※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パナ
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の娘が離乳食でオエっとなり吐き戻す。軟飯や野菜のカットの大きさ、戻す時の対処法について相談。経験者のアドバイスを求めています。

明日1歳1ヶ月になる女の子がいます。
娘は下の歯2本しか生えておらず離乳食を食べてはオエっオエッとなって時には吐き戻してしまうんです。
離乳食のご飯は本を参考に軟飯にして野菜などは7ミリ〜1センチにカットしています。

⑴軟飯や野菜のカットの大きさをこのまま続けていいのか、

⑵いったん7〜11ヶ月の頃の離乳食に戻した方がいいのか、

⑶それとも今のままでオエッてする時だけお茶かけや味噌汁かけなとしたり具をスプーンで潰しながら食べさせるかどうしたらいいでしょうか?

同じような方いらっしゃいますか?
また同じ経験された方、アドバイスありましたらお願いします🙇‍♀️✨

コメント

発達ゆっくりな息子がいます
参考書より2ヶ月遅い感じで進めてました

離乳食完了も1歳半すぎてからです

お子さんに合わせて良いと思いますよ

退会ユーザー

けど、歯固め代わりになるような硬めの食材もたまにはあげてみて下さい(食べなくてもok)
    歯の刺激と歯磨き効果あるかと

• 1月12日
  • パナ

パナ

ありがとうございます😊
    歯固めのおもちゃを口に入れてはオエッてなってます😥
    硬めの食材も無理なものは外に出すことができるようであ少しずつあげています☺️
    子どもに合わせようと離乳食少し戻したらパクパク食べてました😂本当はお腹すいてたのかなぁと😅

• 1月14日
なぁ

うちの子も上下2本ずつしか生えてなくてカミカミもあまり出来てないです😂
なのでご飯は大人と同じですが、おかずはまだ細かいです😊
その子に合わせて戻してみてもいいと思います!

• パナ

パナ

ありがとうございます😊
    おかげさまで子どもに合わせて少し戻して食べさせたらすごいスピードでパクパク食べてました🤣
    参考書に歯が映えるまでは11ヶ月のままで様子を見るように書いていました。
    オエッというのは無くなりましたしちゃんとモグモグしてるのでもうすこし様子を見て行きたいと思います。

• 1月14日