※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーこ
妊娠・出産

妊娠30週で、体調が辛いです。股関節痛や鼻血、眠気、息切れ、疲れやすさ、お腹の状態など悩みがあります。周りからはお腹が大きくないと言われることも。

30週になり お腹大きくなってきたなぁとしみじみ☺️

朝の起きたときは 股関節が痛かったり
鼻をかむと 血が混じっていたり、
夜は何度か目が覚め、
昼は とにかく眠たい、気づけば寝てる。
排尿を少しでも我慢すると お腹パンパンになるし、
毎日排便しないと お腹パンパンになる。
夜 寝てるときの オナラの出る量がハンパない。
夜寝る頃とくに 胎動がすごい。
お腹はすくけれど 一度に食べる量は 減り 食後はすこし息苦しい。
すこし外出すると すぐ疲れ、
すこし歩くと すぐ息があがる。
妊娠前みたいに 早歩きができなくなった。
お腹パンパン 赤ちゃんも大きめなのに 厚着だからか
まわりには そこまでお腹出てないね、と言われたり、電車でも気づかれなかったりする。

と、今は こんな感じです。

みなさん、どんな感じですか❓❓

コメント

ままり♡

食べづわりだからか
暴飲暴食のおかげ?で
早くからお腹出てましたし
腰もやられました(笑)
ただ太っただけです😂

でも、胎動感じた時には
ほんとに嬉しかったのを覚えてます♡

貴重な妊婦生活もあとちょっとですね、♡

• まーこ

まーこ

体重はかなり増えましたか?
    私は 最初 そんな食べられず 途中吐きづわり、といっても 1Kgしか減りませんでしたが😅
    増えると 腰にくるんですね☝️💦
    胎動は嬉しいです💕今から 痛くなるのかもしれないですけれど。

• 1月12日
  • ままり♡

ままり♡

12kgまで太ってもいいと言われてました
    3.4ヶ月頃一気に3kg太って焦りました😂
    後期になると空気吸ってるだけでも太ってるんじゃないかと思うくらい増えると言われて恐れてましたがトータル9kg増でおさまりました😂👏🏻

• 1月12日
  • まーこ

まーこ

9kgなら 優秀ですよね🌟
    私は 5ヶ月から 食べられるようになり、今で +4kgですが、
    後期づわりで食べられなくなるかと思いきや、そんなものなくて 臨月は 1週間で1kg増えるよ💦と 友だちに言われました😅
    どーなるんだろう、と思いつつ、来週友だちとスイーツバイキングに 行く予定してますが…笑笑

• 1月12日
CHIPI♡

まさに30週頃のあたしそのまんまです😊❗️全てびっくりするくらい当てはまってます🙆‍♀️🌟

• まーこ

まーこ

仲間ですねー☺️
    股関節痛いので すんごいガニ股になって 一歩ふみだしてみたら、痛いのマシでした☝️笑笑
    後期づわりは ないです。

今はどんな 感じですか?

• 1月12日
  • CHIPI♡

CHIPI♡

鼻をかむと血が混じっているのが30w頃から今もずっとです。ちなみに1人目の時もでした。
    股関節痛は臨月にかけて絶賛ピーク中です😭❗️身体全体に響きます😭❗️

後期づわりもあります😢
    夕飯食べて家事して横になったら上がってきます😢
    そしておならが止まりません、、(笑)

• 1月12日
  • まーこ

まーこ

鼻血、股関節痛に後期づわり、お腹も大きくなって さらに 動きづらいでしょうね💦
    旦那が毎晩 寝る前、23時頃にお腹に話しかけてきます。私のオナラ活発な時間帯です、笑

この前、私は ベットの上で 壁に寄りかかって、旦那は 下に座り 足の間から お腹に 話しかけるのですが、
    今まさに オナラ出たの聞いてたのに 旦那は うっかりして
    いつもどおり、足の間から お腹に話しかけようと 顔を引っ付けた直後、
    " あーーオナラしたところやった😭まだ ここにニオイがー💦
    かあちゃん くさいーー"
    と、1人 悶えてて 爆笑しました🤣

• 1月12日
ぷーたん

私も夜何回も起きます😭寝る時横になったら胎動が急に激しくなってたまに苦しい?痛いです😱
食べる量もすぐお腹いっぱいになるから減りました👏
あと昼間とかでもたまに息苦しいです😥
あと10週もないうちに産まれるって思ったら頑張れるんですけどね🥰いままでの事思ったら10週なんてあっとゆうまですね❤️

• まーこ

まーこ

昼に寝すぎなのかもしれませんが、
    寝返りうつときも よっこらしょ、と なるので そのたび目が覚めます。

寝るとき胎動が激しくなりますよね!不思議です!
    食欲爆発して おさえきれず、夜な夜な 食べログ検索してた 時もありましたが、今は そこまで 暴飲暴食できないから 体重キープしやすいかも?とか思ってます。

