※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうはる
子育て・グッズ

息子の歯磨きについて相談です。離乳食も始めたばかりで食べる量が増えるので、歯ブラシの準備時期と種類についてアドバイスをお願いします。

初めての歯磨きはいつ頃から始めましたか💡❓❓
最初の歯ブラシはどんなのを使ってたかも教えてください😊❗

息子も下の歯が2本はえてきて、離乳食も始めたばかりなのですが、これから食べる量も多くなってくるのでそろそろ準備?した方が良いのか悩んでます😅

また最初の歯ブラシもどんなのが良いのか、アドバイス宜しくお願いします✨✨

コメント

トミカ

こんばんは!
私は3ヶ月から始めました💦
まだ歯は生えてないのですが
習慣をつけたいなと思いまして💦
写真の丸いやつが3ヶ月からのブラシでかみかみできるやつです。
こちらはお風呂上がりに持たせてかみかみさせていました。
5ヶ月になり離乳食を始めてもまだ歯は生えてないので、まだ丸いブラシを使ってます。5ヶ月からは食事の後に持たせて自分でグリグリしてもらった後に、歯みがきティッチュって言うコットンで仕上げ磨きをしてあげてます✨歯が生えなくても8ヶ月になったらセットの緑の歯ブラシに移行予定です🎶
このセットおすすめです!

• ゆうはる

ゆうはる

こんばんはー🎵
    遅くなってしまい、スミマセン😅‼

詳しく教えてくださり、ありがとうございます😂✨
    分かりやすく写真まで、ありがとうございます😊

歯磨きの習慣つけさせることも考えてしてるなんて凄いです😋
    うちはもう歯がはえてるので、遅いですね💦

• 1月12日
  • トミカ

トミカ

2歳の甥っ子が歯みがき大嫌いで
    大変だから早いうちから習慣つけといた方が良いよって言われて💦
    私の場合、歯が生えてないから意味あるのかな?って感じですが、遅いなんて事は絶対にないですよ💦
    もう二本も生えていて、磨きがいがあって羨ましいです😊✨

• 1月12日
  • ゆうはる

ゆうはる

ありがとうございます😊❗

考え方で違いますね✨
    磨く=大変なことが増えたと私は思ってしまったダメママです😅

いぶこちゃんさんを見習わなきゃ😋❗

子供が同じ月齢ですね💡
    離乳食は今どのくらい食べてますか❓❓

世間話になるので、もし大丈夫だったら離乳食などについてお話も聞きたいなと思ってしまいました😍💦

もし面倒だったらスルーしていただいても大丈夫です☺

• 1月13日
  • トミカ

トミカ

ダメママだなんて💦
    そんな事ないですよ!
    大変だと思うのはダメな事じゃないです!

こちらこそ、私の話で良ければ✨
    息子の離乳食は5ヶ月に始めて
    いまは二回食です!
    食べてくれてる方だと思います🤔
    お粥30〜40 野菜30 タンパク質20くらいです!!
    足りないと泣く時もあれば、残す時もあって、ムラがあります😅
    だいたいこの時期に食べさせられる物は試したのですが、納豆、小松菜、カブ、豆腐、シャケが好きみたいで、私もそればかりあげてます💦
    フルーツと、ジュースは苦手みたいで、いつも白湯を飲ませています💦
    もっと色々な物を食べさせないとですね😰💦
    ゆうはるさんの息子さんはどうですか😊?
    卵ってもう試されましたか?
    色んな意見があって、いつにしようか迷ってます💦

• 1月13日
  • ゆうはる

ゆうはる

いぶこちゃんさん、優しいです😭✨✨

去年末あたりは息子の体調で色々ありまして、母親として試練みたいな?ことがあったので、ダメママを痛感した次第です💦❗

息子の体調面があったので、離乳食は最近始めたばかりなんです😅💡
    だから参考になるような話が出来ず、スミマセン😖

現在2回食とは凄いです😊
    食べてくれると作りがいがありますね✨

つまらない質問ですが、数字はグラムですよね❓❓
    これは毎回測ってるんですか❓❓
    本とかママりでも見ますが、皆さん測ってるのか、わからなくて💦
    私はまだ小さじ○とかの境地で…

納豆が好みとはビックリですが、この時期から食べて良いこと自体驚きです‼

• 1月13日
  • トミカ

トミカ

いえいえ!とんでもないです😊

大変だったんですね😭
    体調はもういいのですか?
    あまりご自身を責めないでください😊
    お子さんの体調が優先ですから
    全然問題ありませんよ🤗

