※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なるちゃそ
子育て・グッズ

母乳を飲んだ後にゲップが出ないことで困っています。抱っこして40分ほどしても吐いてしまうことがあり、どうしたらいいか悩んでいます。

ミルクの時はちゃんとゲップしてくれるのに、母乳だとしてくれない。
うちのやり方が悪いのか、40分くらい抱っこして大丈夫かなって思って寝かせると必ずってくらい吐いちゃう。
たまに吐かない時もある。
40分じゃ抱っこたりないのかな、
どーすればいいのか、困った。

コメント

m

うちの子も吐き戻し多かったです!
仕方ないことみたいですよね😭
10分くらい縦抱きして出なかったら
横向けで寝かせてました!笑

  • なるちゃそ

    なるちゃそ

    横向きで寝かせると吐きませんか?

    • 1月12日
  • m

    m

    吐き戻しするけど胃の形的にもう仕方ないのかなと
    とりあえず喉に吐いたものが詰まらないようにだけしてました!

    • 1月14日
あー

わかります(・_・;
おっぱいだとゲップ出にくいですよね( ; ; )

寝かせるとき、枕高くして傾斜つけてもだめですか??
わたしは枕高くして寝かせたら吐き戻し減りました!

  • なるちゃそ

    なるちゃそ

    出にくいです😭

    今入院中でベットを傾斜にして、タオルで枕作って高くしても吐きます。

    • 1月12日
てもす

母乳は哺乳瓶より空気も一緒に吸う率が低いからげっぷも少ないときいたことありますよ🎶確かに母乳だとげっぷ全然でませんでした!!

  • てもす

    てもす

    すみません対策はわかりません(´;ω;`)

    • 1月12日
  • なるちゃそ

    なるちゃそ

    そうなんですね!教えてくれてありがとうございます😄

    • 1月12日
カナミ

お疲れ様です!
うちの娘もまったくげっぷしてくれない子でした😭🙏🏻同じく40分くらい抱っこして、また次の授乳の時間が来て、また抱っこしての繰り返しで白目むいてました〜😭ほぼ毎度吐き戻しもましたが、先輩ママや助産師さんに、10分くらいやってゲップしなかったら諦めようって言われました!そんな気にしなくてもいいって言われました😂
でもせっかく飲んだのに、、っておもいますよね💦うちもそんなかんじでしたが、次第に吐き戻ししなくなり、問題なく大きくなりました☺️
ただ詰まらないように横に寝せるようにだけはした方が良いとおもいます☺️
0ヶ月目は赤ちゃんも飲むのもゲップも下手くそで本当まいっちゃいますよね!でも絶対上手になってそんなことあったなと思える時が来るので大丈夫です!🙏🏻✨

  • カナミ

    カナミ

    結果諦めて横向きに寝かせて吐くなら吐かせるってかんじでした😂

    • 1月12日
  • なるちゃそ

    なるちゃそ


    横向きで寝かせてみます!!

    ありがとうございます🙏😊

    • 1月12日
まちこ

一度も吐き戻したこと無いので、最近ゲップさせることを省略してますが……。

ゲップ出ないときラッコ抱き或いは俯せにしてお腹圧迫するとすんごいの出るので良いのでは無いでしょうか。

  • なるちゃそ

    なるちゃそ

    うつぶせはちょっとまだ怖いので、ラッコ抱き試してみます!

    • 1月12日
  • まちこ

    まちこ

    失礼しました!
    うちの子生まれた頃から俯せで寝ていたので普通に提案しちゃいました。

    どぅるるるん!みたいなゲップ耳元でされて大ウケしたことあります(笑)

    • 1月12日
ぽん酢

うちの子も吐き戻しが多くて、授乳毎に吐いてました。
ゲップもなかなか出ず、ゲップが出ても一緒に吐き戻したり、出たはずなのに結局吐いたり😅
吐き戻し防止の傾斜のある枕使っても、気持ちマシ?ぐらいの効果しかなく...(^^;
右側を下にして横に寝せるように助産師さんからアドバイスもらったので、ずーっと横向きに寝かせてました。
バスタオル丸めて背中に挟んで常に横向きにしてました💡
吐いても流れてくれるので、自分が寝てる間に吐いてて気付かなくても、窒息する心配がないので、少し楽になりました🖐