※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まみー
子育て・グッズ

息子の担任からの注意に不安を感じています。保育士に嫌われているのか心配ですが、快適な園生活のための助言と捉えるべきです。

保育士さんに目をつけられているのでしょうか?
息子の担任の先生に持ち物を事細かく注意されます。
まずは服装。フードや紐は禁止など園の規則には従って服を用意しました。
しかし二学期になるとボタン付きはダメと言われました。一学期に普通に着せて行ってたので、まさか注意を受けるとは思わずボタン付きの服をいっぱい買ってしまったのに…。
ズボンも大きめを買い、裾を折って履かせたらダメと言われました。
冬になり散歩など寒いので、トレーナーや裏起毛パンツを沢山用意しました。するとそれもダメ。0歳児1歳児は抱っこも多いし床暖もきいてるので暑いとの理由でした。
次は布団セット。園の説明会でNGの例は聞いたので、それ以外で普通にお昼寝布団セットとして売ってる物を買いました。
すると我が子は汗っかきで水溜りができるので、汗を吸収する素材のシーツに変えてと言われ、買い替えました。
その後、敷布団も買い替えるように言われ買い替えました。
そして靴もです。柔らかいから変えろ、サイズが少し大きいから変えろと、この2ヶ月で4足買い替えました。
ボタン付きの服などは説明会で言われなくても常識なのかもしれないですが、私の周りに小さい子がいないので、そういう情報交換もしないし、靴やズボンなんかに関しては、大きめを用意するのは当たり前かと思っていたのですが…。
うちは短時間保育なのでお迎えで他のママ達と会わないので、みんなが注意されているかは分かりませんが、ちょっと注意され過ぎて私が嫌われているのかなぁなんて思い始めました。
靴やズボンが大きいと歩きにくいとか理由は言われるので、プラスに捉えれば息子に快適に園生活をおくってもらてもらえるような親切な助言ですが、どう思われますか??

コメント

ぺぺ

ちょっと事細かく言われすぎですよね😭
靴を2ヶ月で四足って💦💦
だったら具体的にこれを用意しろって言ってくれたらいいのに💦

• まみー

まみー

夏に水着を用意する時に、また言われると嫌なので、すごく細かく聞いて買ったんです。これで文句は言われないだろう!と自信満々でいたら、あっさり水着はつかわないことに

• 1月11日
  • まみー

まみー

なった。と言われました!
    そういう園なんです!

• 1月11日
panman

保育士してます。
さすがにいきすぎてるような…。。
しかも言うなら1回で言えって思っちゃぃました💦
出来ることなら、他の先生とお話することは出来ないですか?
こぉ言う風に◯◯先生に言われたんですけど…言われる度に何回も買い直してて…って。相談する事をオススメします。

• まみー

まみー

担任は4人いて、言ってくるのは2人の先生です。一番年配の先生、おそらく一番ベテラン先生が事細かく言ってきます。ちょうど来週、個人面談なのでこの件をやんわり話してみよあかと思うのですが、そういう保護者ってうざがられますかね?

• 1月11日
  • panman

panman

言って良いと思いますよ!
    お金払ってるんだし、何度も何度も買い直させて、それだってお金かかるわけだし…。
    あたしなら、園長に直談判しちゃいます!
    どおなってるんですか?って。。
    古株って誰からも言われないから、言ってくるんですよね。

• 1月11日
ちゃ

適切な指摘だと思います。特に裾を折ったズボンは危険です。知らない間に裾が伸びて子供がこけます。
私は1歳半がいて、お下がりの大きなズボンを裾折り履かせていましたが、知らない間に裾が伸びて、それを踏んで転けました。大きめの靴も、子供にも良くないですよ。もったいない気持ちは私にもありますが、自由に走り回れません。
保育園一年目はママも一年生、色々と初めてのことで戸惑いますが、頑張りましょう。私もそうでした。

• まみー

まみー

私も主人も裕福な育ちでは無かったもんで、大き目買って何年も使うのが当たり前だろうって考えでした恥

• 1月11日
おちびーぬ☆

さすがに細かすぎますね💦
まみーさん結構な金額使ったんじゃ
ないですか?
おかしな先生ですね!大きめの靴は転んだら
危ないからだと思いますがお洋服を曲げて
きてはいけないなんて聞いたことないです!
一度園長先生に相談されてはどうですか?