作るといっても、まだ裏ごし程度です💦息子は甘えん坊なのかな?すごい抱っこマンで、少しでも離れると泣くので、手早く食べさせられるベビーフードにももちろんお世話になっております😂
    一緒のご飯が食べられる様になるのは楽しみですね🎶

そうです!グラムです💦
    分かりにくくてすみません💦
    離乳食ストックしていて、
    トレーが1マス15グラムなんで
    分かりやすいですよ!!
    ちゃんと測ってる方も多いと思いますが私はトレーを信じて測ってないです😂
    初期の頃は私も1マス解凍して、そこから少さじってやってました😊
    これから量が増えたら是非トレー使ってみてください😊
    リッチェルのわけわけフリージングトレーってやつです✨

納豆は実は7ヶ月からが目安なんですが、お正月に義母が勝手に食べさせてしまって😢
    お豆腐はクリアしてたので、アレルギーなどは心配なかったのですが、まだ食べさせてなかったので怒りました😭そんな母の心配をよそに息子は納豆にはまってしまい、ちょっとめんどうですがペーストにしてご飯に混ぜてます😅来週にはひきわりにしてみようかと考えてます😊
    長々とすみません💦

• 1月13日
  • ゆうはる

ゆうはる

今は元気です☺❗
    去年末は病院通いが忙しく、バタバタ、オロオロしてました💡💦

裏ごしも作ってますよ❗
    てか、裏ごしも大変じゃないてすか😖❓
    私はまだたいして離乳食作ってないのに、パニックです😭💦
    10倍がゆもちゃんと作れてる自信なく、離乳食初期はどう調理して良いのか…
    ちなみにボウレンソウはどう調理しましたか❓❓

甘えん坊で離れられないのは大変だけど、可愛いですよね😆💓

いぶこちゃんさん、わかりにくくないですよ‼私が育児関連すべてにおいて、無知で『皆どうやってるんだろ😭❓』っていつも思ってたので…💡💦
    私もリッチェル持ってます‼確かにメモリ付き💡それを参考にすれば簡単でしたね❗私の機転がつかない所がバレて恥ずかしいです😊💦

私は冷凍するとき小さじ○ってはかってたけど、トレー1マス埋めてあげるときにカウントすれば良いですね😍❗いぶこちゃんさん勉強なります✨✨

納豆はまだまだ先かと思ってたのでビックリです❗でも納豆をペースト大変ですね😅納豆はどうやってペーストにしてるんですか❓❓

私も長々とスミマセン😖‼

• 1月13日
  • トミカ

トミカ

お返事遅くなりました💦

大変でしたね😢お疲れ様です✨
    息子さん、元気になって良かったです😊❤️子供が元気で笑っていてくれるのが一番ですよね✨

私、まだ言ってもゆうはるさんと同じゴックン期なんで、初めてづくしで日々勉強です😂
    息子が寝てから反省する毎日ですよ!
    ゆうはるさんと同じです🤗
    大変ですが楽しんで出来るよう頑張ってます🎶

裏ごし大変ですよね💦
    まだ少量の時は、手動でやってましたが、今は食事量も回数も増えたので、葉物野菜や納豆はミキサー使ってます😊
    モグモグ期移行にむけて少しずつ、人参やジャガイモ、大根や豆腐は柔らかく煮て、スプーンの背で軽く潰してあげています🎶
    ペーストからいきなりつぶつぶありにするんではなく、ペースト混ざりのつぶつぶって感じに最近してます💦
    その方がびっくりしないし、モグモグ期に移行しやすいそうです✨
    色々な食材を試すのって本当に大変だし正直面倒ですが、大きくなってなんでも食べられる様になった時に私が手抜きできるように、今はなるべく工夫して進めてます😂笑

トレー持ってましたか✨
    それなら大丈夫ですね🤗
    私は恥ずかしながら
    いかに手抜きできるかで行動してたので、冷凍する時は全然測ってませんでした😂
    ゆうはるさん偉いですよ❤️
    初めてからまだ間もないですが
    月齢的にはそろそろ納豆もオーケーなんでゴックンの様子を見ながら、形状を変えて食べさせてあげて下さい✨
    面倒ですが茹でてから潰してあげると
    ネバネバが減って、食べた後の片付けが楽ですよ😊

