性の高いカーテンで真っ暗を保てるようにするといいと思います。

1日1回ミルクにするかどうかのほぼ母乳です。

うちは乳児湿疹が結構酷くて痒そうだったのですが、皮膚科の薬であっという間に綺麗になってからよく寝るようになったような気がします。

• しらうお

しらうお

周囲の環境も大切ですよね!

うちの子も湿疹ひどくて、顔は良くなってきたんですが頭からフケ?皮膚がすごくめくれてます(T . T)病院行ってみようかな、、💦

• 1月13日
まんまみーや

コメント失礼します!
1ヶ月の終わりからです!
娘が寝るのはだいたい夜中1時です🤔
そこからまとめて寝てくれます🥰
混合ですがミルクの量は寝る前は少し多めにあげてます!🤲

• しらうお

しらうお

やっぱり寝る前には少し多めくらいが良いんですかね!吐き戻しとか気になってあまり多くあげられなくて笑
    挑戦してみます!

• 1月13日
いちご

子供にもよると思いますが、
息子もつい最近まで3時間おきでした、、
いつ寝てくれるんだろうと思いながら混合なので寝る前はミルクあげたり、おくるみで包んだりしましたが効果はありませんでした😅
寝る前にちょっと飲んですごい寝る時もあったのであまりミルクは関係ないのかなーと息子に関しては思いました😥
明日で3ヶ月ですがここ1週間くらい朝方まで寝てくれるようになりました😄なので気にしなくてもいつか寝てくれるようになると思います!

• しらうお

しらうお

そうですよね、私もお包みなども試したりしましたが効果なし(T . T)
    たまにおしゃぶりで寝付くと4時間くらい寝てくれたり、、、
    気にしないで気長に!ですね!😅

• 1月13日
y

2ヶ月と20日くらいからまとめて寝てくれるようになりました💖

140くらいです✨

寝て起きたら6時間経っててびっくりしました😂

• しらうお

しらうお

2カ月過ぎてからが多いですかね!
    6時間睡眠、してみたい(T . T)笑

• 1月13日
しん

生後3ヶ月です
今で夜6.7時間寝ます!
授乳1.2度挟みます

• しらうお

しらうお

3ヶ月くらいだと大分赤ちゃんもリズム掴めるんですかね!
    あと2カ月、期待しすぎず待ちます!^ ^

• 1月13日