※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さよ
産婦人科・小児科

生後2ヶ月の娘の苺血管腫治療について迷っています。内服薬の副作用が心配で、レーザー治療も検討中です。皆さんはどうしますか?

生後2ヶ月になる娘がいます。生まれたときから苺血管腫が頬っぺたにあり大きさが2センチほどです。病院にいったらレーザーではなくヘマンジオイルシロップでの治療と言われ副作用が喘息の発作、低血糖などがあると言われました。綺麗に治るのかと聞くと必ずではないと言われています。レーザーでは傷が残ると言われて…まだ大きくなる時期のようで、もう。副作用が怖くて内服薬が決まってもなんか納得できません。みなさんならどうしますか?

コメント

ママリ

うちも苺状血管腫があります。
左目の目頭にあります。

ママリ

間違えて途中でコメントしてしまいました💦ごめんなさい💦

うちもはやく消してあげたいと思いましたが、知り合いの子も結構、苺状血管腫あったようで、いろんな人の話を聞きましたが、様子を見ることにして、何もしていません。
小児科の先生にも、でかくならなければ、消えると言われたので💦

• さよ

さよ

コメントありがとうございます。
    うちの子の血管腫はまだ大きくなるみたいでレーザーだと傷になると言われて絶対後悔するとまで言われて仕方なく薬にしました。

私も自然に治るなら放置でもいいと思うんですけどやっぱり見た目で治療するんですかね?

• 1月11日
  • ママリ

ママリ

まだ2ヶ月なら、様子を見たほうがいいと思いますよ!
    うちも、2ヶ月頃でかくなる可能性があると言われましたが、今とほとんど大きさはかわりませんので💦
    うちはもう、血管腫があるのに慣れました😅
    旦那と取れなかったらレーザーやろうと言ってます。
    先生も言ってましたが、今の時代傷になると言われても、結構きれいに治るものだと言われました💦

• 1月11日
  • さよ

さよ

まだ大きくなる時期みたいで
    今でも頬の半分くらいまであって少し膨らんでて…
    そうなんですか!?
    ちなみに、貴女様のお子さんはどのくらいの大きさの血管腫ですか?

• 1月11日
  • ママリ

ママリ

こんな感じです💦
    うちも膨らんだりしてましたが
    いまは、そんなに、膨らんでませんよ(^^)
    まだ2ヶ月ですもんね?そんなはやくからどうにかしよう!っていう先生のが珍しいと、私は聞きましたが😅

知り合いの子は何もしなかったけど
    いま大人で、どこにあったか
    わからないくらいと、言ってました(^^)

• 1月11日
  • さよ

さよ

写真ありがとうございます。
    それはよかったです!このまま消えると良いですね!
    私も最初の病院では様子見るって言われてましたけど顔だから治療なのかなと…

やっぱり、自然経過で綺麗になるものはなるんですね!

• 1月12日
  • ママリ

ママリ

うちは目に覆い被さり、目があかなかったら問題だけど、このままなら問題ないと言われました。
    先生も言ってましたが、苺状血管腫は本人は痛くも痒くもなんともないようですし。
    ほっぺなら、様子見でいいと思いますよ、病院でも言われましたが、目頭でよかったと言われました。私も目頭でよかったと思ってますし。
    これが、まぶたなどだと問題になる場合もあるようですが。

数年後に消えるものだと聞きましたので、大丈夫だと思います!
    うちは数年後どうなるかわかりませんが、あきらかに跡がある!!と、なったら何かレーザーでもしようと思ってますが、よーーく見なきゃわからないくらいなら、なにもしません。
    子供が大きくなって嫌!と言ったら話は別ですけど💦

• 1月12日
  • さよ

さよ

瞼だと目の形変わってしまうほどおおきな血管腫もあるみたいでそれこそ内服薬で早く治してあげなきゃですけど、ほっぺなので私も経過観察もいいと思っています。
    結局、薬もレーザーも綺麗に治るかわからないので経過みても同じかなと思ってしまいます笑

