※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るか(^^)
子育て・グッズ

二階に上がりたがる子どもに困っています。一人では行けないため、困っています。いつから一人で上がるようになるのでしょうか。

自宅の二階に上がりたがるときはどうしていますか?

二階建の自宅で、リビングなどは一階にあり、出産後一階の和室で寝るなど、生活のほとんどを一階で過ごしています。

二階にあがる階段の上下には門をつけているので1人では行けません。
最近、上の子が二階に上がりたがります。
下の子が寝ているときには付き合ったりしますが、起きているときは困ってしまいます。
もう二階の存在と魅力を知ってしまったので、もうごまかしてもなかなか諦めません😅

あと、いつ頃から一人で二階に行ったりするのでしょうか。

コメント

ジュー

幼稚園年長ぐらいだと大丈夫ですが、幼稚園入るまでは親の目がいくところでないと
怖いです。
二階ですとたまたま閉め忘れたベランダから転落。
って。
小学校上がる頃まで多い気がします。

• るか(^^)

るか(^^)

ありがとうございます😊
    目の届かないところってのは怖いですよね。。
    主人の部屋は小物が多いから入れてないけど、一人だと行ってしまうかもしれないし😓

• 1月12日
食べるレモン

下の子については一歳ごろから二階に登っていくようになりました。
降りれなくていつも泣いていました。

上の子については、1歳半ごろから公園の階段を上り下りしていたので、なんなく上り下りしてますよ!
一人で上がっては二階で遊び、遊び終わったら下りてきてます。

階段にゲート付けていましたが、固定が弱かったのか、子どもの押す力が強かったのか倒れて下敷きになったので外しました。

今は自由にさせてます。

• るか(^^)

るか(^^)

ありがとうございます😊
    うちのゲートの固定も弱そうです。
    キッチンの門は押し倒したことがあります😭
    外の階段は1人で登り降りすることもありますが、だいたい私と手を繋ぎたがります。
    もう少し練習が必要なのかもしれませんね

• 1月12日
  • 食べるレモン

食べるレモン

あまり手を貸さずに子どもの成長を見守っていたらいつのまにか上手に上れるようになるかと思います。

2歳半すぎると言葉も理解できて、伝えたいことも伝えてくれるようになるので、それまでは二階で遊ぶ際は目の届く範囲にいる方がいいでしょうね。

• 1月12日