※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
★みな1039☆
子育て・グッズ

保育園と幼稚園、どちらがいいか迷っています。保育園は待機児童が多く、幼稚園は安いですが人気で競争が激しいです。仕事を続けたいので、どちらが適しているでしょうか?

保育園か幼稚園、迷ってるのでアドバイス頂けたら嬉しいです🙏💦
現在保育園申請中で4月の申請もしています。
しかし待機児童がかなり多いので4月も厳しいかもと言われています。(小規模保育園も希望に入れてます)
私は現在パート(短時間)で働いていて、保育園が受かったら時間、日にちを増やします!今子供は一時預かりに預けています。

そして引っ越してきてまだ浅いので知識がなかったのですが、自転車で10分くらいの所に2歳から預かってくれる幼稚園があることを最近知りました!
時間も保育園と同じくらい預かってくれますし、月の料金も保育園より安いです。2歳から入れたら自動的に3歳4歳5歳とその幼稚園に入れます!

保育園と幼稚園どちらが良いと思いますか?
仕事は長く続けたいと思っており、保育園が受かったら保育園に入れますが、落ちた場合、一時預かりだとお金がかかりすぎて金銭的に厳しいです😢
市内で2歳から預けられる幼稚園はそこしかなく人気で、保育園落ちた人たちが一斉に来るらしいので、一次募集駄目だった時点で幼稚園に移行した方がいいのか、、とも迷っています。
まとまりない文章ですみませんが、アドバイスお願いします😭💦

コメント

幼稚園で給食なら幼稚園がいいかなって感じです。
保育園は絶対給食なので。
どちらかと言うと幼稚園のが入りやすいかなと思います。
保育園は正社員とかシングルマザーとかが優先になるのでそうゆう人達がいっぱいいたら保育園は入りずらいかなと思います。

• ★みな1039☆

★みな1039☆

返信遅れてすみません💦
    給食か弁当‼️そこのところ全然考えてなかったです!💦
    給食で保育園無理だったら幼稚園に変えようかと思います😣
    アドバイスありがとうございます✨

• 1月15日