※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くろねこ。
ココロ・悩み

妊娠8ヵ月目の検診で頭が大きいと指摘され、大学病院への紹介状を受けた女性が、心配と不安を抱えています。同様の症状で異常が見つからなかった方の経験を知りたいですか?

2週間前に妊娠8ヵ月目の検診で「頭だけだいぶ大きい」と言われました。2週間様子を見てみましょうと言われ2週間後の今日、再び検診へ行きましたがやはり頭だけ大きいとの事で大学病院の紹介状を頂き、明日来院する予定です…。
先生は特にこれといって病気を疑う訳ではなく、心配だから…と言うばかりですが正直水頭症やいろいろな悪い予感が頭に浮かび不安でしょうがないです…。
確かに先生の言う通り、現在29w5dにしてbpdは89.0mmと標準からすると何週も大きいです。

エコーのやり方、赤ちゃんの場所等で誤差があったりするという話も聞くのですが大学病院を受診してください。と言われてしまうと怖くて仕方ありません。

同じように頭囲が大きいと診断された方、それを理由に大きな病院を受診された方で異常は見つからなかった、という方はいるのでしょうか?

コメント

momo🍓

総合病院に通院していて頭が大きいと言われ、結局最後の最後まで大きく、臨月にはエコーでのサイズが出ないくらいでした(><)
側脳室などエコーで詳しく調べましたが異常はなく、私も産まれてくるまで不安でしたが結局何もなくただ大きめなだけでした。確かに眉毛らへんの横幅は少しあるかなーと、、今は成長曲線真ん中らへんです!

• くろねこ。

くろねこ。

優しいお言葉、ありがとうございました😊
    結局頭が大きいだけの様で特に病気等の可能性はないとの診断でした。
    不安もありましたがお話聞けたお陰でリラックスして診断も聞けました。ありがとうございました❣️

• 2月2日
  • momo🍓

momo🍓

グッドアンサーありがとうございます(´ω`)
    何もないようでよかったですね!赤ちゃんのこととなると心配ですよね。頭が大きいと産む時大変でしたが、我が子は可愛いです♡
    不安も少しは減ったと思うので残りのマタニティライフを楽しんでくださいね!

• 2月2日
じょうじのお母さん

私も大学病院に、通院しておりまして、羊水が多い、子供が頭が大きい、子供も大きい。妊娠糖尿病かもしれないので、再検査。
妊娠糖尿病になると、子供にも色々な症状もでるみたいで、眠れませんでした…

産まれるまで、足が短いだとか、?って顔されたり、何度も測定されなおされたり、

不安が、さらに不安に…

うまれてきたこは、私によくにた顔のでかい男の子でした!旦那に比べても全体的にも私は大きいので、子供の頭が大きいのは私の遺伝みたいです。
頭だけでなく、全ておおきいです(笑)わたしも、3700程でうまれてますので、あまり深くかんがえないほうがいいですよ。

私は、泣きながら障害があったら私のせいだと看護師さんに相談してました。
うまれたら、健康でよくねるこですよ!あしも、それほど、短くもなくあくまでも、推測なので、誤差もあります。
エコーけんしんでも、結構誤差でて、四キロいくかも…てはなしでしたが、3670ぐらむでしたよー!

• くろねこ。

くろねこ。

優しいお言葉、ありがとうございました😊
    結局頭が大きいだけの様で特に病気等の可能性はないとの診断でした。
    不安もありましたがお話聞けたお陰でリラックスして診断も聞けました。

うちの子も標準と比べると全体的に大きめなようで…!貴重なご経験談ありがとうございました❣️

• 2月2日