※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちー
雑談・つぶやき

愚痴です。ただただ誰かに聞いて欲しくて、長いです。この年末年始、私…

愚痴です。。。
ただただ誰かに聞いて欲しくて、長いです。すみません。

この年末年始、私の実家への帰省と寒波が被ってしまい、雪の降る中を車移動したことで疲れが出てしまい着いてそうそう私は胃腸炎でダウンしてしまいました。
胃痛が酷く寝たきりになってしまった私の代わりに旦那は本当に良く息子の面倒をみてくれました。
なんとか体調も回復し帰省から戻って、残りの休みの間中も同じ様に旦那は息子を世話してくれました。

ブラック会社の社畜な旦那は週明け仕事初めから日付けをまたいで仕事漬けに戻りましたが、
今度はまた私が風邪を引いてしまい喉が潰れて酷い咳に悩まされるようになってしまいました。
そこに続くように息子がインフルに感染…

普段ワンオペなのでなんとか凌ぎつつ、でも心の中では「今日は、明日は、早く帰ってくるから」と口だけな旦那にイライラしていました。私も息子も苦しんでるのになんで早く帰ってくれないのか、って。

明日2人目の妊婦健診があり、やむを得ず義母(パ-ト勤め・同府内別市住み)に午前中だけ息子を見ていてくれるよう頼みました。もちろんインフルだとも。

そして今日、熱が上がらなかった息子はエネルギーが余っていたのか、
風呂上がりにオムツ拒否で遊びまわりおしっこ漏らしたり、
病人だからと早めにベットに連れていくも2時間経っても寝てくれなかったりと、
手が掛かりすぎて私の心の余裕はゼロ以下になっていました。

そんな時に義母からLINEで、
「明日休みだから義父も行きます」と…

私別に義両親苦手じゃないんです。
むしろいつも気を使ってくれて、程よい距離感でいてくれて頼りたい時に頼らせてくれて、良い人達で良かったなって思ってます。

でも気はめちゃくちゃ遣うじゃないですか。
仲良くさせていただく為にいつも何気ないとこでも細心の注意とまでは行かなくとも、気を遣ってるんです。旦那にしたら分からないかもしれないけれど!

本当に今心の余裕がないんです。

インフルだと言ってるのに、
息子を必要以上に興奮させたくないのに、
なるべく感染を広げたくない(義父は2年連続感染しかも予防接種してても)のに、
なんでわざわざくるの?(泣)って…

私から無理に頼んだのに、義父を断るのは角が立つと思い、旦那に電話して断ってもらいました。
が、孫は義母にみてもらい、私のことを病院まで送迎してくれる、と…

1週間自分の風邪とインフル息子の看病で余裕の全くない私に更に気を遣わせないでよ…泣

帰宅した旦那に今日の息子の手のかかり具合と共に義父来訪は勘弁してよー追い討ちだよーと軽く愚痴りました。
すると、
「じゃあ自分で断ればいいだろ!?」とプチ切れ。

本当は少しでも孫に会いたい義父に最大限気を遣ってるから「自分から断る」が出来ないのに。
そもそも旦那が普通に土曜休みなら頼まなかったのに。

頭の中がイライライライラ
心の中もイライライライラ

旦那は年末年始本当に良くやってくれたんです。
だから本業の仕事頑張って貰って、私がしっかり育児しないといけないのは分かってるんです。

でも今は肉体的にも精神的にも辛い。
イライラし過ぎて情緒不安定で、
涙も止まらない。

何言ってるか分からない文書になってしまい申し訳ありません。
1週間のしんどさがどさーっとこれ書く前に降り掛かってきて…耐えられなくて…声を殺して1人でボロ泣きしました。治ってない風邪で咳が止まらなくて軽く息子起きました。また泣けてくる。
まだ明日(もう今日か)のこともあるけれど。
あと何時間か、何も考えずにぐっすり眠りたい。。。

コメント

4人mama♡シングル♡

言葉きつかったらすみません。
お子さんの体調が悪いのであれば、妊婦健診行かなくても宜しいのでは?日付けをずらす事は不可能なのですか?

しかも、お子さんがインフルエンザなんですよね?もし、ちーさんに移っていたとしたら、周りの妊婦さんに移りますよね?

そんなに追い込むのであれば、まずは自分のお子さんの体調を良くしてから、妊婦健診に行っても宜しいのではないかと思いました。

二ムラさん妻

大丈夫ですか?とても大変ですね!

義両親といい距離感保ちつつ仲良くやるには、ヤッパリ気は使いますよね、、、疲れてる時にまで気は使いたくないですよね。分かります。(私は同居をしています)

話を聞くと気を使いすぎな気がします。
うつしたくない、お子さんを興奮させたくないという気持ちも分かります。
でも、自分がいっぱいいっぱいの時こそ頼ってもいいんじゃないでしょうか?
ちーさんが倒れたりしたら、それこそ大変だと思います。

大変でも送迎はお義父さんにお願いをして、病院で診察を待ってる少しの間でも1人になってみてはいかがですか?
具合悪いし、それ所じゃないかもしれませんが、診察の時間を息抜きの時間に活用してみてはいかがですか?

よく頑張りましたね!✨
もう全て過ぎたことなのであのときああしとけばと思うのはやめましょう。

義両親に気を使うのはめちゃめちゃわかります😭
でも逆に言えばこういうときの義両親でもあるので都合よく頼りましょ笑
今たくさん頼って調子が戻ってからお礼も兼ねて気を遣ってもいいんじゃないですかね😊

体お大事になさってください!

ちー

ご回答下さった皆さん、ありがとうございました。
1日経ってだいぶ頭が冷静に働くようになりました。