• まみー

まみー

何のためにに仕事してるんだか…と思うほど出費があります。

• 1月11日

ここまでひどくないですが、私も入園時からどんなに買い足して買い直してきたものか…と共感してしまいました。
子供のためだからとか言われて、何も言い返せないのを良いことに好き勝手に堂々と注文ばかりしてきてすごい腹たちました。
もう最近は3回言われるまでは無視することにしました笑
うるさく言ってくるようなら考えようかな〜くらいの感じに受け流して聞いてました◎

• まみー

まみー

子供のためって言われると言い返せないですよね。
    実は先生が大変になるからなんじゃない?と思ってる内容も多々ありました。
    園長に相談すると担任は気分害すのかなぁ

• 1月11日
麦ちょこ

うーん。ボタン付きというのは首元に付いてるボタンのことですか?
それともシャツみたいな前びらきになるボタンのことでしょうか。
自分で着たり脱いだりするのにボタンがあると難しいからではないですかね。
トレーナーや裏起毛はうちもなるべく着せないでくださいと言われています。ロンTなどTシャツで。と。

靴は大きすぎても小さすぎても良くないのでしょっちゅう買い換えてました。

上記に記載した内容は今の認可園でも以前通ってた認可外でも同じです。
助言は言い過ぎではないと思いますが、もう少し初めに説明が具体的にあったら良かったのかな?と思いました。
後は言い方にもよるかもしれませんが。。。

ちょっと言われすぎかな?とは思いました

一時保育行ってます
ボタン付きは保育士さんに負担になるし、他の子と接触した時のこと考えるとダメだろうなぁと思い着せたことないです

ズボンは裾折ってますよ
息子は90サイズなんですが、それだとまだ脚は余るので仕方ないです
80着せたらキツくて苦しいと思います
でも大きめの100は着せようと思いません
もしジャストより大きめなら言われても仕方ないのかなぁと思います
ずり落ちたりすると危ないですし

お洋服もトレーナー等は着せないですね
家ではロンTとズボンなので園でもその様にしてます

シーツで汗を吸収しないのあるんですか?
敷布団買い替え?理由が分からないんですが納得しずらいですね💧

靴はサイズ大きいのはNGですよ
大きめを用意するのは当たり前…ではないです
むしろ靴だけは0.5刻み、二~三ヶ月交換になりますが子供の足のためにはそうした方がいいです

保育園だから「ジャスト」「余計なもの不要」「汚していいやつ」という考えでした
でも凄い沢山言われてて驚きました
でも教えてくれてるのかなぁとも思います
んーでも私ならモヤモヤして嫌になりそうです

まみー

ボタンは首元も前開きも両方です。0歳児クラスなので自分でお着替えではないと思います。
ここまで細かく指示するなら最初から説明会で言えばいいのにと思うんですよ。

たしかになんか嫌になりますね😅
けど、保育士の言ってることは正論だと思います。
大きめのズボンを履かせたいなら折るのではなく裾上げをするべきかと。
折って履いてたら下がってきたら自分で自分のズボン踏んで転んでしまいます。それで転んでも責任は保育士です。
保育士は何より子供の安全を優先して考えいると思います。、
ボタンがダメになってしまっているならパチパチ留めるタイプに自分で変えちゃえばいいし、
床暖なら子供たちはきっと暖かいので汗をかいてしまうと思うし
靴もわたしは半年に一回シューズフィッターがいる靴屋に行き測ってもらっています。ただ、勿体無いので大きめかって中敷入れてます!
言い方にもよりますが嫌われてるわけではないと思いますよ!

お茶々

理由を説明してくれたり、靴に関しては1度に伝えて欲しいですよね💦
でも、保育園さん、いわれてること普通かな?って思いましたが。。

お洋服のボタンも、口に入れたら危ないので、うちの園も特に言われてないですが、、、
私はボタンは危ないって思うので、、ボタンつきの物は買ってないです。自分のお子さんが口に入れなくても、たまたま落ちてしまった、ボタンをほかのお子さんが口に入れちゃうことも考えられるので、何かあってからでは遅いので💦

ズボンの裾も危ないので、うちの子は、大きめ履かせる時はまくって縫った物を履かせてます。滑って転んで顔打った、、とか、怪我しても大変ですよね💦

裏起毛の件も、園内暑くないですか?
寒くなってきた頃、送迎の時に園内がかなりあたたかったのと、床暖があったので、裏起毛は買いませんでした。今もうちの子は、半袖にロンTで行ってます。お散歩の時は、上からトレーナーと上着着せてくれてます。
先生にも確認したら、園内あったかいので、薄着で大丈夫と言われました。
汗かいて外に出ると風邪ひくので、裏起毛ダメっていうのも納得です。

靴も、柔らかい物は、ファーストシューズですかね?お子さんもうちゃんと歩けますよね?それで公園行くと、足踏んだりして痛いと思います💦
靴のサイズも大きいと転ぶので、私はすぐ履けなくなるけど、ピッタリサイズで履かせてますよ!

