※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ロイヒ
子育て・グッズ

ワーママの保育園預けについて悩んでいます。他のママと比べられ、心苦しい気持ち。理解してくれる人いますか。

夜21時まで保育園に預けるママについて。ワーママはみんな頑張っていると思いませんか。
※決して専業批判ではありませんm(__)m

主人が職場で同じチームのワーママの話です。
その方は1歳と3歳のお子さんを持ち、子どもを育てるのが苦手という理由で、朝から夜21時まで保育園に預け夕飯も保育園で食べさせてもらって、21時にお迎えしているそうです。飲み会があるときは22時まで預けるそうです。

仕事は19時や20時までこなし、19時までの日は近くのコンビニのイートインで勉強をしたりしてから迎えに行っているそうです。

私は8時半から17時まで働き、残業が多いこの頃は19時まで保育園を延長して迎えにいっています。
私の周りや預けている保育園は19時まで保育している子は珍しく、みなさん17時には迎えにきている家庭が多いです。娘もまだ小さいのでママの迎えを今か今かと待ちわびている姿を毎日見ています。なので19時まで預けていると2歳前の娘が最後の一人で残っていることもあり、本当に心苦しいです。
せめて夕飯を一緒に食べ、ゆっくりお風呂に入って寝かしつけたいと毎日思いながら駆け足で迎えにいってます。

それでも主人はよくそのワーママの家庭を 引き合いに出します。
うちはまだマシでしょと言い放ちます。
なにがマシなのか分からないと言ったら黙られましたが…

比べられるのが辛いです。
21時には寝かしたい。夕飯くらいは家で作ったものを食べさせたい。お風呂では談話してあげたい。
そんな私の必死な毎日を気持ちを踏みにじられているようで涙がとまりません。

この気持ち分かっていただける方いますか。

コメント

ママリ

そんな極端なワーママと比べられたら堪りませんよね…。
てゆうか子育てが苦手で遅くまでわざと迎えにいかない人と同じワーママのカテゴリでくくってほしくないですよね。笑

• ロイヒ

ロイヒ

コメントありがとうございます。
    そうなんです…わりとその方は働き方や子育ての仕方が珍しいタイプだと思うんですが…
    同じ意見で安心しました。
    つらくて仕方なかったので
    ありがとうございます。

• 1月13日

いやいや、ほかの家庭と比べるのは普通に違いますね。そんな事言ったらなんでも上手いこと言えますよ、
私が同じ立場なら、そんなことを言う夫を無視して、自分の仕事を見直しします。

• ロイヒ

ロイヒ

そうなんです。なにより比べられるのがつらくて。
    自分の仕事を見直すというのは具体的にどういったことでしょうか。

• 1月13日

退会ユーザー

自分の仕事を早くに切り上げる、出来ないのなら、転職を考えます、

• 1月13日
Kくんmama

子供と出来るだけ一緒に居たい気持ちを、旦那さんはなんで別の人を例に出して比較するんでしょうね。
私は正直、比べられた21時まで働いてるワーママに対して、育てるのが苦手なら、どうして子供産んだんだろうと疑問に思いました。
子供と居たいけど、職場が忙しくて残業になってしまい、子供と一緒にいる時間を我慢してるママは、子供にもその気持ちがきちんと伝わります。
だから寂しいけど、我慢出来るんです。
でも例のワーママは、休み以外は寝るだけ、ほぼ育児放棄してるようなものなのに、愛情を持ちながら仕事も頑張っているロイヒさんに対して旦那さんは失礼極まりないです( º言º)
旦那さんのマシでしょ発言は、子供と過ごす時間も大切に思ってるワーママさん達に土下座しても許されない発言ですよ!
私が旦那に同じこと言われたら、子育て苦手で預けっぱなし、それ育児放棄でしょ。
そんな人と比べるっておかしくない?
私は子供に愛情もあるし、一緒に居たいって思う気持ちに対してマシでしょってどういうこと?って言っちゃいます(=_=)

• ロイヒ

ロイヒ

代弁して頂き心が救われました。
    そのワーママの方は勉強している程なので旦那から言わせれば偉い、向上心があるそうなのですが…
    もし勉強するなら子供を迎えに行く前のイートインの時間ではなく、寝かしつけてからやるべきでは?と疑問に思います。
    私も同じように資格をとったりしろといった意味で旦那は言っているのかもしれないですが…正直そんな余裕はなく…子どもがもう少し成長してからかなあと考えています。甘えですかね(´;ω;`)

毎日朝から寝かしつけまでのママ達の苦労を旦那が認めてくれなくて誰が褒めてくれるんでしょうか。
    やりきれない気持ちでいっぱいです。

• 1月13日