※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ナッツ
子育て・グッズ

上の子が保育園に通う間、下の子を家で一才まで見ることは可能ですか?その場合、上の子は保育園を辞める必要がありますか?

保育園の事で教えて下さい。
4月から保育園受かれば通わせます。
だけど二人目も考えていて上の子を保育園に通わせながら下の子を一才位まで家で見ることは出来ないのでしょうか?
なるべく一才までは家で面倒見たいと思ってるのですが、そうすると上の子も保育園を辞めないとダメですか?

コメント

ゆっちゃん

地域にもよるとは思うのですが、私が住んでいる所では育休中だと上のお子さん預けながら復帰まで見れるみたいです😊

• ナッツ

ナッツ

回答ありがとうございます🎵
    地域によって違うのですね‼️
    育児休暇とれたらいいのですが😂
    教えて頂きありがとうございます🤗

• 1月11日
ひろ

うちの自治体は、下のお子さんが1歳になった年の年度末までなら上の子も育休中も在園できますよ😊

• ナッツ

ナッツ

そうなんですね😃
    それならありがたいです‼️
    地域によって違うと知らなかったので私の地域もそうであってほしいです😽

• 1月11日
R

私のところも育休の間はお迎えの時間を早めるくらいで普通に預かってくれますよ😊
なので、お住まいの地域でどうなってるか…ですよね!大丈夫な地域だといいですね!

• ナッツ

ナッツ

お迎えの時間早まる位なら全然良いですね!
    保育園預けたいなら下の子も生後すぐに預けて働きなさいって感じだと辛いなぁと思ってました😂
    どうか私の地域がそうでありません様に😂😂
    確認してみます‼️ありがとうございます😸

• 1月11日

地域によると思うので確認するのが一番です!
私のいた保育園では全く問題なく、下の子は家庭保育で上の子は保育園で大丈夫でした😊

が、私の地元の近くの地域で下の子妊娠中での産休を取ると同時に上の子は保育園退園(休園ではなく退園😳❗)という制度がありました。。少しでも待機児童解消の為らしいですが、、今でもそうなのかなー😩😩
そこは一時期ニュースにもなってたのでちょっと特殊だとは思いますが、確認してみてください!

• ナッツ

ナッツ

地域によって違うなら確認しないとダメですね😃
    私も問題なく通わせてあげれたらいいのですが😂
    その特殊な地域でない事を願います💦
    ありがとうございます😸

• 1月11日
まつたく

私の地域も預けられます!ただ、標準時間から短時間保育に変更になりました。

• ナッツ

ナッツ

コメント下さる皆さんの話を聞くと大体の地域は大丈夫なんですね😃
    時短保育でも全然良いですよね😽
    ありがとうございます😀

• 1月11日