※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まぁ
子育て・グッズ

乳腺炎についてです。長くなります。1人目の時は離乳食もろくに食べない…

乳腺炎についてです。長くなります。

1人目の時は離乳食もろくに食べない子で哺乳瓶も嫌がる子だったので1歳半までひたすら母乳だけだったので乳腺炎になることなく断乳できたのですが、2人目は離乳食ももりもり食べるので3回食になったのをきっかけに夜間授乳だけになりました。
そしてクリスマスケーキ等クリスマスで暴飲暴食をしたのがきっかけなのか乳腺炎になってしまい、激痛で吸わせるのすら痛くてどうにもできなくて出産した産婦人科へ行き診てもらいマッサージはそんなにされなくて薬をもらい様子見てとのことで様子を見てました。
その時に吸わせるのが痛いから断乳して搾乳だけにしますと決意したんです。完母だったのに断乳はあっさりできてしまいミルクだけになりました。
お正月にはお餅も食べずに質素な食事を送っていて毎日ひたすら搾乳をしてたら痛みもなくなり治ってきた〜良かった〜と思っていた矢先にまた再発。今回は39度の高熱も出てしまい痛みも前回より酷くて体が震えるほどでした。
すぐに産婦人科に行ってマッサージをしてもらったのですが開通せず、助産師さん3人がかりでマッサージしてくれたのにダメでした。マッサージの間は激痛すぎて恥ずかしながら泣き叫びました😭😭
助産師さんじゃどうすることもできなく先生に診てもらおうとなり切開して溜まってる母乳を出すかこのまま断乳するのなら母乳を止める薬を出すよと言われ、母乳を止める方を選びました。
もう搾乳もせずひたすら冷やしてくださいと言われたのですがひたすら冷やしてるだけで今回詰まってる所は解消されるのでしょうか?
それと乳腺炎がきっかけで断乳した方どれくらいいらっしゃいますか?
断乳するのに母乳を止める薬を飲んだ方の経験も聞きたいです。
よろしくお願いします。

コメント