※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かおちゃん
子育て・グッズ

ナスと豚バラの味噌炒めに料理酒を使いましたが、授乳中で心配です。アルコールは加熱で飛びますか?30秒の加熱で大丈夫でしょうか?

ナスと豚バラの味噌炒めを作ったのですが
調味料で料理酒大さじ2〜2.5ぐらい使いました。
授乳中なのですが大丈夫でしょうか?
加熱時間はどれぐらい加熱したら
アルコールって飛ぶんですか?
中火で30秒ぐらいしか加熱してないんですが
大丈夫ですかね?

コメント

deleted user

アルコールは摂氏78.5°Cで飛ぶらしいです!

ただすぐに飛ぶわけではないので、30秒ほどだと怪しいかも…

  • かおちゃん

    かおちゃん

    30秒だと怪しいですよね😱

    • 1月11日
アラモ

とびます!
もし飛んでなかったとしてもそれぐらいなら全然大丈夫だと思います!

  • かおちゃん

    かおちゃん

    ホントですか😳
    安心しました!

    • 1月11日
はち

私も授乳中ですが
料理酒は気にしてなかったです!

  • かおちゃん

    かおちゃん

    料理酒ぐらいなら
    大丈夫でしょうか🥺

    • 1月11日
ままりん

30秒でもグツグツしてたら飛んでると思って食べてます😅

  • かおちゃん

    かおちゃん

    グツグツしてました😊
    だから私も大丈夫かなぁー?
    って思ってましたが
    ふと心配になりました😭

    • 1月11日
  • ままりん

    ままりん

    それなら大丈夫ですよ😆
    皆さんも仰っていますが料理に使ったりお菓子に入ってるくらいのアルコールなら全然大丈夫ですよ👍

    • 1月12日
  • かおちゃん

    かおちゃん

    ほんとですか🥺
    それなら良かったです!
    ありがとうございます💕

    • 1月12日
🐬

30秒だと飛んでるか微妙ですが、アルコール飛んでないと変な味しますよ💡
1日コップ1杯程度の飲酒なら問題ないとされてるので、仮に飛んでなくても大丈夫ですよ!!
お医者さんにもお菓子や料理で使うお酒くらいなら全然大丈夫って言われましたし🙆

  • かおちゃん

    かおちゃん

    やはり微妙ですよね😭
    ほんとですか!
    お医者さんに言われたのなら
    安心です!

    • 1月11日
ミニみに

飛んでなくてもその程度気にしなくていいと思いますよ

  • かおちゃん

    かおちゃん

    これぐらいなら問題ないんですね😳
    ありがとうございます!

    • 1月11日