※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mi
子育て・グッズ

2回食を始める際、1日で初めての食材を2つ食べさせても良いか迷っています。個々の子どもに合った献立を考えるのが不安で、皆さんは何を参考にしていますか?

離乳食わからないことだらけで教えてください😂

もうそろ2回食を始める予定なのですが、
初めての食材は、1日で2つ食べさせていいのでしょうか?
例えばamに初めての食材ひとつ、pmにもうひとつ。

初めての食材は一日ひとつと聞いていたのですが
たまごクラブの付録通りにやると2つ食べさせることになるなぁと🤔

その子その子で差があるのはわかってるのですがわたしの性格上、オリジナルで献立考えて食べさせるのが合ってるのかすごく不安で、キッチリ真似っこしてやらないとダメです😖
私だけかな…同じような方みえますか?😭
本とかネットとか何を参考にしてますか?

ごちゃごちゃな文章ですみません
読んでいただいてありがとうございます♡

コメント

みー

うちは1日1つと決めています。
2回食は夕方あげているので、もしアレルギー反応出たら、夜にバタバタするのは嫌だなぁと思いますし。

それにどっちの食材で反応したのかわからないってなるのも嫌ですし😅

うちは旦那が少しだけアレルギーあるので、管理栄養士さんに相談したら、アレルギー遺伝とかじゃないけど心配なら1日1つずつがいいと言われました🙋‍♀️

• mi

mi

夕方だと何かあった時に病院やってないことありますもんね😖
    ありがとうございます♡

• 1月13日

わたし自身が南国系のフルーツ全部、トマト、きゅうりなどたくさんアレルギーがあるので、新しい食材は慎重に食べませてました〜😭
1.2日目は小さじ1、3日目は大さじ1あげてこれで何も反応がなければ次の新しい食材と進めましたよ☺️
特に卵はめちゃくちゃ怖かったのでちょっとずつ時間をかけてあげました😢

• mi

mi

卵こわいですよね😖いつからにしよつかなと検討中です…
    ありがとうございます♡

• 1月13日
はじめてのママリ🔰

午前中に一つが安心ですよ。
アレルギーがでたらどっちかわからなくなるし(午前中のがすぐ反応するとか限らない)
午後だとバタバタするんで午前中に一回にしてました。

• mi

mi

ありがとうございます♡

• 1月13日
檸檬

1日1つにしてます!
午後に食べさせてアレルギー反応出たらそこから病院行くの大変だなーと思うので😃

• mi

mi

午前中なら確実に病院やってますもんね!ありがとうございます♡

• 1月13日
moony mama

午後新しい食材をあげると、万が一アレルギー反応が出た場合の対応がバタバタになりますし。
1日一つにした方が良いかと思いますよね。
私は、離乳食開始当初は初めての食材は2、3日続けたあげて様子を見てました。しかも!ほんの少量から。

• mi

mi

少しずつのほうが安心ですよね!ありがとうございます♡

• 1月13日