※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
子育て・グッズ

1歳10ヶ月の子どもが急に食欲がなくなり、何を食べさせたらいいか悩んでいます。妊娠中で忙しく、食べ物を作る余裕もない状況です。同じ経験をした方、対処法を教えてください。

1歳10ヶ月の子です。
先月くらいまではなんでもモリモリ食べて出したものは全て完食してました。
量もお子様ランチは余裕で完食するくらい食欲もありました。
先月の終わり頃から少しずつ野菜を食べなくなったり、ご飯を食べなかったりで最近ではほとんど食べません。
いろいろ並べても納豆ご飯しか食べない日や納豆ご飯は全く食べずうどんなら食べたり、ひどい日はトマトとキュウリだけ食べて終わり…など毎日何を食べさせたらいいのかわかりません。

ハンバーグ、お好み焼き、カレー、チキンライスなど子供が好きそうなものにに野菜を細かくしていれても全く手をつけませんでした。

食べないならお菓子なしだよと本当にお菓子も食べてないのに食べないのでお腹が空いてないのか好き嫌いなのかもよくわからず…

今妊娠中で切迫流産で自宅安静のため食べそうなものをいろいろ作る余裕もありません。急に食べなくなったお子さんいらっしゃいますか??
どう対応していましたか?

コメント

ヨシコ

うちの次女も12月くらいから食べなくなりました😅
前は、自分の分もしっかり食べそれでも足りなくて姉の分を欲しがっていたのに今は、ご飯も2口くらいしか食べなかったりします💦
12月末まで保育園に行ってましたが、保育園でも食べなくなってきていたみたいで先生からは、食欲が落ち着いてきたのと赤ちゃん返りと重なってるかもですね~と言われました。
最初は食べないことに驚きでしたが、本人が体調悪そうでもないし気にしないようにしてます😄
うちは長女が食が細く、今の次女くらいしか食べてなかったですが、ちゃんと大きくなってきているので多分大丈夫だと思ってます⤴️
目安としては、体重よりも身長がちゃんと伸びてるいるかを確かめるといいみたいです😄身長が伸びていれば栄養は身体に回っているみたいです❗
小児科の先生に相談した時に教えてもらいました😁

• はな

はな

遅くなりすみません。コメントありがとうございます。
    夏の風さんの娘さんも急に食が細くなったんですね。子供なりにいろいろ感じて赤ちゃん返りしているのかもしれません。
    急に食べなくなったので心配していましたが、あまり心配しすぎず成長を見守りたいと思います😊❤️
    身長ですね!参考になります!今のところ身長高い方なのでちょこちょこ確認していきます❤️

• 1月16日
りり

ウチも1番下の子が好きなものは食べるけどご飯食べなかったり、おかずだけ食べたりって感じでまとめて食べなくなってます💦
でも、朝、昼、夜のトータルで野菜やら主食やらをどこかで1回でも食べてたらそれでいいかなぁって思うようにしてます。
出るものも毎日でて、健康であればいいかなぁと思ってます😊

• はな

はな

遅くなりすみません。コメントありがとうございます。私も一日のトータルでどこかで食べれたらいいと思うようにします😊
    急に食べなくなったので心配していましたが元気なので心配しすぎず見守りたいです❤️

• 1月16日
  • りり

りり

はなさんも体に気をつけてくださいね。これからも子育てきら〜くに頑張りましょう❤️

• 1月16日