• 1月12日
  • ママリ

ママリ

ですよね(^^)
    血管腫は誰でもあり得ることなので、自分を責めないでくださいね(^^)
    お互い、自然にきれいに消えるといいですね😅

• 1月12日
  • さよ

さよ

ほんとですね。
    お互い綺麗になることを願って…

• 1月12日
まめ大福

うちは、小さいですが、足の指と膝にあります。
膨らんだりグチグチしない限りは3歳くらいまで様子を見るように言われているので、今のところは様子見です。
旦那も小さい時にあったらしく、遺伝かなとも思っています😥何もしていないようですが、でも今は綺麗になくなっています。
女の子だと余計に気にしてしまいますよね。

• さよ

さよ

みなさん様子見るって方が多いことにびっくりしました。

そうなんですよね。顔って所がいたいですよね…女の子だし綺麗にしてあげたいの山々だけど副作用が怖くて(>_<)

• 1月11日
  • まめ大福

まめ大福

他の方のコメントも拝見しました。
    セカンドオピニオンをしてみたらいかがでしょう。わたしでも、やはり副作用は心配です😥娘に辛い思いはさせたくないですよね。

うちは足なので、珍しいらしいです。だから、夏は足が丸出しだったので「どうしたの?」とよく聞かれて、その度に説明するのが嫌でした😥女の子だし、このまま消えなかったらサンダルとか嫌がるようになるかな‥とか考えました。

うちの産院でも、現時点で治療は勧められませんでした。逆に、消してあげたい!って思うかも知れないけど、治療はすごく痛いから様子を見てね。ということです。
    わたしも散々ネットなどで調べましたが、やはり様子をみることが多いようですよね‥。

また、わたしが助産師さんから言われたのは「血腫は絶対ママのせいじゃないからね。気にしないでね」ということです。それだけはさよさんも覚えておいてください😊

• 1月11日
  • さよ

さよ

そうですよね。違う意見も聞きたいのですが入院まで時間がないもので…
    もうごねても仕方と思ってるのですがやっぱり副作用が怖くて…

そうですよね、ことある度にどうしたの?と聞かれるの嫌ですよね、私も嫌です。てことはなちさんは自然経過で治していく感じですか?

最後のお言葉ありがとうございます(>_<)

• 1月12日
  • まめ大福

まめ大福

もうすぐ入院なんですね😥
    それなら、今の先生に納得するまで徹底的にお話を聞くしかなさそうですね。それでも、副作用の心配は消えませんよね😥
    そこまで治療を勧められるなら、うちの血腫とは種類が違うんですかね😥

わたしは、このまま大きくなったりグチグチしなければ、3歳くらいまでは様子を見ようかなと思ってます。うちの娘は足の指と膝なので、目立たないといえば目立たないので‥幸いにも膝は小さいし。ただ、やっぱり血腫を知っている人でも顔の辺りが一般的なようで、足なので毎回聞かれますね😢
    あれ?ぶつけた?とか。
    足先なので、今の時期は冷えると紫になっていて、いっそう寒そうでそれがかわいそうです😂

さよさんの娘さんも副作用もなく、綺麗になくなりますように。

• 1月12日
みよん

生後2ヶ月でしたらまだ消える可能性あるんじゃないでしょうか?
うちも娘は1歳近くまで、まぶたにありましたよ。
でも1歳以降は写真では分からないくらいになってます。
今は直接顔見ても分かりません。
友人の子は目のすぐ横にあり、5歳ですが全く本人気にしてません。
ママも目に近いから、本人が消したいと思い、治療などを理解してから消してあげようと思ってると話してました。
その状況でしたら、まだ本人気にしてませんので副作用の方がリスクかなと思います。
ママが気にしなければ、本人も小さいうちは気にしませんよ!

• さよ

さよ

苺血管腫と言うことなので自然に消えるとは思うんですがやっぱり見た目?なのですかね?
    私も自然に年齢とともに消えるならそうしたいんですけど…治療する理由があまりわからないです(>_<)

• 1月11日
  • みよん

みよん

どなたが治療っておっしゃってるんですか?
    さよさんに治療する理由が分からないなら、今はすべきではないですよ!

