※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
せあら
子育て・グッズ

3ヶ月の男の子の寝かしつけで悩んでいます。布団に下ろすとすぐ起きてしまい、イライラしています。旦那のアドバイスもうまくいかず、寝かしつけ方法やイライラについて相談したいです。

もうすぐ3ヶ月の男の子のママです。

布団で寝かしつけをしたいなと思うのですが、なかなか上手くいかず、いつも、抱っこ、授乳時の寝落ちで寝てます。抱っこのままや、膝の上だと1時間以上寝てくれるのですが、布団に下ろすと、ものの10分ほどで起きてしまいます。機嫌のいい時や、少し寝てる間に家事をするのですが、すぐに泣き出してしまい、休憩する間がなく、ついついイライラしてしまう自分に自己嫌悪の日々です😔

旦那は昼間くらい泣かせといたら良いとか、膝から下ろしたらいいとかいいますが、アパートで壁も薄く、昼間だと言え泣かれると気を使います。

布団で寝かせる時は、電気を消して寝かしつけに聞くと言われるYouTubeで音楽を流しながら、とんとんしたりします。成功する時もあるのですが、ほとんどけっきょく、最後は抱っこです。最初は大人しくしてるのですが、徐々にグズグズしだし、最後はギャン泣き状態です。

夜の寝かしつけは旦那も手伝ってくれますが、明日仕事やのにとか、もう少し頑張ってみーやとか、色々言われ、イライラしてしまい、あげくに、イライラするのやめなよ。と言われ、さらにイライラします😵

みなさんは寝かしつけはどんな方法をとられてますか?
また、イライラしてしまうことはありますか?

子供は可愛いのに、ずーっと泣き続けられるとイライラしてしまう自分がいて、寝てくれた寝顔を見ながら、こんなに可愛いのにイライラしてしまうなんて😣と反省の日々です。

コメント

ダル

旦那にイライラしますよねー😭😭😭
うちも寝かしつけは授乳がほとんどです!

• せあら

せあら

一人で1日面倒みたこたないくせに!て思ってしまいます笑

ですよね😣おっぱい飲んでると疲れてすぐ寝落ちしてるのですが😓

• 1月12日
あ〜ちゃん

日中は基本的にベッドで寝ることはないですが、最近何度かセルフねんねに成功しました!メリーをかけつつ、掃除機の音をYouTubeで流してます^ ^

夜はギャン泣き以外は布団に寝かせて部屋を暗くし昼間と同じ音を聞かせ胸トントンで何とか寝てくれます!
どうしてもダメな時は落ち着くまで抱っこしておしゃぶり使いますが、最近指しゃぶりも覚えたので自分でしゃぶって寝落ちします😊✨

アパートだと音に気を遣いますよね😭私は旦那の実家に同居してて家と家の間が空いているため気にしないでいいのが救いです🙏ギャン泣きされてもとことん付き合うよぐらいの気持ちで、家事したい時は安全な所に寝かせて泣かせておきます!

イライラしますけど、やはり可愛いので一時ですよね^ ^

• せあら

せあら

私も掃除機の音で寝てくれたことがあります!かけてると、泣き止んで、止めると泣いてをしてたので、もしや?と思い、しばらく掃除機かけてたら、寝てくれてました😂が、その後試してもなかなか成功せず(笑)

隣は気になりますが、多少泣かせても、、、っていう思いで根気強く寝かしつけも、家事も頑張りたいと思います!

• 1月12日
ママリ

うちの息子ももうすぐ3ヶ月です😊

私は、夜寝かしつける時スワドルミー着せてます!

スワドルミー以外では、お風呂→授乳の順で暗い部屋で授乳し、終わったらベッドにそっと置いてます。置いた瞬間は目がパチと開きますが、すぐに目を閉じる感じです。

お昼寝は、うちの息子も抱っこだとよく寝ますが、布団はすぐ起きます😭夜限定ですが、少しでもお役に立てたらと思います🙇‍♂️

• せあら

せあら

夜はお風呂→授乳(+ミルク)です!
    授乳中に半分寝てくれてるのですが、抱き上げると起きて泣きだします😓
    そのまま、深く眠るまで膝の上で寝させて布団に置くこともあるのですが、ゲップさせてないので大丈夫かな?と思ってしまいます😥

スワドルミーですね!
    とっても汗かきな子なんですけど、大丈夫ですかね?😵

• 1月12日
  • ママリ

ママリ

私はこれのグレーLサイズを使用しています!薄手なのでうちの息子は汗はかかずに着せられています!
    汗っかきさんでも肌着の枚数減らすなどで調整できると思います😊

• 1月12日
  • せあら

せあら

ありがとうございます!
    ギャン泣きするととっても暴れる子なので、これだと落ち着いてくれそうですね!検討してみます😊

• 1月12日
LaLa

うちも同じ感じです😅ママリ見てると、トントンで寝てくれるとか多くて、うちも頑張ってやってますが、うちの子はそんなんじゃ寝ません😂布団に置くと起きますし泣きますし寝ません(笑)
昼間とかもそうですよね、、😂ついついイライラして、「またか、、」とか思ってしまいます💦
で、笑ってくれたり寝顔とか見て反省してます😭

