※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

妊娠7ヶ月で息子が3歳。夫は単身赴任で、実家が近くて助かるが、祖父母との関係がストレス。帰省時期を悩んでいる。息子のお世話や運転が心配。

皆様ならいつ頃から実家にお世話になりますか?
今現在妊娠7ヶ月で、3歳の息子がいます。
旦那は単身赴任で一戸建てに住んでいて、私の実家が車で15分ほどのところにあります。
旦那は基本長期休みか3連休にしか帰ってきません。
(交通費が今のところ実費。かなりの長距離になるため、交通費だけでも10万近くとんでいくため)
旦那がいなくて快適な生活が送れてはいるのですが、息子のお世話や家事などこれからどんどん辛くなるだろうな~と思ってます。
実家にお世話になる予定ではあるのですが、皆様ならいつ頃帰りますか?
後期になってくると運転も大変になるだろうなとは思うのですが、息子の時に8ヶ月頭に切迫早産+入院だったので、早めに帰った方がいいのか悩んでます。
ただ、実家にはまだ祖父母が健在でとてもストレスにはなります。
(性格とにかく悪く、とても根性が悪い人達です)
実母は祖父母のストレスのせいで2度のガンになり、12月に子宮の摘出手術を受けたばかり。
あまり負担にもなりたくないのですが、どうしたものかと...
できるなら地区のゴミ当番も3月の頭にあるので、9ヶ月の35週とかに帰ろうかな?と思ってるのですが、難しいですかね。
上の子を1人で面倒見ながら運転などもして、9ヶ月でも過ごしていけますか?
息子の時は入院していたので、全然どうなるのか検討もつかなくて...

コメント

りさ

妊娠してらしゃってお子さんもいるのに大変ですね💧逆にお母さんに家にきてもらうとか、、、?(T ^ T)

• ママリ

ママリ

嬉しいお言葉、ありがとうございます(><)
    母が来てもらうことも可能ではあるのですが、昼間だけとかそんな感じになりしってしまいます…
    祖母がとにかく人の物を物色、引っ掻き回す、勝手にいじる、移動させる、そういった人なので家を留守にすることが恐怖なのです。
    でももう、まともに歩くことも出来ないし、料理もまともに作れないんですよね…

• 1月11日
ちろろ

かなり近い状況なのでコメント失礼します★

私も実家から15分の距離の戸建てに住んでいて、旦那は海外に転勤中です。交通費で10万以上かかり、帰ってくるのは4ヶ月に1度ほどです。完全に帰国するのは来年の1月です。

私は、旦那が転勤してすぐ16wの頃から実家にお世話になっています。
子どももいないので、食生活が乱れてしまうことや、1人で家にいるのが退屈すぎて、鬱になりそうだったので、母が帰っておいでと誘ってくれました☺️
たまに、自分の家に戻って掃除したり泊まったりしていますが、私も初期に切迫流産を経験してるので、実家にいた方が安心できます!

ゴミ当番などは理由を話せば分かってくださると思うので、しんどくなる前に実家に行かれるのがいいのかな?と私は思いました☺️

• ちろろ

ちろろ

ちなみに、今9ヶ月ですが、自分1人のことを済ませるにも、結構しんどくなっています。
    私も家族とものすごく仲が良い訳ではないので、かなり気を遣っていますが、身体的にはだいぶ楽です∩^ω^∩

• 1月11日
  • ママリ

ママリ

返信にしてたのに、何故か下にコメントになってしまいました💦すみません!!

• 1月12日
ぴこ

祖父母が性格、根性が悪いという点が共感しすぎて思わずコメントしてしまいました(笑)

それは悩みますね…実家にいるだけでストレスになりそうです。
実家まで15分なら、できるだけご自宅で過ごされる方がストレスがない気はします。
念のため陣痛タクシーを予約しておいて、何かあった時には運転せずに病院に行けるようにしておいたり、ファミリーサポートに登録しておいたり。
どうしても辛くなったらその時は実家にお世話になる感じの方が心穏やかに過ごせる気がします。
産後も早めに自宅に帰る可能性があることを考えて今のうちに準備されてた方が良いかも…。
私も予定よりかなり早めに自宅に帰りました(笑)

ご飯は家事代行サービスで1週間分ご飯を作っといてもらうとか。
今は先行投資と思ってご自身が楽に過ごすことを優先した方がいいと思います!

• ママリ

ママリ

祖父母、性格悪いの一緒ですか?!
    根性悪いと長生きしますよね…

声聞くだけで胸糞悪くなります。
    自宅にいた方が楽なのですが…
    1人でお風呂に入れたりするのもだいぶしんどくはなってきました😅
    でもギリギリまで自宅にいたいので、様子見ながら休み休みやろうと思います。
    でも準備だけはやっといたほうなよさそうですね。
    家事代行サービスは思いつきませんでした💦
    陣痛タクシーやファミサポは、実母が仕事してないのでたぶん大丈夫だと思いますが…
    気にしてみます!

• 1月12日
  • ぴこ

ぴこ

うちは祖母は他界してるのですが、祖父がホント根性悪くて難しい人で、その祖父に気を使う両親は産前産後の私に祖父に気を使えって自分たちとの潤滑油になって欲しい的なことを言う始末で(苦笑)
    そんな実家から逃げ帰りました(笑)
    ホント根性悪いと長生きしますよね〜!!(笑)
    なぜ!?みたいな(笑)

なのでひでかあちゃんさんのお気持ち、非常によく分かります!
    1人で上のお子さんのお世話もしんどいし大変ですよねぇ…
    あまりストレスを溜めずに無事産前産後が乗り切れることをお祈りします!!!

• 1月12日
  • ママリ

ママリ

そういう人ほど、長生きしてほしくないですよね~...
    ほんと、意味が分からないです!
    自分のことが可愛いと、余計に長生きするんですよねー。

結局、切迫早産にの診断がくだり自宅安静。
    実家に帰ってこざるを得なくなりました😅
    無事に生まれてくることだけを願います。

• 1月12日
ママリ

海外に転勤だと大変ですね💦
うちは全然近い方ですね(笑)

自分だけだと、ご飯きちんと作らなくなりますよね💧
子どもがいても偏食なのであまりまともには作ってませんが…
切迫流産は怖いですね。
ご実家にお世話になっていてよかったですね!

はい、ゴミ当番はやってあげるよとは言われているのですが、自分で動けるうちはどうしようかな?と思っていたところです。
9ヶ月は結構辛くなりますか( ̄▽ ̄;)
早めに帰ることも検討したいと思います💦
ありがとうございます!