• 1月13日
  • ゆうはる

ゆうはる

こんばんわ✨

無事に年越せて安心してます😁❕
    息子が病気になって、本当に元気で笑ってくれてることが幸せに思います😌🎶

初めてのことは勉強ですよね😫
    今まで色々な本やネットなど見ましたが、見ても難しく思えたりで焦りが強くなってましたね😱💦

でもいぶこちゃんさんと話が出来て、色々お話が出来たので気持ちが楽にそして前向きになれました😆💕
    本当に感謝です☺❗

モグモグ期移行に向けて、形状など考えて離乳食作りされてて凄いです😍✨
    私にはまだ無理ですが、少しずつそぉなれるよぉに勉強頑張ります❗
    ただいぶこちゃんさんに教えてもらってばかりですが😅

• 1月13日
  • トミカ

トミカ

こんばんは✨
    自分の息子が病気になると
    本当に心から変わってあげられたら
    と思いますよね😢
    ゆうはるさんに比べたら全然だと思いますが、ウチの息子も出産後は黄疸がひどくて、母子同室できなくなり、一緒に退院もできなくて、保育器に入ってる息子に会いに行くたびにに泣いてました😢
    無事に退院できたと思ったら
    お尻に膿が溜まってしまう病気になって、1か月にもなってないのに、あの猛暑の中、通院が続きました😢
    道行く知らないおばちゃんに
    『あらー赤ちゃん可哀想ねー、なにもこんな暑い日に外出しなくてもー』なんて吐き捨てられて、、反論もできず、、電車の隅で涙した事も😂
    病院では麻酔無しでお尻を切開して膿を絞ってもらうのですが、もちろん大泣きで😢お母さん辛かったら外でと言われましたが、息子が頑張ってる姿を見ないなんてどうしても出来なくて、泣きながら見てました😭
    だいぶ良くなって今は月1で病院ですが、本当に変わってあげたいし、笑顔でいてくれる時が幸せですよね😊❤️

すいません💦
    私の話で🙇‍♀️

私もゆうはるさんと同じで
    先輩ママさん達や本やネットの受け売りですよ!!
    その中でゆうはるさんと息子さんにあったやり方としてアレンジすれば良いと思います!!
    大丈夫ですよ🤗

こちらこそ、同じ月齢のお友達がいないので、ゆうはるさんとお話しできて嬉しかったし、楽しいです🎶
    ありがとうございます✨
    ママリって本当に素敵ですね😍

• 1月14日
  • ゆうはる

ゆうはる

貴重なお話ありがとうございます❗
    大変でしたね😰💦
    出産後って我が子に会えた喜びで溢れてる人が多い中、辛い経験でしたね💡その後も治療を見守り続け、凄いママです😊❗お疲れさまでした🎉
    実は私も出産後の入院中では息子も出産直後から1日だけでしたが、保育器に入ってました💦ただ私は緊急帝王切開になり出産後も高熱で息子に会えに行けない不甲斐なさで涙したのを思い出しました😅だから保育器に入ってる息子を知らないんですよね😩😵しかも保育器から出た息子が会いに来てくれるっていう、母親残念な結果です😭

私も長々とお話してしまって、スミマセン😖‼

私もママ友がいなくて、育児についてこんなにも親身にお話を聞いてくれと嬉しかったです😊
    一応、市の育児関連の集まりには参加してますが、ママ友出来なくて悲しいです😭

いぶこちゃんさんに出会えたママリ最高です✨✨

• 1月14日
  • トミカ

トミカ

全然です〜💦
    もっと大変な思いされてるママさんたくさんいますもんね💦
    お恥ずかしいです〜🙇‍♀️
    お互い産後6ヶ月ですが、あっという間ですね😊💦
    ゆうはるさんは帝王切開だったんですね💦お疲れ様でした😊✨
    帝王切開の産後はみなさんすごく大変だと言いますね。。
    高熱が出るのも無理ないです〜😢
    残念なんて事はないです!!
    本当にお疲れ様でした😊✨

ママ友ってなかなか出来ないですよね💦私は都内で児童館は良く行くので、顔見知り?児童館でよく会う方は何人かいるのですが、お友達とまでは😅
    もともとのお友達は独身か、お子さんはもう大きいし😭

またママリでお見かけしたら
    お話しさせて下さい🤤💕

• 1月14日
ふぁんた

歯がはえてきたら始めてます💡
まずは歯ブラシに慣れさせるために、自分で持たせて、あとは自由にさせてます。
口に入れたり、かんだり、遊んでるって感じです😊
たまにガーゼで歯を拭いてあげたり…
歯ブラシは上の方のように、ストッパーがついてるものを使ってます🙆

• ゆうはる

ゆうはる

コメントありがとうございます😊
    遅くなってしまい、スミマセン😅

歯ブラシに慣れさせる習慣づけは大切ですね😅
    気づくのが遅いですね😰

ストッパーついてる歯ブラシは安心ですね✨❗

• 1月12日