※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まい
子育て・グッズ

生後3ヶ月の赤ちゃんが寝返りをするようになり、うつ伏せで寝ることが心配。安全な寝かし方や寝返り返りについて不安を抱えています。他にできることや寝姿勢についてアドバイスをお願いします。

生後3ヶ月から寝返りをしている娘。ついに寝ている間も寝返りするようになりました。
先ほどふと目が覚めたときに見てみると、うつ伏せの状態で静かに寝ていました。
今まで夜中に寝返りすることはなく、仮に起きていても声を出しながら寝返りしようとしていたので私も起きられていました。
突然のことでSIDSがぐっと怖くなりました。

ベビーベッドにベビー布団で寝かし、室温も18度程度にスリーパー+ガーゼのブランケットで、なるべく安全に暑すぎないように寝かせています。

みなさんも寝返り返りをするまでは同じように不安でしたか?他にできることはありますか?
うつ伏せ寝が好きな赤ちゃんもいると聞きますが、なるべく仰向けに戻した方がいいですよね?
寝返り返りいつ頃にしてくれるんだろう…

コメント

ぶたぴーなっつ。

娘も3ヶ月で寝返りをしました。
ある日の夜、寝返りをしてうつ伏せで寝てましたが…
ベビーベッドの柵に腕がはまってて、すごくヒヤッとした覚えがあります。
娘はうつ伏せが好きで、寝返りしても泣くこともなく、寝返り返りを覚えるよりも先にズリバイを覚えちゃいました。
寝返り返りをしたのは6ヶ月とかです。

ベビーベッドにクッションつけたりしましたが、やっぱり怖くて同じベッドで寝ることにしました。

• まい

まい

腕がはまってしまうのも怖いですね😢
    6ヶ月ですね。ひとつの目安として考えてみます!

• 1月12日
💘

次女も3ヶ月から寝返りをしていて、同じように怖かったので寝返り防止に両脇に丸めた毛布やバスタオルやひざ掛けなど置いたりして寝返り出来ないようにして夜は寝かせていました😊

• まい

まい

寝返り防止がやっぱりいいですね。
    考えてみます!

• 1月12日
まりな

うちは寝返り返りまだ出来ない時は2リットルのペットボトルに水入れて置いて、寝るときだけ寝返り出来ないようにしてました
うちの子は寝返りしてから2週間くらいで寝返り返りもマスターしました。

• まい

まい

ペットボトルいいですね。窒息しなさそう💡ありがとうございます!

• 1月12日

うちも三ヶ月から寝返り始めたので大人の布団とベビー布団をくっつけて私の腕を赤ちゃんの胴体の横らへんにつけて寝返りできないようにしてました。
寝返り防止クッションみたいなのではなんか不安で自分で動きを感じられるようにしてました。

• まい

まい

やっぱりまずはそばで寝ることがいいですかね。ありがとうございます!

• 1月12日