お昼寝布団が汗ですごいのも、きさせすぎもあるかもですね(*´-`)
防水シーツはよく分からないですね💦

もう少し、丁寧に説明してほしいですよね💦
でも、分からないことは基本、こちらから聞かないと、先生も教えてくれないです。確認の意味も込めて、私はかなり細かく聞いてから何でも用意してます(*´∇`*)
色々、先生から伝えてくれてて、、
この内容の買い替えなら、私は逆にありがたいんじゃないかな?と思いました。(*´-`)

• まみー

まみー

靴の件で、他の方も言われてますが、我が子は12.5センチで、13センチの靴を二足用意したんですよ。素足で12.5なので13センチを履かせるってそんなに危険なんですかね?ネットで調べて少し大きめが良いと書いてあったのでそうしたんですが…。
    柔らかいのはファーストシューズじゃないです。メッシュ地のちゃんとしたスニーカーです。一番高かったのに生地が柔らかいらしいです^^;

• 1月11日
  • お茶々

お茶々

それなら、全然大きくないですよね!
    むしろ、ちゃんと足のサイズ調べられててえらいです!(´∀`)
    うちの子は、靴の裏に足当てて、買ってます🤣物によっても若干、サイズ一緒でも大きさ違ったりしますよね💦

生地が柔らかいとなんでダメなんですか??足裏ですか??

• 1月11日
  • まみー

まみー

足裏ではなく、周りの生地がメッシュで柔らかいと広がってしまいかかとがパカパカすると言われました。家で履かせた時は大丈夫だったのに。

• 1月11日
  • お茶々

お茶々

え‥‥何でですかね。。
    記事伸びちゃったんですかね。。
    次にまた変なこと言われたら、ほかの方は、どうなのか、と本当に買い直さなければいけないレベルなのかを、よく、話合ってみたら良いかと思います。それでも、まみーさんが納得できなければ、園長とかに掛け合いですかね(*´-`)

• 1月11日
mnmndan

保育士です。私のところは言わないけれど、目の当たりにしてると子どものためにはその方がいいのになぁと言う点を言っている先生だなぁと思います。大きめ買ったなら、裾あげしてね~って我が子の保育園では言われますよ。靴も、やはり自分で着脱していくようになるのと活動的な保育園での日中では様子を見て細かく伝えなくてはと、思っているのかもしれません。
布団についてはバスタオルを敷いて対応とかしてほしいものですよね。汗吸うから、私のとこではタオル用意してもらいましたよ。
私の子どものとこではシーツのサイズが変わったり布オムツの、カバー買いたしたのに紙パンツに変わったりしました(笑)
でも、まぁ子どものためにはなると思って応じてはいます。

どれみ

保育士です。
その月齢だと動きも増えるから、裾が長いとふとしたときに折ってる部分を踏んでしまい大怪我につながることもあります。うちもすごく気になる長さだと安全面を考えて個別に声かけてます。息子さんが踏まなくてもお友達が踏んでしまい大怪我になったり、遊具に引っかかってしまったりするので。
実際に過去にどこかの県でズボンの裾が滑り台に引っかかって転落した子がいるそうです。

あとその月齢だと着脱は自分でする練習をしていると思います。そのときにボタンだと自立の妨げになるからだと思います。
1学期はまだ、月齢も低いし、園に慣れることが目標なので着脱の練習は初めてなかったのだと思いますよ!
それか、二学期になって友達との関わりが増え、お友達が息子さんのボタンを気にして、触ったり引っ張ったりしてトラブルとかになっているのかもしれません。
園的にはOKでもまだ、小さいのでケースバイケースで声かけさせていただくこともあります。

ちゃんと考えてくれる園でよかったですね(๑‾᷆д‾᷇๑)