※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ドリさお
子育て・グッズ

男の子が夜遅くまで起きているので心配。同じような経験の方いますか?このリズムで問題ないでしょうか?

生後一ヶ月半になる男の子がいるのですが、夜寝室で寝かせる時間が23時以降になってしまいます。大人の生活に合わせてしまってるからなのか、夜ご飯食べてる間もリビングにネムリラを置いて寝かせて、そのあとお風呂に入れて何だかんだ23時前後になります。もう少し大きくなってきたら、もっと早く寝かせたいと思ってますが、同じようなリズムの方はいらっしゃいますか?また、こんなリズムでも最初は問題ないですかね??

コメント

最初は全然そうでした!9ヶ月ごろから保育園通ってますがその頃から徐々に習慣直していきました!(遅すぎるかもですが…)今では8時から9時の間に必ず寝かしつけ始めて遅くても10時前には寝ています☺️💕

• ドリさお

ドリさお

心強いコメントありがとうございます😊少しずつリズムつけていけばいいんですね!私もそのくらいの時間に寝かせたいです!

• 1月12日
フレッシュれもん🍋になりたいの

うちもそのくらいの頃は寝せるのが24時だったりでした💦
3ヶ月くらいまでは夕方18:00まで昼寝させてたりしましたが、そろそろリズム作らなきゃやばい!と危機感持ち、3ヶ月くらいから夕方は寝せないようにしてたら自然とリズム作れるようになりましたよ😊💡

• ドリさお

ドリさお

心強いコメントありがとうございます😊夕方寝かせないようにする方法ってどうしてますかー?

• 1月12日
  • フレッシュれもん🍋になりたいの

フレッシュれもん🍋になりたいの

寝せないようにするには4月生まれで3ヶ月経つ頃には夏だったので夕方に少し外に散歩行ったりしてました☺️

あとはリズムを意識して朝はしっかり陽の光を浴びさせて夜は真っ暗にしてました😊

• 1月12日
はじめてのママリ

私も2,3ヶ月まではそんな感じでした!
だんだんと生活のリズムがついてきて、何時頃起床、何時頃朝寝、昼寝、夕寝……っていうのが分かってくるので、逆算してお風呂の時間とかだいたい決めていくと、自然にリズムが整ってきました!
今は21時台には就寝、7〜8時起床って感じです。

• ドリさお

ドリさお

心強いコメントありがとうございます😊今はまだまとまって寝ませんが、そのうち寝てくれますかね。

• 1月12日
🐬

それぞれの生活スタイルがあるのでできる範囲は限られるかとは思いますが・・・
私は新生児の頃は実家にお世話になったのでいろんな都合があり22時就寝って感じでした!
が、遅くても21時に寝かせるよう指導を受け両親に協力してもらい21時就寝にしました🙋
里帰り後からは19時就寝です!笑
20時就寝にしたいですが、19時になると寝ぐずりし始めるので😂
流れとしては18時〜18時半にお風呂に入れて授乳して就寝って感じです🙋
だいたい19時半には寝入ってます
主人が20時頃に帰ってくるので寝かしつけが終わったら夕飯を作ります
夕飯を作ってる間に主人はお風呂、上がったら一緒に食べて私がお風呂
それからは主人とテレビ見たりゲームしたりまったり(笑)
0時頃に寝室に行き寝るという感じです
寝室とリビングが隣なのでたまに子供の様子を見ながら1人で寝かせてますよ💡
22時から成長ホルモンが出るのでその時は寝てる状態で迎えるのが望ましいみたいです🙆
体の成長ホルモンと脳や神経の成長ホルモンは時間帯によって出るタイミングが違うそうですが👀

• ドリさお

ドリさお

心強いコメントありがとうございます😊19時半に寝てから一度も起きませんか⁇私もまだ里帰り中で、リズムがなかなか子ども中心に出来ず。自宅に戻ってちゃんとできるか不安です…

• 1月12日
  • 🐬

🐬

夜中に起きる時と起きない時がありますが、起きてもとんとんしてたらまた寝ます💡
    寝ない時は授乳したらすぐ寝ます🙋
    うちの子は里帰り終わってからすぐ生活習慣直りましたよ!
    寝る時間より朝起きる時間を早くした方がやりやすいかと思います🙆✨

• 1月12日
はせっち

上の娘の時はそんな感じでした!
お風呂に入れるのが旦那帰ってきてからだったので、寝かせるのが10時以降とかでした!それでも大きくなるに連れて、手もかからなくなり、旦那がいなくても自分でお風呂に入れられるようになってからは普通に7時から9時の間で寝かしつけしていました☺︎
今、下の娘は8時前後になると眠たいと怒ってくるので8時上の娘と一緒に寝かせています☺︎

何でそんな遅い時間ですか?可哀想って言う方も中にはおられますが、家庭環境ってそれぞれですし、気にしなくて大丈夫です☺︎

• ドリさお

ドリさお

心強いコメントありがとうございます😊お風呂の時間はかなりその後の時間の配分に左右されますよね。

• 1月12日
  • はせっち

はせっち

もう今は自分の事家の事は最後にして、子供達優先にしているので7時8時には寝かせられます☺︎
    今思えば、まだ1人目なのに何も出来なかったのは何故だ…って思います笑。

1人目は初めてでいっぱいいっぱいですし、仕方ないですよ☺︎
    2人目となれば割とテキトーなので、案外やれるもんです笑

• 1月13日
息子の足

やる事やって、さぁ寝るぞ!ってなるともう0時近いですよね…😭
私もそんな感じの生活リズムでしたが、生後1ヶ月のお宅訪問で保健師さんに赤ちゃんの成長ホルモンがドバドバで出すのが20時からなので、19時半過ぎには寝れるのがベストですよ〜!って教えてもらってからは何がなんでも20時前には寝かしつけてます💪😂

• ドリさお

ドリさお

心強いコメントありがとうございます😊ちゃんと20時前に寝かせつけてえらいです!!なかなか難しいですよね。

• 1月12日