※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
プク♡
子育て・グッズ

娘の前歯に白い点があり、初期虫歯か心配。歯磨き頑張ってもショックで、フッ素入り歯磨きジェルを使っている。虫歯予防方法やフッ素の他のおすすめ、キシリトールのタブレットについて相談。虫歯を最小限に抑えたい。

二歳半がくる娘の前歯に白い点のようなものがあります。
初期虫歯の可能性が高いですかね?
歯磨き頑張ってたのに、ものすごくショックで落ち込んでます。
今後どのように予防すればいいんでしょうか?
今はフッ素入りの歯磨きジェル(ミッキーの)を使っています。 他にオススメのフッ素など、あれば教えて下さい。
また、キシリトールのタブレットとか食べさせた方がいいんでしょうか?
私自身、小さい頃から虫歯で苦労しているので、子どもには虫歯を最小限でおさえたいです😥

コメント

おぶす◡̈♥︎

うちの子も歯に白い点があり、心配でしたが、歯科検診で虫歯ではないと言われました‼︎
エナメル質形成不全ですかねー?
心配なら、歯医者に行って聞いてみたらどうでしょう⁇
色々教えてもらえると思いますよ😊

• プク♡

プク♡

虫歯でない可能性もあるんですね!!
    歯医者予約してるので、その時に聞いてみます!
    虫歯ぢゃありませんように😭
    ありがとうございます😊

• 1月12日
たま

歯石かなとおもいます

次女が今週ちょうど歯医者いったら
取れました!虫歯とおもいこんでました

歯医者で定期的にフッ素ぬっともらってます

• プク♡

プク♡

歯石の場合もあるんですね!!
    気をつけてるだけに虫歯ならショックなので違うといいです😭
    フッ素まだ塗ってもらったことないので、今度塗ってもらいます!
    ありがとうございます😊

• 1月12日
sakura koala

うちもこの前同じく前歯に初期虫歯を見つけ、ちょうど3歳児歯科健診があったので見てもらいました(>_<)

ショックですよね‥(/ _ ; )

ただ、まだごく初期のため、乳歯が抜けるまであと数年このままの状態を保てれば、治療は必要なしとのことでした!

上の前歯2本の隙間ですか?
そこは1番虫歯になりやすいそうです。
歯ぶらしの他に、時々糸ようじのようなものを使うことを勧められました!

あと、うちは原因として赤ちゃんの時の授乳もあったみたいです(離乳遅めでした。)

ショックでしたが、このまま酷くならないようにまた頑張って歯磨き続けています!

歯医者さんで定期的に見てもらえるとのことでしたので、それも続けようと思います☺︎

• プク♡

プク♡

初期虫歯ショックですよね😭
    でも、初期の場合はなんとか保てれば治療はせずに済むんですね!

うちの子は、下の歯の犬歯の表面にそれらしいものがあります💦前歯二本の隙間も虫歯になりやすいんですね!
    確かに私自身小さい頃前歯の隙間虫歯だったし、よく前歯の隙間虫歯になっているこも見たことあります💦
    気をつけておかなきゃですね!

赤ちゃんの時の授乳!
    今下の子がフォローアップのミルクを哺乳瓶で飲ましながらお昼寝したりしてるのでこれきっと虫歯になりやすい状態ですよね! これを機に見直します!

やはり家でも気をつけながら、定期的に歯医者に通うのが一番ですね!
    ほんとこれ以上酷くなりませんように。
    ありがとうございました😊

• 1月12日