※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさぎ
子育て・グッズ

赤ちゃんが授乳中にすぐ寝てしまい、満足して飲んでくれない時の対処法について相談があります。

生後20日の赤ちゃんですが、授乳中5分くらいで寝てしまい母乳をまとまって飲んでくれません。
寝たかと思っても布団に置くと背中スイッチ発動するし、また授乳してまた寝てしまっての繰り返しです。
今日は夕方からグズグズになってしまいました。
満足するまで母乳飲んでもらうにはどうしたらいいでしょう…

コメント

ままりん

そのくらいの時期はそんなもんでした😅
まだ体力がないのですぐ疲れちゃうんですよね😂
頻回授乳すぎて一番大変な時期でした😭

• うさぎ

うさぎ

頻回すぎて本当に辛いですよね😭
    授乳始めて5分で力尽きるからお腹満足しなくて泣いた時のパワーがすごいです💦

• 1月11日
  • ままりん

ままりん

そうなんですよね💦
    その頃はもうほぼ1日中おっぱい丸出しでした😂

• 1月11日
  • うさぎ

うさぎ

丸出し一緒です🤣
    今膝の上で寝てくれてますが起きそうです😭💦
    身動きとれない💦

• 1月11日
  • ままりん

ままりん

本当にしんどいですよね😭
    私は夜はミルク足したりしてましたよ👍
    体重増えてるから母乳だけで足りるって言われたけど夜は寝てほしいのでミルク飲ませてました🤣

• 1月12日
  • うさぎ

うさぎ

うちもミルク足さなくていいって言われてるんですけど夜は足してます💡
    昼間はかなり頻回でもなるべく母乳でがんばってますがヘトヘトです😭

• 1月12日
りんりん

私もその時期そんな感じでした(T_T)しんどいですよね😭😭
なのでミルクも飲ませるようにしました!そうすると2.3時間は寝てくれるかと思いますが。。😂

• うさぎ

うさぎ

体重がじゅうぶん増えてるからミルクは減らすように言われていて😭
    母乳だけだと心細いです💦

• 1月11日
かも

完母で頑張るつもりでしたが、軌道に乗らず1ヶ月で完ミにしました 最初の方は母乳プラスミルクしてました 助産院でマッサージしてもらったり、夜絞って起きた時に哺乳びんであげたりしてました でも、足りなかったので最終的にはミルクにお世話になってました🍼 赤ちゃんの胃がまだ小さいのでまとまって飲めないのもあるかもしれません(⌒-⌒; )

ママの負担を軽減するために、抱っこしてるときにおくるみでピチッと巻くと背中スイッチがオフになるかもです
私は抱っこを長いことできないので、ミルク飲んで満足そうにしてたら、おくるみで巻いてユラリズムに乗っけてました 魔の3週目はおかげさまでぐっすり寝てくれました💤

• うさぎ

うさぎ

完ミなんですね!
    私も本当は完ミにしたくて…母乳でやっていく事にたまに疲れてしまってプレッシャーに感じてしまうんです😭
    おくるみは嫌がる感じでダメなんです💦
    魔の三週目辛いです😢

• 1月11日
まろん

私もその時期そうでした😭赤ちゃんは眠ければ勝手に寝てくれると思ってたので辛かったです💦背中スイッチ敏感すぎて下に置けない。。。結局自分の精神がおかしくなりそうだったので添い乳にしました😓添い乳は癖になるので賛否両論ありますが、私はこの時期睡眠が全然取れなかったので私には必要なことだったと思ってます😓ただまだ小さいので危ないという意見もありますよね💦私は1ヶ月すぎくらいから添い乳しちゃってましたが😓

• うさぎ

うさぎ

背中スイッチ敏感すぎるとまいりますよね…
    私も精神がおかしくなりそうです😭
    添い乳は入院中教えてもらったので限界な時はたまにしています💡
    賛否両論あるけれど、そういう逃げ道?がないと精神的にも体力的にももたないです😭

• 1月11日
  • まろん

まろん

逃げてもいいと思います😊赤ちゃんは添い乳で安心して眠れてると思うので!あとは授乳クッションで寝かせてたときもあります。抱っこが辛くなったときはそうしてました。赤ちゃんは背中丸くなってたほうが起きにくいみたいで😊

• 1月12日