37週で産まれるのか、40週で産まれるのか、楽しみですが すこしドキドキです💕💦

• 1月12日
ちゃま︎︎︎︎☺︎

鼻をかむと血が混じる以外
同じすぎて思わずコメントしてしまいました!(笑)

出産したら一度にたくさん寝れないから今のうちに寝ときたいとは思うのですが
寝返りうつたびに起きたり
胎動で寝れなかったりしてます(笑)

• まーこ

まーこ

寝返りうつとき、やっぱりスムーズには出来ないし、目がさめますよね💦
    お腹パンパン、オナラなど 同じような方がいて ちょっと安心しました☺️💕

• 1月12日
りえ

私も夜末っ子がミルクのたびにトイレ行きます!
起きるのも動くのもやっと…シンドイ😭
恥骨痛、腰痛と半端ないです😭
お腹苦しいから歩くのも疲れてきゃうのでゆっくり歩いてます😁
疲れますが…寝てられないから
毎日バタバタ😰

この生活もあと少しです😁
私は後陣痛に悩まされるので今から
辛いですがww

• まーこ

まーこ

上にお子さんおられたら 寝てられないでしょうね💦
    後陣痛 まだ 経験したことないから どれくらいなのかわかりませんが いたみは人によるんですか?

• 1月12日
  • りえ

りえ

後陣痛は個人差があり、後陣痛ない人もいます😁
    陣痛より辛いです…😭
    2人目より3人目、3人目より4人目と…産むたび激痛です😰

• 1月12日
  • まーこ

まーこ

陣痛より 後陣痛が つらいんですね💦💦今5人目ということに驚きました!

• 1月12日
  • りえ

りえ

2〜3日は辛いです😭
    5人目妊婦です🤰(^_^;)

• 1月12日
まめ

私も30週ですが切迫になり安静中です。
お腹張って子宮が縮まってるのかお腹そんな大きくなくて心配な日々です。
お腹の張りはないですか?

私も排尿我慢するとお腹張ります。
鼻血も出ます。
寝るときの胎動やばいです。笑

• まーこ

まーこ

グータラ生活してるので、便秘や食べすぎのとき、よく歩いたとき以外は、お腹の張りが あるのか ないのか、よくわからないですが、とりあえず 子宮頸管は しっかり閉じてて 長さも大丈夫らしいです。
    寝るときの胎動すごいですよね☝️

安静にしないといけないのも大変ですが、この際、できるだけ身体やすめてくださいね💕

• 1月12日
スノー

全てがまさに今の私そのもので吹き出しました😂😂あと、歩きながら話してる時の息切れがすごくて、大丈夫?と心配されます笑

• まーこ

まーこ

息切れすごいですよねー💦
    周りの人は ダウンコートきてるのに、私は 途中で暑すぎて 脱いで
    セーターで 外を歩いてます😅

あと、ちょっとしたことで
    腹立つこと、感動すること、どちらでも すぐ 涙がこみ上げてきて、
    私 どうした!?って 自分でも思います💦

• 1月15日
  • スノー

スノー

分かりますー!!先日も仕事で本当に些細なことを注意されて、いつもだったら屁でもないことにものすごくショックを受けてる自分がいました😅😅

優先席に我が物顔で座ってるおじさんには腹がたつし、そういう時に限ってお年寄りに席を譲られたり(いえ、あなたじゃなくてー!という気になる)、かなり感情が豊かです笑

あとびっくりするくらいボーッとしてることが多いです!この前もある駅に着くために何度も乗り過ごし、挙げ句の果てには全く違う向かいの路線に乗ったり、自分大丈夫か?と思いました!

• 1月15日
  • まーこ

まーこ

わかりますー💦優先席に 我先にと座ってる おじさんや 若い子、知らん顔する人多いですよね!

席があいて 座ったら 自分が降りる駅で 急いで 降りたり… ぼーっとして 自分でも 驚きますよね‼️

• 1月15日
ちらいちらいのばー

同じく30週の妊婦で、全く同じ現象起きてます!!

それに加えて逆子です😂😂😂
今も膀胱付近をキックされ続け15分経過でなかなか寝つけません笑

そんななか、ママリを見てると全く同じ体の状態のまーこさんの投稿見て、なんだか嬉しくなって思わずコメントしてしまいました👶🏻

• まーこ

まーこ

みんな同じなんですね☺️
    この時期、後期づわりがある方もいるようですが、私はまだ 大丈夫で 今週末スイーツバイキングに友だちと行く予定してます💕💕
    それ以降は 自粛します。

膀胱付近キックはつらいですね💦
    下の方で しゃっくりみたいなのを感じるので、私は 逆子では ないようで、へそ周りや 脇腹あたりで
    モコモコっと 土の中のモグラみたいに 赤ちゃんが 動くことありますw

寝付けないし、夜中何度も目覚めるから、朝も起きれず 9時半、ひどい時は11時すぎて目覚めるときもあります💦

• 1月16日