※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
E★
その他の疑問

離婚後 子供の苗字について子供が3人います。離婚後、旧姓に戻す予定で…

離婚後 子供の苗字について

子供が3人います。

離婚後、旧姓に戻す予定ですが長男(中1)が学校で呼び方が変わるから学校では苗字を変えたくないといいます。
戸籍上は旧姓にし、学校では今まで通りの苗字で呼んでもらってるという方はいらっしゃいますか?

学校の先生に相談すればそれも可能と聞きましたが、それにともないデメリットなどもありましたら教えてください。

コメント

ユーリ

学校教員です。
同じような方は時々いますよ☺️離婚で変わる、親が仕事上他家の養子になるから苗字も変わる、通名がいい…等々。理由も様々です。

普通の生活においては不都合はないかと思います。戸籍上の苗字が関わってくるとしたら、進学や在籍に関わる書類でしょうかね🤔卒業証書はどうだろう…。呼名のときは通名にしてくれると思いますが。
どちらにしろ余り人に見せるものではないと思います☺️
一度どんなときに戸籍上の苗字を使うか学校に尋ねてみてもいいかもですね。

• E★

E★

ご回答ありがとうございました。
    大変助かりました。
    参考にさせていただきます。

• 1月12日
まるきち

再婚し名字かわりましたが、学校で呼ぶ時などは旧姓にしてもらってました。
子どもが気にしたり、周りからいろいろ聞かれたら面倒かな…と思っての事でしたが、子ども自身がいいふらしw今では全て今の旦那さんの名字にしてます!
学校に頼めばある程度配慮して貰えると思いますよ😁

• E★

E★

ご回答ありがとうございました。
    参考にさせていただきます^^

• 1月12日