• 1月11日
  • さよ

さよ

生まれたときに言われたのが消えない血管腫だからレーザーが必要と言われて紹介された病院では苺血管腫と言われたって感じです。
    早めに綺麗にしてはあげたいですが、、、もし副作用の喘息などがおこったらと考えたらこわくて…なかなか前向きには考えられないです。

• 1月11日
こむぎ

こんばんは!うちは目尻に涙ボクロのような感じで血管腫があります!
生後1ヶ月で割と早く受診したのですが
レーザーによる傷跡はほとんど残らないと言われました😊
レーザーの名医?みたいな人だからかもしれませんが🤔

苺状血管腫の治療は早ければ早いほど効果があるようなので
迷わず治療始めました!
ほっとけば消えるはあながち間違ってはいませんが、
膨れてくる血管腫(どのくらい膨れるかは増殖期の間は未知数らしいです)の場合皮膚が伸びて
消えた後もその部分だけたるんだりする様で、化粧でもたるみは誤魔化せないし女の子だし血管腫あるのが顔なので後悔したくないので😭

ちなみに私自身昔苺状血管腫があったようで
そこまで大きくなかったようなのですが
母は医者の言う通り1歳ごろまで様子見たそうで
最後出血して消えたみたいなのですが
ここにあったんだろうなと言うのはわかります😥

自分が自然では完全に消えないタイプだったので
今レーザーですが今後内服になったとしても手は尽くしてあげたいです😭

• さよ

さよ

お早うございます!
    私はレーザー希望と先生にお伝えしたのですが完全に傷になると言われ…これは内服薬しかないなと言うことでシロップにしました。

子供の皮の再生能力にかけたいです。

どんな感じの跡なんでしょうか?
    よければお聞かせ願います。(>_<)

• 1月12日
  • こむぎ

こむぎ

レーザーは初期であるほど効くようなのですが、
    すでに厚みがあったりするとレーザーは効かないのでドライアイスで平らにする治療×レーザー
    もしくは内服に切り替わる可能性もあるって言われてます💡

私の周りでは増殖期ですでに大きさがある子とかは増殖の勢力が上回ってしまってレーザーしてるのにもかかわらずどんどん広がってしまうから内服である程度小さくしてからレーザーに切り替えてる子もいます🌟

病院で見せてもらった症例写真ではかなり特殊な血管腫意外はシロップの方が早く小さくなってるなと言う印象でしたよ🎶

私の血管腫はお恥ずかしい話、陰部のひらひらの所にあったのですが
    片方のひらひらだけ皮が伸びて長いです😢
    そして伸びてる方だけ焦げ茶っぽい色してます。
    色は部位のせいかもしれませんが
    ネットで顔で皮が伸びてる写真みたら
    肌色でボコボコしてました😭

お互い顔なので綺麗に直してあげたいですよね😢😢

• 1月12日
  • さよ

さよ

ドライアイス?そんな治療もあるんですね。最初からもう薬だねとしか言われてなくて…。
    色々なパターンの治療があるんですね(>_<)
    シロップの方が効き目が早いのはわかるのですがその分身体に負担がかかると思うと…その為の入院だとわかってるんですけどね。。。

陰部のほうはレーザー治療したのですか?(体験談ありがとうございます。)

そうなんですよやっぱり顔だし綺麗にしてあげたいです( ´╥ω╥`)

• 1月12日
  • こむぎ

こむぎ

他の治療の勧めやそれらができない理由の説明があれば内服も納得できたかもしれませんね💦
    内服も元は心臓病?の薬か何かで
    負担ありますよね😭

レーザーはせずに自然治癒の様です!
    子供の血管腫の話しを母にしたら
    私もあったよ!と言われてそこで知りました笑
    それまでなんでここだけ皮伸びて色が違うんだろう?とずっと不思議でした🤔

顔だから引っ掻いちゃったー?って
    会う人会う人聞かれてほんと面倒です😱

• 1月12日