※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リリー
子育て・グッズ

旦那が勝手にミルクをあげて母乳の間隔が空いてしまい、育児や家事も手伝わないことにイラついています。乳腺炎や母乳拒否が心配で、どう対応すればいいか悩んでいます。

わたしは母乳で育てたいのに…
旦那はミルクをあげたがります。勝手にミルクをあげて母乳を飲む間隔があいてしまいます。張っちゃって大変だから搾乳して保存しておいてもミルクをあげます。

ミルクがダメというわけではないです。
母乳が溢れるほど出てきてるのにそれを無駄にされるのはイラつきます。

育児に関してもミルクをあげる、オムツをたまにかえる以外はあまり何もしません。

家事も手伝わないし…愚痴になってきちゃいましたが(´・_・`)

母乳が出てるのにミルクをあげてて、今後乳腺炎になったり母乳拒否になるのが怖いです。
こんな旦那にはどう対応したら良いでしょうか?

もうおっぱいがパンパンで痛いです。
搾乳してもやっぱり吸ってもらったほうが楽になります。
特に夜はミルクをあげないでほしいです(*-ω-*) 

コメント

杏仁デザート

夫はそういうことはしなかったんですけど、こんなに張ってるのに捨てなきゃいけない!って、目の前で搾乳機使ったり絞って捨てるのは私やりました…。

目の前で出てくる母乳の量を見ると、それだけ出るなら張って痛いよなーって分かるみたいです。

  • リリー

    リリー

    目の前で搾乳機使ったことも何度かあります!結構出るねって言われました(´・_・`)だから、母乳あげたいんだよ!!って言いましたがわからない人なんですよね。
    出ないっていってた日が嘘みたいだねって…そうじゃなくて〜って感じです。

    • 2月2日
..KEI..

ミルクは買わず、哺乳瓶も旦那さんの分からないところにしまって、勝手に飲ませられないようにするとかはどうですか?

  • リリー

    リリー

    ミルクは夫が自分で買ってきます。
    哺乳瓶を隠す場所がないのでしまってもすぐに見つかってしまうと思います(*´・ω・`)

    • 2月2日
ジュリア

せっかく母乳出てるのにもったいないですね(^^;;
ミルクがダメなわけじゃないですが、出てるなら母乳をあげたほうがいいと思います。
なぜミルクをあげるか聞いてみましたか⁇
色々してくれて協力的ならありがたいですが、旦那様がミルクあげたいからってだけでしてるならちゃんと話し合ったほうがいいと思います。

  • リリー

    リリー

    なぜミルクをあげるか聞きました!
    ただあげたいだけだそうです(´・_・`)
    自分も飲ませたいと…だから搾乳してるのにやはり簡単に作れるミルクばかりに手がいってしまうようです。
    何か対策を考えないとですね。

    • 2月3日
  • ジュリア

    ジュリア

    あげたいだけですか(^^;;
    あげてくれるのはありがたいですが、母乳も出てるし母乳のほうがいいことわかってくれたらいいですね(*^^*)

    • 2月3日
ppp

搾乳したのがあるのにミルクをあげるってどういう心境なんでしょうね??笑。

旦那様にはきちんと理由を説明するしかないですよね。

ちなみに搾乳したのってどうやって保存してありますか?
うちは哺乳瓶に入れて冷蔵庫に入れておくので、湯煎してあげてね!って感じです。もしも保存パックとかだと面倒なのかもしれませんね。

  • リリー

    リリー

    ミルクのほうが簡単だし甘いの飲みたいよね〜とか言ってミルクあげてます(*-ω-*) 困った夫です。

    保存パック使っての保存だったので哺乳瓶のまま保存できるものを購入して試してみます!

    • 2月3日
ゆかえりママ

うちの旦那と一緒でびっくり!
すごく困りますよね、、。
うちの旦那は、うんちく野郎!で、粉ミルクの中に、母乳には含まれていない栄養素があるから、飲ませた方がいいんだ、としきりにいいます。ですが、私は母乳がよくでます。1人目は乳腺炎になったぐらいです>_<
だから、できるだけミルクはあげたくないんです。ですが、旦那がうるさいので、仕方なく、夜寝る前に少しミルクをあげてます。あとは、旦那に、嘘ついて「1日3回はミルクあげてるよ」と言ってます。本人があげたがる人ではないので。

リリー26さんの旦那さんは、ミルクあげたいんですかね。搾乳しておいた母乳を旦那さんにあげてもらうのはダメですかね。

乳腺炎は辛いですよ。母乳はまずくなって赤ちゃん飲まなくなるし、熱は出るし、おっぱいはずっと痛いし、助産外来に通うはめになるし。育児で忙しいのに、なんでー!てなります。
旦那さんとよくお話してみてください!

  • リリー

    リリー

    うちもちょっとウンチク野郎です!笑
    そしてあげたがりだから困るんですよね。

    搾乳しておいてもそれはそのままでミルクにいっちゃうんですよね…保存方法を工夫してなるべく母乳にしてもらえるようやってみます!

    いいことかわかりませんが娘が若干哺乳瓶拒否になってるのでミルクだと飲みが悪いのが救いです(*´・ω・`)

    • 2月3日