最近は諦めて添い乳です😂

• せあら

せあら

ですよね!旦那にも、周りに聞いてたら、授乳したらすぐ寝てくれるて、みんな言うけどなー。飲み足りないんちゃう?と言われ、、、

みんなて誰やねん😑うちの子は寝ないねん!!て思っちゃいます(笑)

私も夜中に起きた時は添い乳してます🙆‍♀️

• 1月12日
珊瑚

その頃はうちも同じでした。ずーっと抱っこ😵あぐらをかいてオッパイ丸出しの状態のまま何度寝落ちしたか…下ろすとギャン泣き💦朝も夜中も関係なく抱っこ、、終わりが来るとわかっていてもキツいですよね。家事の時はベビーベッドで泣き続けてました。落ち着いてきたのは離乳食を食べ始めた頃です。ある日突然セルフ寝んねし、朝まで起きない😳今までのはなんだったんだ⁉️って感じでした。比較的落ち着いたのはおくるみでぐるぐる巻きです。あまり参考にはなりませんが、ご無理をなさらず💦旦那さんはうるせーな。くらいの気持ちでいたらいいです🤣

• せあら

せあら

私もです!おっぱいしまう動作だけでも起きてしまうことがあるので、深く寝いるまで、丸出しです😂

離乳食始まった頃ですね😃
    セルフ寝んね羨ましいです!!

旦那は無視してます(笑)無視?無視してんの?とか言われさらにイライラしますが(笑)

• 1月12日
ママリ

うちの子は夜はお布団で寝てくれるのに、日中は抱っこしてないと寝ない子でした!1日中抱っこで、抱っこしながら家事して、ご飯食べてました。
これではいかん!って思い、重くなってきたし、ネントレして今では日中も布団で寝てくれるようになりましたよ!ネントレ試してみてはどうでしょう?ちなみに私は泣かせないネントレしました!

• せあら

せあら

私も今まさにそんな状態です。朝も昼も夜も膝の上か、泣いてる状態でご飯食べてます😭
    ネントレですね!
    ちなみに泣かせないネントレとはどのようなものですか?
    泣きだしたら何かするとかですか?

• 1月12日
  • ママリ

ママリ

うちの場合は、眠そうだなって思ったらグズる前に添い寝してネンネしよって入眠を促します。グズったり、泣いたら抱っこしてあげる。30分寝なかったら抱っこで寝かせてあげる。を繰り返していきました!1週間くらいで添い寝だけでほぼ眠れる様になりましたよ!

• 1月12日
  • せあら

せあら

1週間ですか!すごい!
    添い寝でねてくれたのは過去数回だけです😓
    早速試してみます☺️ありがとうございます!

• 1月12日
あやさわ

うちの娘も産まれて数ヵ月は一人で寝ない、抱っこしないと寝ない子でした…
日中は、抱っこで歌歌いながら寝て、おろすと起きるので、そのまま抱っこ。自分が疲れるので、抱っこしたまま横になるスキルをマスターするほど(笑)そして、自分も寝落ちしてました😁夜もずーっと抱っこしたままで歌を歌い、寝たらやはりそのまま一緒に横になり、腕枕状態で寝落ち。気が付いたときに、腕枕外すという日々でした。

そのうち、昼間にベビーベッドで寝かせて、ひたすら胸の辺りをとんとんして寝かせたり、がらがら鳴らしながら寝かせたりと、抱っこでなくても寝られる術をつけさせました。なかなかうまくいかないこともありましたが、これって、積み重ねなんでしょうね☺️少しずつ一人で抱っこなしで寝られるようになっていきました。

そして、2歳になる現在は、隣でただ寝てるだけで勝手に寝ます🎵(たまに手を繋いで寝るくらい)

うまくいかないと、私もイライラしてました〰️。。。なんでこんなに苦労して寝かせたのに、なんで⁉️と。
寝るって、自然と寝られる子とそうでない子がいるんでしょうね。なので、寝方を教えてあげるみたいな感覚で、毎日やりましたよ。今は、好奇心一杯すぎて寝ないですが…(苦笑)今でも、ほらお目め閉じて!とか言ってます😁

• せあら

せあら

決まった音楽を流したり、決まった状況を作ったりして、寝るということを覚えさせる。というのをよく、目にするので、色々試してます🙂
    最初から上手くはいかないですよね😭根気強く頑張ってみたいと思います!

私も膝に抱えながら後ろに倒れて仰向けで寝る技習得しました(笑)😂でも、子供が動くとずり落ちてくるので気が気じゃないです(笑)

最初から何でもできる子はいないので、根気強く教えて頑張ってみます☺️

• 1月12日