※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なーちゃん
子育て・グッズ

離乳食18日目、進み遅いか悩んでいます。新野菜は混ぜても良い?同じ食材続けても大丈夫?先輩ママさんのアドバイスをお願いします。

離乳食18日目です。なかなかすすみません。。
最初は食べてくれるのですが、途中で愚図りだして仕方なくミルクをあげたらご機嫌になり再開。少しするとまた愚図って、オモチャなどで必死にご機嫌取りをして食べてくれる感じです。

今朝は、
10倍粥 小さじ2 にかぼちゃ小さじ1混ぜたもの
豆腐 小さじ1
をやっとの思いで完食させました。

ちょっと進み遅いですよね?
あと、新しい野菜を取り入れる時は、食べ慣れている野菜+新しい野菜を与えればよいのでしょうか?
同じ食材を続けてあげるのはよくないですか?

先輩ママさん、どのように進めていたのか教えていただけると嬉しいです!

色々本やサイトを見ているのですが、よく分からなくなってしまいました。。

コメント

ぽんちゃん

うちの娘はその頃全く食べてくれず辞めたこともしばしばありました😂💦
今ではきちんと食べてくれます!
少しずつ進んでいけば大丈夫ですよ🙆‍♀️
みんなそれぞれペース違いますからね☺️💓

• なーちゃん

なーちゃん

そうですよね。。
    元から小さくて体重も増えず検診にも引っかかり…悩んでた所に離乳食が始まって…ちょっといっぱいいっぱいになっていました(><)
    娘のペースにしっかりと付き合ってあげようと思います!

• 1月12日
おと

まだ18日目ならそんな量は気にしなくていいですよ☺︎
色んな味や食感を覚えることが大事ですから⭐️
それぞれペースは全く違うので、多分これからの方が食べる子、食べない子って別れてきて気になったりするかもしれません💦

もしぐずるようだったら先にミルクをすこしあげてからでもだめですかね?

• なーちゃん

なーちゃん

混合育児なのですが、朝一の母乳の1時間後に離乳食をあげてるのでお腹ペコペコというわけではないと思うのですが。。
    ミルクが大好きのようで^^;

あまり他人と比べないようにしないとですね(><)
    量よりも食べれる食材を増やして行こうかと思います!

• 1月12日
ゆか

うちは最初もっと食べませんでしたよ😂
小さじどころか、1口でも食べたら褒めて、終了!でした😂

それでも習慣つけのために毎日用意してたら、そのうち一緒に食べるのが楽しくなったのか、今ではバクバク食べてくれます☺️

お母さんが必死になりすぎると嫌がる子もいるみたいなので、完食に拘らず、1口食べたら褒めて、遊びだしたら終了にしたらいいと思います☺️
捨てるの勿体ないですけど、仕方ないです😂
焦らずのんびりいきましょう☺️

• なーちゃん

なーちゃん

必死になりすぎてたかもです(><)
    もういらない!って手で押してくるので、娘のペースに合わせてあげたいと思います!

• 1月13日